• ベストアンサー

野球用 めがね

中学1年の子が、野球をするのですが、近視で、めがね がいるようになりました。野球を危険無くできる、めがね はあるのでしょうか?コンタクトは、させたくありません。自分(父)は目がよいので どうも めがねの事はわかりません。宜しくお願いします。めがねをして野球すると危険でしょうか?ヤクルトの古田選手はどういったものを使用しているのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 ご予算が分かりませんので回答がちょっと難しいですが。 ヤクルトの古田選手の眼鏡はアイメトリクスですね。 いい眼鏡のようですが、なにせ高いんですよね。これは。 中学生にはちょっと値が張りすぎるように思います。 このアイメトリクスの廉価版とも言えるのが、アイフォリクスという眼鏡ですが、まぁこれも軽く3~4万円くらいはするようです。 野球に限らずスポーツに使う眼鏡のポイントは・・・ (1) 軽いこと (2) フィット性が高いフレームであること(ズレにくい) (3) 万が一を考えて、割れにくいレンズであること 他の方のご指摘のようにレンズは広い方が視界が広く、眼の動きを大きく使えますので有利なのですが仮に度数が強い場合は重くなってしまうというデメリットが出ます。 それにレンズとは端ほど像が歪んだりして見づらくなるものですが、大きなレンズとはその歪んだ部分が多いレンズということになります。 これらふたつのデメリットをある程度打ち消すようなレンズもあるのですが(両面非球面レンズなど)やはりネックは値段です。 高いんです(笑) フィット性が高いフレームもアイメトリクスなどが高価なように一般に値段の高いフレームとなります。 割れにくいレンズは強度だけを見れば、記憶ではポリカーボネイト素材のレンズが一番ですがある程度の厚みがあれば一般的なプラスチックでもまぁOKと思います。 最近は小さな玉型の眼鏡ばかりで大きめのものを見つけるのが案外と大変ですが、眼鏡屋さん数件を回ってみて店員さんに相談するよりないでしょうね。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • su-2000
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

学生野球を経て社会人になってからも軟式でやってました。アイメトリクスは高いですよね~。検討しましたが値段的にやめました。そのかわり、大手メガネチェーン店のスポーツフレームにしました。樹脂系で変形しても形が元に戻るタイプです。軽くてスライディングしようがダイビングキャッチしようが、きちんと顔にフィッティングしてもらっていたので大丈夫でした。樹脂系はバンドがなくてもいいめがねが出てます。 ただ、以前、メタルフレームに落下防止のバンドをつけ、ナイターをしていた際、守備中に、恥ずかしいですがダブルプレーに気を取られ顔面にライナーの打球をまともに食らったことがありました。メガネが吹っ飛んでレンズ砕け、お釈迦になり、一月ほど鞭打ちで苦しんだものの、メガネが緩衝材にならなかったら眉間に直撃でした。それを考えると、メタルフレームで良かったと思います。 それから、レンズについては中学生だと屋外なので、値が張ってもきちんとUVカット入れてください。 普段の手入れで、曇り止めをしておかないと、汗で曇ることがあります。ご注意ください。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

眼鏡で野球をやっていた経験者です。 最近の流行とは逆行しますが、できるだけ大きめで視野を広くできる眼鏡が良いかと思います。 プラスティックレンズで目全体を覆うタイプの目がねにしておけば、目を守る役割を果たしますし、視野が裸眼に近くなります。裸眼で軟球が目に当たると、目に食い込んできますので失明する危険性もありますが、大きくて丈夫なタイプの眼鏡にしておけば、眼鏡は壊れますが、目の周りの打撲で済むと思います。 また、野球の場合、視野がせまくなるとそれだけで余分な動作を必要としますし、プレーや思考も消極的になる傾向があります。 高校の時にコンタクトをしていましたが、ある日コンタクトが壊れて普通の眼鏡で練習をしたことがありましたが、怖くて練習になりませんでした。視野が確保できる眼鏡にすることをお薦めします。 ポジションがキャッチャー以外であれば小宮山タイプがいいかもしれません。(眼鏡とゴーグルの中間のようなものです。)

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございました。普通って難しいでしょうけど、めがね っていくらするものを買うのでしょうか?自分がめがねを、しないので まったくわかりません。価格で性能の違いがあるのでしょうか?

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.1

古田選手のメガネは全てではないでしょうが「アイメトリクス」とういうメーカーのメガネです。 「アイメトリクス」は多くのスポーツ選手や有名人が愛用しています。 オーダーメイドですから値は張ると思いますが機能は良いようです。 下にURL入れますのでご覧下さい。 ちなみに私もメガネは使っていません。

参考URL:
http://www.eyemetrics.co.jp/index.htm
gurugami
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネをかけていた野球選手は古田敦也さんだけですか

    野球選手の中でメガネをかけていた選手は古田敦也さんだけでしたか?

  • 眼鏡をかけているプロスポーツ選手

    プレー中も眼鏡をかけているプロスポーツ選手を教えていただけませんか? ヤクルトの古田選手と、ゴーグルをかけている水泳選手以外で教えてください。 眼鏡をかけてプレーしている画像などがあれば、故人でも構いませんし、国籍にもこだわりません。 また、競技中に眼鏡着用が禁じられているスポーツがあれば、 それも教えてくださいませんか? (柔道などの格闘技系は危険防止のため禁じられているのでは? と推理しているのですが) どうぞ宜しくお願いします。

  • ヤクルトの古田選手

    今日、江川さんの番組に、古田さんが出演していました。 古田さんはメガネをかけていたため、なかなかプロ野球入りするのに苦労があった、古田さんの活躍のおかげで目の悪い子供や現役選手にも希望を持たせることができた、そうですが・・・。 古田さんは何故コンタクトレンズにしなかったのでしょうか?キャッチャーマスクを取るときに、メガネが外れてしまう、なんていうアクシデントも無くなると思うのに・・・。 コンタクトに向かない体質だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズですか?それとも眼鏡?

    私は今はコンタクトしてます。中学3年の時、勉強のし過ぎで近視になって(ウソです(笑))以来、眼鏡っ子してました。高校で球技するようになってからコンタクトに変えました。皆さんはコンタクトレンズ派ですか?眼鏡派ですか?それとも大谷選手みたいに二刀流?皆さんの近眼の歴史を宜しくお願いします。

  • ヤクルト古田選手のメガネ

    こんにちは! 日本中が今注目しているヤクルトの古田選手。 彼がつけているメガネのブランド名や、具体的な商品名を知りたいのです。 古田さんはたしかメガネメーカーのCMキャラクターをしていたと思うのですが、今もそうなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡のプロ野球選手を探しています

    どこのチームなのか? ポジションはキャッチャーなのは確かです。 野球選手には珍しく眼鏡をかけています。 けど古田監督ではないんです。 ほんのりズングリ体型で、ちょっとドン臭く見えます(気ぃ悪くされたらすみません!!)。 名前はオオノかオノ・・・だったような・・・でもこれは確証は低いです。 こんなことって、名前を知らないのでネットで探すにも なかなか・・・。 すみませんがお願いします。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • 古田選手のメガネ

    昨年のプロ野球古田選手会長は、すばらしい活躍でした。 2000本安打ももうすぐですし、頑張ってもらいたいです。 ところで、昨年の交渉などで掛けていた古田選手のメガネは何処のメーカーなのでしょうか?

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう