• 締切済み

焼豚(チャーシュー)の肉の中まで味がしみ込む方法教えてください。

焼豚(チャーシュー)の肉の中まで味がしみ込む方法教えてください。 色んな物に使えるので焼豚をよく作るのですが、圧力鍋などで作ってもなかなか中まで味が染み込みません。 何か裏技的なことあったら教えてください。

みんなの回答

• hatiwan
回答No.5

いろいろなことにいえるのですが味がしみこむのは加熱する過程ではなくさめていく過程です。そのときに十分なタレがあれば程よい味に仕上がるはずです。

• googoogam
回答No.4

煮る前にフォークでぶすぶすと奥深くまで刺しておく。 ローストビーフを作る時なども、これはお約束です。 これだけで大分違うと思いますよ。

• para3gathi
回答No.3

チャーシューの場合には、まず漬け誰を作って、4時間の間、揉み込む様にして漬け込みます。途中でもひっくり返しながら揉み込みます。この揉み込みで、肉の仲間で味が滲み込みます。 作られているのはチャーシュー(叉焼)でなくて煮ブタの様ですね。煮ブタも同じ様にして、タレに漬け込めば味が滲みると思います。 参考までに言えば、チャーシューは漬け込んだ後、オーブンで焼き上げます。この歳に、時々蜜を掛けながら焼きます。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、煮豚です(恥) 揉み込むことはやっていませんでした。 トライしてみたいと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

それは焼豚(チャーシュー)ではなく、煮豚では?チャーシューはたれに肉を漬けこみ、オーブンで焼きます。このサイトリニューアル後荒れていますが真面目な回答です。結局チャーシューを作ればコトコト煮込む必要もなく美味いものができます。レシピに自信あります。

ipuipuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーシューと煮豚勘違いしてしまいました。 すみませんでした。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

圧力鍋を使われるなら、うちと同じなんでお試しあれ。 最初に水が沸騰した鍋に、タコ糸で縛った肉をいれて、油を落とすまでは一緒ですよね? つぎに、圧力鍋に調味料と、湯通しした肉と、たまねぎ、にんにくを入れて15分煮込みますよね? これをそのまま冷ましてから、もう一度10分煮込んで冷ませば味がしみ込んでますよ。 つまり、二度炊きってことです。肉も柔らかくなって年寄りでも大丈夫なくらいに仕上がります。

ipuipuipu
質問者

お礼

なるほど~。回答ありがとうございます。 二回加圧するということですよね? いつも一度でした。 一度加圧して自然放置して食べる前に普通に煮込むという感じで作っていました。 試してみます! ありがとうございました。