ほんとうに馬鹿な私

このQ&Aのポイント
  • 私は自分のイラストサイトを持っていますが、年齢を偽ってしまいました。
  • サイトを通じて仲良くしている人たちとオフで会う関係になりましたが、いつも嘘をついていることに後悔しています。
  • 本当のことを言えずに臆病になっている私は自分が憎いです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとうに馬鹿な私

ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubegu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。小さな嘘のはずが、大きな悩みになってしまったのですね。 自分の作品に対してコメントを頂くだけでも嬉しい事ですが、それがきっかけとなり会話を重ね、更には実際にお会いする程まで仲良くなるのはとても貴重で嬉しい事ですよね。 私も過去にイラストサイトを運営させて頂いてた事がありました。 そこを通じて出来たお友達に、もし「実年齢は違う」とカミングアウトされたら… 私なら「そうだったんだー!」と少し驚く程度で、あとは今まで通りです。まあこれが20歳も30歳も違うとなったら「少し」どころか「凄く」驚きますが…(笑) 貴方様のこの質問文をそのまま相手の方々にお伝えすればよろしいと思いますよ(^^*)文章を読ませて頂いて、全く不快にはなりませんでした。嘘の理由もきちんとありますしね。 ご自身のついた嘘にそこまで悩むのは、貴方様がお優しい性格だからなのでしょうね。そんな貴方様から、お友達も簡単には離れませんよ!(^^) 悩みを打ち明けて、すっきりした気持ちで素敵なイラストを描いて頂きたいです。応援しています!

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。結構叩かれるだろうな、と 思ってたんですが優しい回答をしていただけて、嬉しかったです。 カミングアウトしたときに、許せる人と許せない人って きっぱり半分に分かれそうですよね><; どんな風に言うか、とかもう少し自分の中で整理してから 言おうかな・・・と思います。 アドバイスしてもらって、すごくすっきりしまいた。 ありがとうございました><!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は告げるべきだと思います。 それに、1歳くらいなら全然大丈夫だと思いますよ? ネットで年齢(性別とかも)を偽っている人なんてたくさんいると思いますし。 仲が良いのなら「1歳年齢を偽っていた」というだけで離れていく事はないと思います。 もしあなたのネット友達が1歳年齢を偽っていたとして、それを理由にあなたは離れていきますか?たぶんそのくらい「いいよ」と許してあげられるはずです。 思い切って告げてみましょう!いつまでも悩んでいるよりすっきりしますよ!

noname#120261
質問者

お礼

ちゃんと、本当のことを告げることができました。 みんな、ちゃんと分かってくれたし 「平気でつく嘘と、心を痛めながらつく嘘」って違うよ と言われました。 それに、「そのくらいどうってことないよ?むしろ、 本当のことを言ってくれてありがとう」と 言ってくれました。 ほんとうにいい友達に出会えてよかった・・・と 心から思えることができました。 嘘をついていたのに、それを受け入れ、 私を受け入れてくれたみんなを、これからも もっと大切に、みんなに優しくしていけたら いいなと、本当に思います ありがとうございました

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

手塚治虫はずっと年齢を偽っていました。実際よりも多く。でもそれを悪く言う人はいません。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございました☆☆

回答No.4

上の質問者さんの文章を読んだ私の感想です↓ 「たかが1歳サバよんだだけで友人に申し訳なく思って悩むなんて、律儀(良い意味で)な人だ。 そういうところがちょっと可愛く思えたりして。」 質問者さんの愛嬌として受け止められると思いますよ。 ただ、カミングアウトする場合は(あくまでする場合は、ですが)そのタイミングとかノリをよく見極めた方がいいですね。あまり唐突に言っても「わざわざ言わなくてもいいのに、何か事情があって自虐的になっているのかな」などと相手に思わせて心配をかけてしまいます。 カミングアウトするにしても、カミングアウトせずその後バレるにしても、嫌われることはまずありませんよ。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、 ほんとうにすいません(^ω^;) 言いにくかったですが、無事にカミングアウトすることが できました。 みんな、わかってくれました。 「平気でつく嘘と、心を痛めながらつく嘘は違うよ?」と 言ってくれました。 それに、みんながみんな「そのくらいで嫌いにはないらない、 むしろ本当のことを言ってくれてありがとう」と 言ってくれました。 あたしは本当にいい人たちと友達になれたんだな、と 思えることができました。これからも、みんなを 大切にしていきたいです。 ありがとうございました

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.2

♯1の方のおっしゃるとおりです。 たった1歳の年齢の差なんて、 たいしたことありません。 年齢なんて、多少ごまかしていたって 悪いこととは思いません。 履歴書に書くわけじゃないんですから、 そんなに罪悪感をもたなくてもいいと思いますよ。 だいたい、今の時代、 女性に年齢を聞くのはセクハラ、といわれているくらいですから 気に病むことなく、明るく普通でいましょうよ。 あなたは悪いことなどしていませんから。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢聞くのはセクハラとまでいうのですか>< 知らなかったです。 気にしなくてもいいのでしょうか・・・ しばらく、様子を見てみようかと思います><!

回答No.1

一歳は誤差の範囲内ではないですか、そう思いますけど 十歳もさばをよんでいれば、ドン引きですけどね いいんじゃないですか?

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなくても大丈夫なんですかね・・・? 人によって意見分かれそうですよね>< しばらく、どうするか考えてみようかと思います;;

関連するQ&A

  • 本当の優しさ

    よろしくお願いします。 皆さんは本当の優しさとは何だと思いますか。 困っている人に手を差しのべる または 困っている人にアドバイスはするが、直接手助けはしない。 または困っている人に自業自得だと言い、一切手を貸さない。 この3つの中で、どれが本当の優しさなのでしょうか。

  • 年齢を偽ってしまった友人・・・

    友人に打ち明けられました。友人は会社の同期に年齢を嘘ついてしまったまま、そこの会社で働いて1年半になるそうです。仲良くしている同期の友人と同じ年齢と偽ってしまったようです。本当は28歳だと言うことを今度は正直に言おうと何度も思ったようですが、結局自分は27歳で通してしまっているようです。あるとき、会社の女性先輩から、何歳なの?若いよね・・みたいに聞かれ、偽りの27歳と言ったようですが、なんだか不信感に感じている様子の先輩だったようで、自分の履歴書を調べられないかと、不安でたまらない様子でした。いずれそうなると同期にもばれて、どうしようと悩んでました。私が思うに悩んでも仕方ないし、自業自得だと思うので、突き放そうと正直思ったのですが、はじめて不安な様子を打ち明けてくれたので少しでも力になりたいと思っておりますが、どうしてあげたらいいのか・・・皆様の考えをお貸しください。よろしくお願いします。

  • 彼氏に本当に酷く重大な嘘をついています

    再度質問失礼します。彼氏に年齢詐称をしています。 見てくださってありがとうございます。19歳の学生です。私には現在交際して3ヶ月の彼氏がいます。ですが私は、彼と知り合った際に逆サバを読み、21歳と嘘をつきました。未成年であるこ とで彼と話せなくなることが怖いという理由で咄嗟についた、とても自分勝手で相手を傷付ける、愚かで最低な嘘です。次のデートの際に、きちんと全て打ち明けようと思っています。彼に別れを切り出される可能性は、100中100ですよね…。自業自得です。彼に誠心誠意、謝罪の意を伝えるにはどのようにして伝えればいいでしょうか。次に会うときまでになるべく多くのかたのお知恵をいただきたく存じ、この場をお借りして質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワーキングプアって本当にいるの?

    ニュースやサイトでワーキングプアが話題になっているんですが、実際のところどうなんでしょうか。 私は都内に住んでいるのですが、たしかにローンが大変とか、年収が下がったなんて話は聞きますが、ニュースやネットで騒がれているほど生活に困窮している人は見たことがありません。 みなさん、なんだかんだで普通に食えてるし、服も買うし、病院にも行きます。 仕事がない地方や、都内でも特定の地域で起こっている現象なのでしょうか。 マスコミはわざと危機感をあおるような報道をすることがよくあるので、大げさに言ってるだけじゃないの?って思ってしまいます。 みなさんのまわりで、自業自得ではなく、社会制度のためにワーキングプアな方、いらっしゃいますかね? 自業自得というのは、自分を律したり備えをしておけば回避できたことを、自分に甘えたり怠けたりしたことが原因で困ってる人のことです。

  • お酒を飲むと馬鹿になるって本当?

    お酒を飲むと馬鹿になるって本当? 飲むと脳が溶ける等の話を聞いたこともあって質問しました。 自分自身嘘だとは思っているのですが・・・そうじゃないと50とかになるころには皆すごいことになっていると思います。 許容量を超える飲み方をひたすらし続けるや違法年齢で飲むなどのことをしてるとそうなるのでしょうか? 日本では20未満で違法ですが人間の体は16で酵素ができているとも聞きます。実際に18とかで法律的に違法じゃない国もあるとかないとか・・・日本人は酒に弱いから馬鹿になるなどの話が出たのでしょうか?

  • 軽率な行為をして自業自得なんですが誰か教えてください。本当に困ってます

    軽率な行為をして自業自得なんですが誰か教えてください。本当に困ってます。 9月18日にエッチし24日に生理がきました。 10月23日にエッチし29日に生理と言うか少量の血が下着についたので生理かなと思ってナプキンをしてるんですが、いつもと違って一日ぐらいで血が止まってしまいました。こういう事は初めてです。 妊娠の可能性が高いのでしょうか?? 検査薬をしたら反応がでますか??それとももう少し経ってから調べた方がいいんでしょうか??生理不順です。ちゃんとゴムはつけてしました。 本当にすみません。宜しくお願いします。

  • やってしまいました

    ただの自業自得、バカな話なんですが どなたか暇な方聞いてください バイト先の社員さんの愚痴を、本人に聞かれてしまったかもしれません… (この時点でホントに軽率だったなと反省しております) 内容は、 「あの人との仕事はいつも疲れる、嫌だ」 と大雑把なものです。 その方はあまり好かれている方ではないので、聞き手の方も 「あぁ~大変ですね」みたいな感じですぐ他の話題に行きました。 次のバイトがとても 行きづらいです。 二度言いますが自業自得だと思っています。 どなたか叱ってください。

  • 年齢

    相談というか、完全に自分が悪い話。 ネットで知り合った人に、流れで年齢詐称(実年齢より2個上に)してしまいました。 後々その人を好きになってしまったので言うに言い出せない・・・ 全て自業自得なのですが、やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか、それとも正直に話したほうが良いのでしょうか? 因みに仲はかなり良いかと思われます。

  • なぜ日本人は自業自得を美とするのか

    ここの書き込みを読んでいて思うのですが、質問者が問題として挙ていることに対して「自業自得」と言う回答に高評価が押されているのをよく見ます。 ここのサイトに限らず、どんな不幸な目に遭っている人でも「自業自得」と言うことが美徳(?)のように書かれているものも多く、目を疑います。 世の中には不運もあるし、なんでもかんでも自業自得とするのはおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 本当に「好き」なんですか?

    「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. 相手から好きって言われると自分も好きな感情が生まれることがありますが, 好きって言われなかったら生まれなかった感情は偽りな気がします. 幸せそうに付き合っている人たちもいますが,ただのラブゲームだったり, 彼氏/彼女がいないとかっこ悪いという理由で付き合っている人が多い気がします. みんな誰だが「好き」って言うけど,偽りだったり妥協している気がします. みなさんはどうお考えですか? よろしくお願いします.