• ベストアンサー

メガネの度があわない

3週間ほど前メガネをつくりました。(全国チェーンの店です。) 2週間前に受け取りました。 1週間前、調整してもらったときに「ちょっと見えにくいんです。」と言ったら「1.0につくってあるけれど、また相談にのりますよ。」といわれました。 それから1週間たち、やっぱり見えにくいんです。作るときにコンタクトレンズをしていって、」店内ではずしてから視力等をはかってもらったんですけど。 私としては、レンズを削りなおして新しいものをつく ってほしいのです。 それで質問ですが、作り直すとしてその費用は全額メガネやに負担してもらえるでしょうか。レンズ代だけで3万7千円くらいしたので妥協はしたくないのです。 よろしくお願いします。

noname#8091
noname#8091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

コンタクト装用者の場合は、基本的には前日からコンタクトを外していただいてから、検査をするのが良いと思われます。これはコンタクト装着により、角膜形状が変化し、乱視が出てしまうためです。 15分程度ではまず解消されません。ですので、コンタクトを付けた状態で来られた場合は、都合が合えば出直していただくか、どうしても作りたいと言うことであれば、実際あわなくなる可能性が高い事をご承知頂けるのでしたら合わせます。 また、コンタクトが快適なので同度数で…というのも正確には無理です。 これは、コンタクトの場合、乱視度数は入っていませんし(トーリックレンズではない一般的なもの)、眼とレンズの距離が眼鏡と基本的に違いますので、同度数となると、近視では低矯正に、遠視では過矯正になります。トーリックタイプのソフトレンズでも、コンタクトの乱視軸はかなり幅を持たせて作られていますので、眼鏡の場合は残余乱視を自覚しやすく、コンタクトと同じ快適さは実感できません。 店舗によって交換のサービスは色々規定が異なると思われますので、無料交換が可能かどうかは問い合わされるのが一番です。ただ、できあがったレンズを削りなおして…というのは無理ですので、基本的にはレンズをまるまる玉型から作り直す必要があります。眼鏡店で加工しているのは、オーダーして工場で作られてきたレンズの玉型を眼鏡枠に合わせてカットする工程のみです。

noname#8091
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回は気をつけます。 明日もう一度行ってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

全国チェーンのメガネやさんは多分メガネスー○ー又はメガネス○アーでは無いですか。 私はメガネの知識が無いままメガネス○アーでメガネを購入しました。 後で判ったことですが乱視があるのに一言も言わずに度を強くすることによってよく見えるようにしてあります。 結果夕方薄暗くなると見えなくなります。 これらのお店はメガネを医療補助具と考えないで雑貨と考えています。 したがって見えようと見えまいとめがねの形をしていれば商品と考えています。 で小生の場合は近所の地元の古いめがねやさんで作り直しました。よく見えますヨ あなたもインチキ眼鏡屋に騙された犠牲者とお悔やみ申し上げます。 人生の授業料と思ってあきらめて違う店に行ったほうが得策かと思います。 なぜなら彼らにはメガネの知識はまったくありませんから・・・・ いくらやり直しをさせても永久に自分にあったメガネはできませんヨ 自身を持ってこれだけはいえます。 私の被害額はメガネ2つで35000円でした。

noname#8091
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりの店でつくりました。 いままではこういう不具合はなかったのですが・・・ 今度はもっと慎重にいこうと思います。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.4

通常、コンタクトを主に使用している方には、1.0程度(0.6から0.8の場合もあり)に調整します。 コンタクトが眼球に接触しているのに対し、メガネは12mm眼球から離れる為、物の大きさが違って見え不快感を持つ為です。 コンタクトと併用の場合、コンタクトをはずしてからの経過時間により、コンタクトにより矯正されていた角膜のカーブが本来のカーブに変化してくる為、メガネをどういう状況で使用するかで度数を決定する必要があります。 見え方に不満がある場合、使用状況等を説明し納得できるものにしてもろって下さい。 レンズの交換は、通常は無料です。

noname#8091
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店内でコンタクトをはずし、5~10分程度まっていたのですが、充分ではなかったのですね。 明日行ってみようとおもいます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

最初のメガネは合いにくいものです。   眼鏡屋も知っておりレンズの交換は承知の上です。 「メガネが合わないので、無料でレンズの交換をお願いします」と申し出ることです。  「無料で」と言わなくても一般的にはタダで交換してもらえますよ。

noname#8091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日勇気を出して行ってきます。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんばんは。(^^) レンズの作り直しに関して、費用負担は、お店によってまちまちだと思います。 度を変えるというのは、レンズ自体を変えるということなので、加工賃はかかると思いますし、 レンズ自体云々というのは、お店によって決まりがあるのだと思います。 これは直接的な回答ではないのですが、”コンタクトと同じ度数で作ってください”とお願いしたらいかがでしょう? ワタシも最近メガネを作り直したのですが、その10日くらい前、 コンタクトの度調整のため、眼科で検査しました。 そのコンタクトの度数がとても心地よかったので、メガネショップでコンタクトの度を伝え、 ”これと同じに作って欲しい”とお願いしました。 ↓の方が仰っているように、コンタクトとメガネは根本的に違うので、 ”コンタクトと同じようには見えないと思います”と言われ、とりあえずショップでも検査をしたのですが、 結局コンタクトと同じ度数が最適だと結果に落ち着き、その度数で作ってもらいました。 度の合わないメガネ(コンタクト)をしていることは、目に多大な負担をかけます。 お金の問題はお店に直接問い合わせるとして、できるだけ早く作り直したほうがいいと思います。

noname#8091
質問者

お礼

メガネは何度もつくっているのですが、こんなにしっくりこないのは初めてでした。 次回は前のメガネを参考までにもっていこうとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • j__jzzz
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

見えにくいのか、歪んで見えるのが不快なのか  コンタクトのようにはっきりくっきりは無理です。1.0以上に矯正するのは危険です 頭痛で苦しみます(経験者) 日中はコンタクトで、自宅でリラックスするときにメガネということでしたら0.7~0.8程度にしておくのが普通です コンタクトをしていって視力を測るまでに15分くらい休憩しないと正確には測定できないので、待ちたくないのならコンタクトはしてこないでください と言われたことがあります コンタクトを作るときも15分休憩してから測定します

noname#8091
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 勇気を出して明日行ってきます。

関連するQ&A

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • メガネが自然にずれてしまいます

    よろしくお願いします。29歳の社会人の男性です。 4日ほど前から、メガネを常用しています。それまでは、ずっとコンタクトだったのですが、コンタクトが重圧感を感じるようになって、コンタクトをやめて、メガネに替えることにしました。メガネは2年くらい前に買ったもので、ずっと夜の就寝前だけに使っていましたが、このたび、常用することにしました。 ただ、そのメガネを常用していると、自然にメガネがずれてしまい、困っています。 メガネのずれ方は、次のような感じです。 ・人と話をするときは、相手をまっすぐ見ようとして目の周辺に力が入ります。また、勢いよく歩いているときは、顔に振動が伝わります。このように、人と話したり、勢いよく歩いたりしているとき、メガネがずれてしまいます。 ・もともとは、レンズの真ん中に瞳が位置していますが、メガネがずれてくると、レンズの上端と瞳が同じくらいの位置にまでずれてしまいます。そして、その都度、メガネを上げて、位置を調整しなければならなくなります。 このメガネは、メガネチェーン店で、2年前に5000円という超安値で購入したものです。視力検査から、メガネ作成まですべて込みで5000円でした。 また、このメガネがずれてくるため、近くのメガネチェーン店(購入したのとは別の店)で相談したところ、親切にも鼻パッドや耳あてを無料で交換してもらいました。それでも、残念ながら結果は変わらず、メガネがずれてしまいます。 そこで、次の質問があります。 (1)これだけメガネがずれるのは、異常でしょうか?それとも、メガネをつけている人は、これくらいずれるのは、許容範囲なのでしょうか?もし、私がメガネに慣れていないだけというのであれば、しばらく着用し続けて、メガネのずれに慣れるように努力します。 (2)このメガネをずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?前述のように、鼻パッドや耳あては交換済みです。このメガネはあきらめて、新しいメガネを買った方がよいでしょうか? (3)新しいメガネを買った方がよい場合、どのようなことに気をつければよいですか?購入する店やメガネの値段や質などについて、アドバイスをお願いします。 (たとえば、安価なチェーン店でもよいのか、ある程度高価なメガネを買った方がよいか、などといったメガネや店の選び方について、アドバイスいただければ幸いです。私の場合、今のメガネが合っていないとすれば、合うメガネを専門的に選んでくれるお店の方が良い気がしていますが、どうでしょうか?チェーン店でも専門店でもあまりサービスに変わりはないでしょうか?) 以上です。どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネレンズの透明度について

    こんばんは。 メガネレンズについての質問です。非球面レンズで新しくメガネを作ろうと思っています。 視力が悪く(矯正して0,6くらい)乱視もあり、できるだけ薄いレンズを希望しています。しかし、超薄型レンズにするとレンズの透明度が弱くなり黄色っぽくなる聞き悩んでいます。実際はどうなのでしょうか? 普段はコンタクトの為、メガネの事をよく知りません。ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 精密に?検査してくれるメガネやさん

    昨日メガネを探しにいきました。 とても高かったので買いませんでしたが、いろんな話を聞けました。 本当にしっかりと検査してメガネを作れば、視力は落ちない。 コンタクトを使用していたら、前の晩に外したまま一度も装用せず検査を受ける。 (コンタクトレンズで眼球のかたちが微妙に変わって、検査にも微妙に影響するという話) など。 そうすると、最短○○でできます!という感じの店は、多分検査も最低限なのかな?と思いました。 メガネは消耗品という考えか、愛用して大事に使うという考えか、の違いでお店も違うのかなと思いました。 しっかり検査すれば視力は落ちない、というのはそうなんだ!と思いました。 「趣味でメガネを集めていると、視力が落ちたときレンズをかえるのが大変!」という人が、そのようなしっかりしたお店でメガネを作り続け、久しぶりに検査したら視力が変わってなかったんだよ、という話も聞けました。 かなりしっかりと検査してくれるメガネ屋さんは、どのように選ぶといいでしょうか? 例えば、店先に「~~認定の店」とか「~~師のいる店」とかの表示があるなど。。。

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。