• 締切済み

やわらかチャーシュー

近くのラーメン屋さんはとろけるような美味ーいチャーシューなんです。 企業秘密らしいので聞くわけにもいきません。 1時間くらいコトコト煮たり、圧力なべ使ったり、色々やってみたのですがダメです。 教えて頂ければ嬉しいなー。

みんなの回答

  • MO-HI
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

まず、使う肉は、ばら肉だと思います。 とろけるような食感は脂肪の部分だからです。 煮る時間は、最低2時間以上、3時間ぐらいがいいですそれ以上煮るとやわらかくなりすぎて、切りにくくなります。

conhin
質問者

お礼

脂肪を2~3時間ですか、確かに柔らかくなるような気はしますけどね・・・・ 有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのレシピに従ったら結構おいしいくできました。使う豚肉によっても違ってきます。 今はやりのもちぶたなんかを使うといいですよ。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/kinou-shokuhin/contents/koubo/recipe/recipe_03.html
conhin
質問者

お礼

上手く出来るといいのですが、ご照会のURLを参考にさせて頂きます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • まん丸チャーシュー

    渦巻きになっていて脂身たっぷりまん丸とろけるチャーシューで箸で持っても崩れる位のチャーシューの作り方教えて下さい。近くの屋台ラーメンで有るのですが企業秘密と言って教えてくれないのです。

  • チャーシューを角煮用の素で簡単に作れない?

    ラーメン用のチャーシューはネット通販では高いです。圧力鍋は所持しておりません。トロトロのチャーシューを手軽に作るには、スーパーに角煮用の素が販売されていたのを思い出しました。それと豚ブロック肉で、深型フライパンや鍋なでで作れませんか?圧力鍋はどこかに保管しており、確か故障していたはずですし、手間がかかります。宜しくお願いいたします。

  • 焼豚(チャーシュー)の肉の中まで味がしみ込む方法教えてください。

    焼豚(チャーシュー)の肉の中まで味がしみ込む方法教えてください。 色んな物に使えるので焼豚をよく作るのですが、圧力鍋などで作ってもなかなか中まで味が染み込みません。 何か裏技的なことあったら教えてください。

  • 圧力鍋でチャーシューを作る時の時間、焼豚、煮豚

    普段は圧力鍋でチャーシューを作る場合に60分間高圧でやっていました トロトロにはなりますが、どうも肉の味が抜け、その後に煮汁で作るタレの味で食すような物になっています そこでもっと時間を短くしようと思いますが、低圧だと何分くらいが最低時間でしょうか? 圧力鍋メーカーで圧力掛かってから10分くらい加熱のレシピもありましたが、もっと短くても大丈夫でしょうか? また、みなさんは圧力鍋ですと何分くらい目安にしていますか? ちなみに行程は、茹でこぼししてアクを流水で流し、フライパンで全面に焼き色を付け、圧力鍋に入れ煮込み取り出し、その煮汁を少し利用してタレを作り、鍋で数分タレと絡ませる というやり方でやっています よろしくお願いします

  • ラー麺屋のチャーシュー

    スーパーなどで売ってるのは焼き豚と言ってハムみたいなものですよね。 それじゃあダメなんです、ラーメン屋の豚肉チャーシューじゃないとラーメンが美味しく食べれません。 ラーメン屋のようなチャーシューはスーパーなどでは買えないのでしょうか?

  • とろけるチャーシューが作れない…

    家庭で、たまにチャーシュー(ラーメンに入れるいわゆる煮豚)を 作るのですが、いろんな方法でやってみたのですが、どうしても とろけるチャーシューが作れません… ・はじめに焼き目を付けてタレで煮る ・軽くボイルしてタレで煮る ・いきなりタレで煮る 等です。 いつも大体、1~2時間位は煮込んでいるのですが、煮込み時間が 足りないのでしょうか? これ以上煮込むと何だか硬くなってしまいそうで… と思うのは勘違いなのでしょうか?

  • ラーメンやさんのチャーシューを家庭で作るには

    ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、 これって家庭でもつくれるのでしょうか? 家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが 結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。 焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても あの味とは違いますよね。 レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

  • プロが圧力鍋を使わない理由とは?

     数年前から圧力鍋を使ってます、便利ですよね 煮込みも短時間で できるし、色々な恩恵をうけます。  しかし、テレビや雑誌などで料理屋の特集等をやっていても圧力鍋を 使用している場面を見た事が有りません。  例えば、ラーメン屋ならダシと採るのも、チャーシューを柔らかく味を染込ませるのも短時間でできるはずなのに、それ以外の料理屋でも圧力鍋を有効に使える場面は多いはずです。  何故でしょうか? 圧力鍋って味が落ちるとか、不具合な点が有るんでしょうか? それとも単なる見栄?   どうかご教示下さい よろしくお願いします

  • 焼き豚(チャーシュー)の作り方

    ラーメンにトッピングするチャーシューを自分で作りたいのですが 豚バラ肉のブロック(国産)を購入してきて、カットして油で炒めてラーメンに入れるというのも味気が無いなと思っています。だし醤油を水で薄めて豚バラブロックと一緒に数時間煮詰めて、薄切りにカットしてラーメンに入れれば宜しいか?詳しい方教えてください。

  • とろけるようなチャーシュー(煮豚)

    こんにちは。最近の有名なラーメン屋さんってホント美味しくなりましたね。そこで家庭でもラーメン屋の雰囲気を味わおうとスープの出汁取りが結構上手にこなせたのですが、チャーシューが上手に出来ません。バラ肉を使用しても肉の部分が固めというか、お店のとろっとした感じが出ません。基本的に煮豚を作っていますが、焼かないとダメとか肉の部位が悪いとか、煮汁をこうしたら良くなるとか、どなたかご存じの方お教え下さい。味付けは問題なくイイのですが、特に固さを無くしたいと思っています。よろしくお願い致します。