ほんとうに馬鹿な私

このQ&Aのポイント
  • 私は自分のイラストサイトを持っていますが、年齢を偽ってしまいました。
  • サイトを通じて仲良くしている人たちとオフで会う関係になりましたが、いつも嘘をついていることに後悔しています。
  • 本当のことを言えずに臆病になっている私は自分が憎いです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとうに馬鹿な私

ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubegu
回答No.3

こんにちは。小さな嘘のはずが、大きな悩みになってしまったのですね。 自分の作品に対してコメントを頂くだけでも嬉しい事ですが、それがきっかけとなり会話を重ね、更には実際にお会いする程まで仲良くなるのはとても貴重で嬉しい事ですよね。 私も過去にイラストサイトを運営させて頂いてた事がありました。 そこを通じて出来たお友達に、もし「実年齢は違う」とカミングアウトされたら… 私なら「そうだったんだー!」と少し驚く程度で、あとは今まで通りです。まあこれが20歳も30歳も違うとなったら「少し」どころか「凄く」驚きますが…(笑) 貴方様のこの質問文をそのまま相手の方々にお伝えすればよろしいと思いますよ(^^*)文章を読ませて頂いて、全く不快にはなりませんでした。嘘の理由もきちんとありますしね。 ご自身のついた嘘にそこまで悩むのは、貴方様がお優しい性格だからなのでしょうね。そんな貴方様から、お友達も簡単には離れませんよ!(^^) 悩みを打ち明けて、すっきりした気持ちで素敵なイラストを描いて頂きたいです。応援しています!

質問者

お礼

ありがとうございます。結構叩かれるだろうな、と 思ってたんですが優しい回答をしていただけて、嬉しかったです。 カミングアウトしたときに、許せる人と許せない人って きっぱり半分に分かれそうですよね><; どんな風に言うか、とかもう少し自分の中で整理してから 言おうかな・・・と思います。 アドバイスしてもらって、すごくすっきりしまいた。 ありがとうございました><!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は告げるべきだと思います。 それに、1歳くらいなら全然大丈夫だと思いますよ? ネットで年齢(性別とかも)を偽っている人なんてたくさんいると思いますし。 仲が良いのなら「1歳年齢を偽っていた」というだけで離れていく事はないと思います。 もしあなたのネット友達が1歳年齢を偽っていたとして、それを理由にあなたは離れていきますか?たぶんそのくらい「いいよ」と許してあげられるはずです。 思い切って告げてみましょう!いつまでも悩んでいるよりすっきりしますよ!

質問者

お礼

ちゃんと、本当のことを告げることができました。 みんな、ちゃんと分かってくれたし 「平気でつく嘘と、心を痛めながらつく嘘」って違うよ と言われました。 それに、「そのくらいどうってことないよ?むしろ、 本当のことを言ってくれてありがとう」と 言ってくれました。 ほんとうにいい友達に出会えてよかった・・・と 心から思えることができました。 嘘をついていたのに、それを受け入れ、 私を受け入れてくれたみんなを、これからも もっと大切に、みんなに優しくしていけたら いいなと、本当に思います ありがとうございました

• shizumo
回答No.5

手塚治虫はずっと年齢を偽っていました。実際よりも多く。でもそれを悪く言う人はいません。

質問者

お礼

ありがとうございました☆☆

回答No.4

上の質問者さんの文章を読んだ私の感想です↓ 「たかが1歳サバよんだだけで友人に申し訳なく思って悩むなんて、律儀(良い意味で)な人だ。 そういうところがちょっと可愛く思えたりして。」 質問者さんの愛嬌として受け止められると思いますよ。 ただ、カミングアウトする場合は(あくまでする場合は、ですが)そのタイミングとかノリをよく見極めた方がいいですね。あまり唐突に言っても「わざわざ言わなくてもいいのに、何か事情があって自虐的になっているのかな」などと相手に思わせて心配をかけてしまいます。 カミングアウトするにしても、カミングアウトせずその後バレるにしても、嫌われることはまずありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、 ほんとうにすいません(^ω^;) 言いにくかったですが、無事にカミングアウトすることが できました。 みんな、わかってくれました。 「平気でつく嘘と、心を痛めながらつく嘘は違うよ?」と 言ってくれました。 それに、みんながみんな「そのくらいで嫌いにはないらない、 むしろ本当のことを言ってくれてありがとう」と 言ってくれました。 あたしは本当にいい人たちと友達になれたんだな、と 思えることができました。これからも、みんなを 大切にしていきたいです。 ありがとうございました

• sashakiss
回答No.2

♯1の方のおっしゃるとおりです。 たった1歳の年齢の差なんて、 たいしたことありません。 年齢なんて、多少ごまかしていたって 悪いこととは思いません。 履歴書に書くわけじゃないんですから、 そんなに罪悪感をもたなくてもいいと思いますよ。 だいたい、今の時代、 女性に年齢を聞くのはセクハラ、といわれているくらいですから 気に病むことなく、明るく普通でいましょうよ。 あなたは悪いことなどしていませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢聞くのはセクハラとまでいうのですか>< 知らなかったです。 気にしなくてもいいのでしょうか・・・ しばらく、様子を見てみようかと思います><!

回答No.1

一歳は誤差の範囲内ではないですか、そう思いますけど 十歳もさばをよんでいれば、ドン引きですけどね いいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなくても大丈夫なんですかね・・・? 人によって意見分かれそうですよね>< しばらく、どうするか考えてみようかと思います;;