• 締切済み

中のあんが赤いチャーシューまん

寒い季節になって、ふと10年位前にバンコクの中華のお店で食べた赤い(?)チャーシューと思わしきお肉が入った濃い味のチャーシューまんが食べたくなりました。 日本(東京近辺)でもこんな感じのチャーシューまんってあるのでしょうか? というかそもそもあれはチャーシューまんだったのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

香港などでは赤い、甘辛く味付けした叉焼が普通です。「叉焼包(ちゃーしうぱーう)」といいます。 おいしいですよね! 香港では飲茶の人気メニューです。横浜中華街で買ったことがありますよ。

LATTE1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前がわかれば探せそうです。 年明けにでも横浜中華街を散策してみまーす。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

チャーシュー自体が赤いんですよね。 こちらなどはいかがでしょう↓ http://www.pao-kitchen.co.jp/pao/item_chashu.html 横浜中華街など歩いていると、赤いチャーシューを店先に下げているお店がたくさんありますよ。 多分、そういうチャーシューを入れた饅頭だったのだと思います。

参考URL:
http://www.pao-kitchen.co.jp/pao/item_chashu.html
LATTE1982
質問者

お礼

そうです。まさにこれです。 やっぱり中華街に行ってみるのが一番ですね。 教えてくださったお店のもとても美味しそうですね~。

関連するQ&A

  • チャーシュー(肉)の大きなラーメン屋

    日本でトップクラスに大きなチャーシュー、肉が乗っているラーメン屋を教えて下さい。 大きいといってもぺらぺらの肉ではなくて、体積の大きな肉がたくさん乗っている店を教えて下さい。 できれば、東京か大阪近辺が良いですが 地方であっても大きな肉が乗っていればどこでも良いです。 よろしくお願い致します。

  • とろけるようなチャーシュー(煮豚)

    こんにちは。最近の有名なラーメン屋さんってホント美味しくなりましたね。そこで家庭でもラーメン屋の雰囲気を味わおうとスープの出汁取りが結構上手にこなせたのですが、チャーシューが上手に出来ません。バラ肉を使用しても肉の部分が固めというか、お店のとろっとした感じが出ません。基本的に煮豚を作っていますが、焼かないとダメとか肉の部位が悪いとか、煮汁をこうしたら良くなるとか、どなたかご存じの方お教え下さい。味付けは問題なくイイのですが、特に固さを無くしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 壺で焼いたチャーシューがあるラーメンやさん

    数年前に、ラーメンの特集番組で印象に残ったラーメン屋さんがあるのですが、肝心のお店の名前を覚えていません。私が覚えている情報といったら、 (1)壺でチャーシューを焼いていた(ような気がします) (2)場所はたぶん都内か東京近郊 (3)夫婦でお店を開いた(脱サラ?当時20代後半~30代ぐらいのご夫婦) (4)お店はおしゃれな感じ(当時開店したばかりかな) (5)行列ができていた ・・です。 壺・チャーシューというキーワードでいろいろ検索もしてみたのですが、 なかなかこれというお店が見つかりません。 私も当時は地方に住んでいたため、行列の出来るラーメン屋さんもTVで見て楽しむだけだったのですが、都内に引っ越してきたので、ぜひともあのラーメン屋さんに行ってみたいと思ってます。 ただ、いろいろなラーメン情報誌を見ても載っていないような気がするので、もしかしたら閉店したのでしょうか。

  • 甘くてホロホロの肉まんの皮

    日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。 最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。 ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。 今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。 なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。 感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。 最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。 そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。 モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • タイ・バンコクで中華調味料を買いたいのですが。。。

    一ヶ月前に主人と一緒にタイ・バンコクに来ましたが 中華の調味料を売ってる売店が見つかりません。 ホアランポンの中華街にも行ってきましたが でもそこは中華調味料の売店どころか飲食店もありませんでした。 なんで中華街って名前になってるのかが分かりません!! 結構時間かけて行ったから若干怒りを感じてます。 誰かご存知の方がいらしゃいましたら中華調味料 が売ってるお店教えてください。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 中華食材店

    よく飲茶にある大根餅を作りたいと思ってます。インターネットでレシピを検索し、在来米粉 という米の粉を使うことがわかりました。そのような中華食材をおいてある店をどなたかご存知ですか?東京 足立区近辺 か上野の中華食材店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 豚ブロック肉でチャーシューを作る方法

    石川県の有名な味噌、とり野菜みそが入ったラーメンを大量に買いました。これ数年前までは西日本地域のスーパーやドラッグストアでも販売されていたほど有名な味噌です。ラーメンに入れるチャーシュー用に豚ブロック肉(バラかな)を冷凍していますが、豚を茹でると中まで中々火が通らないのです。(ブロックですので)ある程度茹でた後(麺つゆを少々入れて茹でる)電子オーブンレンジのグリル機能を使い丸皿の上で焼き目が付く程度に加熱してやるか、温めすることで焼き目無しで中まで火を通そうと思っています。その後スライスカットしてラーメンの上に乗せるようにしたいのですが、この方法で宜しいでしょうか?

  • 日本茶(緑茶)の楽しめる喫茶店ありますか?

    はじめまして。東京(できたら新宿、渋谷、池袋近辺)で、日本茶が飲める喫茶店 をさがしています。 中国茶のお店ならいくつもあるのですが、そういう感じで日本茶とお茶受けが 楽しめ、ゆっくりくつろげる場所があったらいいなあと思っています。 ご存知のお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  • 「超肉の日」のラーメン・・・食べ切れますか?

    東京の水道橋に、「肉屋」と掲げてあるラーメン屋さんがありますが、年に一度2月9日は“肉の日”ということで、この店は「超肉の日」として特別なメニュー、通常の60倍のチャーシューが乗ったラーメンが、1杯650円で食べられます! さて、見ての通りのボリュームですが、皆さんは食べ切る自信がありますか? ちなみに、当日は2時間待ちの大行列だったらしいです。

  • 新宿近辺で鯉の丸揚げを食べたいのですが。

     家族旅行に、東京へ行きます。子供が中華料理の鯉の丸揚げを食べてみたいと言うのですが、新宿近辺でおいしい店をご存じないでしょうか。予算は、コース全体で一万円以内で納めたいと思います。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう