食品工場での氏名の表示方法は?

このQ&Aのポイント
  • 食品工場での従業員の氏名表示について悩んでいます。
  • 名札や刺繍などの方法で氏名を表記したいと考えています。
  • コストをかけずに良い方法を採用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品工場での氏名の表示方法(名札など)

食品工場の管理部門に勤める者です。 当社ではこれまで制服着用時に氏名を表記するもの(名札や刺繍)を取り入れていなかったのですが、従業員の人数が段々増えていく(パートさんなども含めて現在300名ほどです)につれてお互いに名前がわからない人が増えてきたとの声が社内でも多くなり、何らかの方法で氏名を表記したいと考えています。 食品工場ですので通常の安全ピンで留めるタイプの名札はNGですし、首下げタイプのものもありますが、作業性に少々疑問が生じます。 制服の胸部分に刺繍してしまうのが一番手っとり早そうですが、人の出入りとコスト面を考えるとどうかな・・・という感じでなかなか決めかねています。 極力コストをかけずに、良い方法を取り入れたいと思います。 お勤め先やその他ご存じの食品工場では、氏名の表示方法でどのような方法を採用されていますか。 参考事例としてご紹介いただけましたら幸いです、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

大手建設会社では 現場に出入りする職人さん、職員もヘルメットに名前のシールを貼っています。 新規入場の際にシールを渡して貼らせます。 正面から見える所に一文字3センチ角程度のフォントでひらがなで苗字だけの表示です。 食品工場なので帽子はかぶっていると思いますので それに書くとか刺繍するとかなら費用もそんなに掛からないのではないですか。 発想は相手の名前を呼びかけるということで 少し離れても読めるサイズが必要なのでそんなサイズになっています。 そのシールを貼っていなければ新規入場の教育や調査がされていないということになり 貼らないということは許していません。 現場でそれが無い人はあんた誰?ということで指摘されます。

hyper-gacha
質問者

お礼

なるほど、帽子に表記するという手もありますね。 異業種のご意見ですが参考になりました、ありがとうございました。