• ベストアンサー

煮るチャーシューの作り方を教えて下さい。

油を使って揚げる?チャーシューもあるようですが、妻のいない時に一人で油を使うのはおっかないので煮るチャーシューの作り方を知りたいのですが・・。 因みにチャーシューは500g弱で既にたこ糸で縛られてるものが手元にあります。 手っ取り早くと言うよりもじっくり味がしみこんだものを作りたいと思ってます。材料はあると思いますがザラメだけはありません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teng3imon
回答No.3

あくまで私の我流ですが、 私はお肉がかぶるか、かぶらないか、くらいでやってます。 鍋の様子を見るのは15分間隔とかあんまり細かく見ないので(笑) 少ないとお湯がかぶってない部分のお肉が乾燥してしまうので それが嫌でかぶるくらいでやっています。

19650922
質問者

お礼

夕食時のお忙しい時に有難うございました。 僕もteng3imonさまのアドバイス(肉の乾燥を防ぐ)を参考に早速作ってみます。 色々と助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• bakuto11
回答No.2

「炊飯器で作るチャーシュー」 http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50707356.html 「電子レンジチャーシュー」 http://setuyaku.chu.jp/recipe4.htm それと似たような質問がありました。 「とろけるチャーシューの作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907545&rev=1 お手軽なのは「電子レンジ」ですね。 どれも油を使わない(焼かない、揚げない)なので煮豚なのですが、あまり難しくない様な物を選んでみました。 まあ本格的にやるなら油を扱う事になれてからか、奥さんと一緒に挑戦された方が良いと思います。 それと、奥さんに怒られるかもしれないので、台所の後片付けはちゃんとやっておきましょう。(笑)

• teng3imon
回答No.1

少量の油を使うのはOKですか? であれば煮る前にフライパンに油を少々入れて 表面だけ焼く(中は生でOKです)と肉の味が中に 閉じ込められ味が逃げにくくなります。 水に醤油、酒、砂糖をいれて沸騰したら肉を入れて アルミホイルなどで作った落し蓋を乗せてじっくり 弱火で煮てください。 途中でなんどか様子を見て水を加えます。煮ると味が 濃くなりますので味見もしてみて水や調味料を加えてください。 短くても三時間は煮込んだほうがいいと思います。 ちなみに出来上がったら一度冷ましてラードだけ取り除くと カロリー制限。 面倒くさい場合はめんつゆやスキヤキの素でもできます。

19650922
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 当方の仕事は明日は休みなので時間を掛けてじっくり作ろうと思ってます。実は以前、妻に勧められて1年間(月に3回)大勢の女性陣に混じって男1人で料理教室に通ってました。その時には揚げ物もしましたが、人一倍臆病で油が飛んで熱いのは嫌なので揚げないチャーシューと書いた次第です。 なので、少量の油であれば大丈夫だと思います。頑張って作ってみます。 ただ、肉が500g弱の場合の水の量を色々なレシピで見ても「肉の半分が浸かるくらい」から「肉が完全に浸かるくらい」と色々あります。teng3imonさまが500g弱の肉で作る場合、最初に使う水の量はどのくらいでしょうか・・?水(お湯)が減ってきた場合に入れる水と調味料は入れる分の割合の調味料でいいとは思いますが、最初の水の量が色々でわからないんです。 お時間があれば教えて下さい。