• ベストアンサー

煮るチャーシューの作り方を教えて下さい。

油を使って揚げる?チャーシューもあるようですが、妻のいない時に一人で油を使うのはおっかないので煮るチャーシューの作り方を知りたいのですが・・。 因みにチャーシューは500g弱で既にたこ糸で縛られてるものが手元にあります。 手っ取り早くと言うよりもじっくり味がしみこんだものを作りたいと思ってます。材料はあると思いますがザラメだけはありません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teng3imon
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

あくまで私の我流ですが、 私はお肉がかぶるか、かぶらないか、くらいでやってます。 鍋の様子を見るのは15分間隔とかあんまり細かく見ないので(笑) 少ないとお湯がかぶってない部分のお肉が乾燥してしまうので それが嫌でかぶるくらいでやっています。

19650922
質問者

お礼

夕食時のお忙しい時に有難うございました。 僕もteng3imonさまのアドバイス(肉の乾燥を防ぐ)を参考に早速作ってみます。 色々と助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

「炊飯器で作るチャーシュー」 http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50707356.html 「電子レンジチャーシュー」 http://setuyaku.chu.jp/recipe4.htm それと似たような質問がありました。 「とろけるチャーシューの作り方」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907545&rev=1 お手軽なのは「電子レンジ」ですね。 どれも油を使わない(焼かない、揚げない)なので煮豚なのですが、あまり難しくない様な物を選んでみました。 まあ本格的にやるなら油を扱う事になれてからか、奥さんと一緒に挑戦された方が良いと思います。 それと、奥さんに怒られるかもしれないので、台所の後片付けはちゃんとやっておきましょう。(笑)

  • teng3imon
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

少量の油を使うのはOKですか? であれば煮る前にフライパンに油を少々入れて 表面だけ焼く(中は生でOKです)と肉の味が中に 閉じ込められ味が逃げにくくなります。 水に醤油、酒、砂糖をいれて沸騰したら肉を入れて アルミホイルなどで作った落し蓋を乗せてじっくり 弱火で煮てください。 途中でなんどか様子を見て水を加えます。煮ると味が 濃くなりますので味見もしてみて水や調味料を加えてください。 短くても三時間は煮込んだほうがいいと思います。 ちなみに出来上がったら一度冷ましてラードだけ取り除くと カロリー制限。 面倒くさい場合はめんつゆやスキヤキの素でもできます。

19650922
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 当方の仕事は明日は休みなので時間を掛けてじっくり作ろうと思ってます。実は以前、妻に勧められて1年間(月に3回)大勢の女性陣に混じって男1人で料理教室に通ってました。その時には揚げ物もしましたが、人一倍臆病で油が飛んで熱いのは嫌なので揚げないチャーシューと書いた次第です。 なので、少量の油であれば大丈夫だと思います。頑張って作ってみます。 ただ、肉が500g弱の場合の水の量を色々なレシピで見ても「肉の半分が浸かるくらい」から「肉が完全に浸かるくらい」と色々あります。teng3imonさまが500g弱の肉で作る場合、最初に使う水の量はどのくらいでしょうか・・?水(お湯)が減ってきた場合に入れる水と調味料は入れる分の割合の調味料でいいとは思いますが、最初の水の量が色々でわからないんです。 お時間があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • チャーシューを作るのにタコ糸がない!

    今からチャーシューを作ろうと思ったんですがタコ糸がないんです。 ミシン糸(コットン)で代用できますか? ちなみに抗菌加工と書いてあるんですがこれでも使えますか?

  • チャーシュー(焼豚)丼のタレの作り方

    お歳暮で頂いたチャーシューがあり、チャーハンを作っても余っちゃうのでチャーシュー丼を作りたいと思います。 しかし、タレは付属していないため作りたいのですが作り方がわかりません。。 自分でチャーシューを作るのであればその時の煮汁を使えばいいのでしょうがなにぶん既製品ですので。。 甘辛醤油のような味を望んでいます。 ご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • 焼豚用の肉におからを使えませんでしょうか。

    こんにちは。 タコ糸の巻いた、焼豚用の生の肉を300gほど買ってきました。(半額だったのでつい) あと調理していない「おから」が大量にあります。 料理本で豚の角煮を作る時におからと煮るとやわらかくなる。。みたいなことが書いてあって、せっかくなので焼き豚を作る時も利用できないかと思うのですが、いかがですか。 本当に申し訳ないですが、ざっと手順もわかれば教えていただけますと嬉しいです。 もし焼き豚を作る際におからがいらなければ、おからは野菜と醤油をいれての普通のおからにします。 面倒ですがよろしくお願いします。

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • ラーメンやさんのチャーシューを家庭で作るには

    ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、 これって家庭でもつくれるのでしょうか? 家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが 結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。 焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても あの味とは違いますよね。 レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

  • 生ラーメンに入れるチャーシュー

    生ラーメンを取り寄せ中。15人前ぐらいのチャーシューが必要です。豚は多少飽きました。スーパーで販売されている親鳥や鳥ハラミ(親鳥は1パック300円以下、鳥ハラミは1パック399円が多い)で15人前程度だと4500円から約6000円のコストがかかります。出汁醤油を炊飯器に入れ、鶏肉と一緒に炊飯すると味がしみ込むそう。これもありかなと思います。某大手通販サイトで販売されている、800gで3500円や1㎏で4000円以上するラーメン専門店に負けない味と名付けられたチャーシューが売られています。どちらがコスパが良く、購入して損をせずに済むのでしょうか?ネット通販のレビューが賛否両論あり悩みます。スーパーで買った肉に味付けする方が宜しいかな?アドバイスください。

  • チャーシュー作った時の煮汁

    チャーシュー作った時の煮汁が余ってるんですけど、これって保管してまた別の料理に使い回してもいいのでしょうか? ・水200cc ・しょうが(チューブ) 2cm ・醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・料理酒 大さじ1 と言う構成で味付けしました。 あと、肉の油がそれなりに浮いてます。

  • 圧力鍋でチャーシューを作る時の時間、焼豚、煮豚

    普段は圧力鍋でチャーシューを作る場合に60分間高圧でやっていました トロトロにはなりますが、どうも肉の味が抜け、その後に煮汁で作るタレの味で食すような物になっています そこでもっと時間を短くしようと思いますが、低圧だと何分くらいが最低時間でしょうか? 圧力鍋メーカーで圧力掛かってから10分くらい加熱のレシピもありましたが、もっと短くても大丈夫でしょうか? また、みなさんは圧力鍋ですと何分くらい目安にしていますか? ちなみに行程は、茹でこぼししてアクを流水で流し、フライパンで全面に焼き色を付け、圧力鍋に入れ煮込み取り出し、その煮汁を少し利用してタレを作り、鍋で数分タレと絡ませる というやり方でやっています よろしくお願いします

  • チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質

    チャーハンを先ほど作ったのですが(まあ普通)、確かめたいことがあって質問させていただいております。素人なので細かいことは正直全くわかりません。普通のフライパン(中華なべではない)、普通の外付ガスコンロ(パロマ製のやすいやつで火力は9.40kw?)で自分なりに作りました。下記が材料と工程になります。いちどご確認いただきアドバイスお願いします。材料は手持ちでなかったのでネギやピーマンあたりも加えた方がいいですかね。 使った材料 :1/2タマネギみじん切り :溶き卵2個 :ご飯200g :ソーセージ適量 :1大さじ万能つゆ :塩コショウ適量 工程 1:油垂らしたフライパンを煙が出るまで熱する 2:一度油を取り除きまた油を入れる(これ自分の場合は必要ですかね?) 3:まずたまねぎとソーセージを炒めて皿に移しておく 4:新たに油をフライパンへ垂らす 5:卵ご飯(200gご飯に2個卵じゃ卵多い?)をある程度パラパラになるまで炒める 6:先ほどのたまねぎとソーセージを追加して更に炒める 7:1大さじ万能つゆをフライパンの縁から入れる 8:サーっと炒めて最後に塩コショウする こんな感じです。パラパラにはなってたのかなって感じです。そこに拘ってたんです。料理隙の人にとってはもう笑っちゃうかもしれませんね。味は美味しいというかアピールするとこがないもない。ラーメン屋のチャーハンみたいな味にはもちろんなってません。何かスープ入れるとベチョベチョになるとか聞いたので・・・。もう少し美味しくしたいのです。材料、工程でここをこうした方がいいとか、この材料使うといいとか何かアドバイスいただければ嬉しいです。本格的じゃないけど、(私の料理器具のもとでも作れる)パラパラだし味も美味しよ!といったアドバイスをお願いします。