• ベストアンサー

お酒を飲むと馬鹿になるって本当?

お酒を飲むと馬鹿になるって本当? 飲むと脳が溶ける等の話を聞いたこともあって質問しました。 自分自身嘘だとは思っているのですが・・・そうじゃないと50とかになるころには皆すごいことになっていると思います。 許容量を超える飲み方をひたすらし続けるや違法年齢で飲むなどのことをしてるとそうなるのでしょうか? 日本では20未満で違法ですが人間の体は16で酵素ができているとも聞きます。実際に18とかで法律的に違法じゃない国もあるとかないとか・・・日本人は酒に弱いから馬鹿になるなどの話が出たのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

「脳が溶ける」というのは大げさな表現ですが、脳の神経が炎症をおこし結果として一時的に記憶障害などの障害が起こる事はあります。 また、炎症の結果として、脳や中枢神経系に永久的な損傷が生じることはあります。 アルコールの分解能力は人により大きく違いますし、どの程度の飲酒で影響が出るかも同じですので、全ての人におこる症状ではありません。 しかし、例えば「俺は昔は酒が苦手だった」なんていう方が大量に飲み続けると、上記のような疾患が起こる可能性高くなります。 参考までに、ご存知の通り黄色人種は白色人種よりもアルコール分解能力が低い方の割合がかなり多いです。 アルコールの適度な、「(その人のアルコール分解能力と比べて)度を越さない程度」の飲用は有害ではないですが、 過度の深酒はアルコール中毒や他の多数の健康上の問題もありますね。 飲酒の影響は、大量に連続して飲んだ後や5~30年間断続的に後に飲み続けた場合は、蓄積されていき、ある時急に表面化する事もあります。 最も影響を受ける身体の部位は、消化系および神経系。 消化器系疾患では、口・のど・食道の癌、胃炎、潰瘍、肝硬変、膵臓炎など。 神経系の疾患では、神経炎とそれによる神経の欠損、記憶の消滅(一時的な記憶喪失)、幻覚症状、極度の震え、精神錯乱など。 極端な飲酒を続けた後に禁酒しようとして、上記の症状が発生することもあります。 また、短期的に血中アルコール濃度を上げすぎると、呼吸や心臓の働きを制御する脳中枢が影響を受け、呼吸困難になったり心臓の働きが弱くなり、 血中アルコール濃度0.50%を超えると、死に至ることもあります。 よく学生の一気飲みが問題になるのは、一気に自分の許容量以上のアルコールを摂取し、血中アルコール濃度が上がりすぎるからです。 この場合には、できる限り吐かせ、果糖(100%の果汁ジュースなどに多く含まれる)と水分を飲ませ、すぐに救急車を呼びましょう。 大げさな表現ではありますが、まるっきり嘘ではありませんね。 お酒は適量を楽しみ、飲みすぎないよう、また「飲みたくない」という人に無理にすすめないよう注意しましょう。 詳しくは、「アルコール 悪影響」等で調べると、たくさん情報がでますよ。

samidare1203
質問者

お礼

長文での説明ありがとうございます。 >飲酒の影響は、大量に連続して飲んだ後や5~30年間断続的に後に飲み続けた場合は、蓄積されていき、ある時急に表面化する事もあります。 ↑知りませんでした 若いから多少無理して飲んでも・・・ではないのですね・・・気をつけます 今回の質問はこのことを信じている知り合いがいて、私は信じていないのですが、嘘の確証がないので確証を得たいために質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 脳は20歳前で細胞数がピークになり、その後は減る一方だったと思います。で、アルコールを摂取すると減る細胞数が増えるんじゃなかったかな。  自分は昔、営業で某県を担当していたのですがそこの社長から「飲酒なんてそんなに影響ないよ。せっかく日本酒が美味しいところに来ているんだからくだらないこと心配しないで好きなだけお酒を飲めばいい。」と言われたのを今でも憶えています。

回答No.4

お酒を飲むと酔っ払って馬鹿に見える人は一杯居ます。 それを馬鹿になると言うなら・・・馬鹿になります。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「脳が溶ける」って・・・、アナタ・・・(^^;。 私みたいな「飲兵衛オジサン」の脳は、どーなるんですか?。 もう少し、正しい知識を持ってから、お酒を飲まれて下さいネ。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149686648.html ↑ ちなみに、ご参考までに。 日本は、「お酒は、二十歳になってから」ですが、むしろ例外的に「遅い」のです。 こちらも勉強されて下さい。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00064.html
samidare1203
質問者

お礼

参考ありがとうございます。 ありえないのはわかってたのですが、科学的に?医学的に?詳しくしらなくて、しつこく馬鹿になる等知り合いが連呼しまくるため嘘を確証したかっただけです(汗 日本が遅いのはわかってたのですが本当に例外的にですね・・・

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

本性をさらけ出すだけが、馬鹿にはならない。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

馬鹿になりません。 酔っぱらうと馬鹿なことを言うようになるのでそんなことを言う人がいるだけです。

関連するQ&A

  • お酒飲むと心臓がバクバクしていたのにしなくなった

    お酒を350mlのビールを100mlくらい飲んだだけで心臓がバクバクして気分が悪くなっていました。毎日、数日おきにワイン1杯とか飲んでいたら次第に心臓がバクバクしなくなりました。今はワインを1本の半分くらい飲んでも心臓はバクバクしません。そのかわり酔ったなーという感じでポワァァっとします。人間のアルコールに対する許容量は決まっているとききます。弱い人はいくら飲んでも、アルコールを分解できる酵素が増えるわけでもないので強くならないと。私はちょっとだけ強くなった気がするんですが、これはどういうことでしょうか?アルコール分解酵素は増えてないのに心臓がバクバクいわなくなったのがちょっと不思議です。

  • 未成年がタバコや酒を飲んだら罰せられるの?

    日本では20歳未満は酒とタバコを嗜むことが法律で禁じられていますが、飲んだり吸ったりしたからと言って、法律で罰せられるのでしょうか?(懲役とか罰金)

  • マリファナが違法で酒、タバコが合法なのは?

    私は決してマリファナが吸いたいわけではありません。酒もタバコもやりませんので。言い訳から始まりましたが、質問させてください。どうしてタバコや酒が合法でマリファナは違法なのでしょうか。必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 このカテゴリーでよかったか分かりませんが、分かる方、おられますか。

  • お酒の弱い人

    お酒が飲めず飲み会に参加してもとてもつまらない思いをしています。大学の部活に所属していて付き合いで参加しています。 私は小さいグラス1杯を全部飲まずに顔が真っ赤になってしまい 中ジョッキぐらいのむと気持ちが悪くなり吐きたい気分になってしまいます。なのでお酒を飲んで気持ちがよくなるとかハイテンションになる人の気が知れません。酔ってる人のテンションについていけず一人でぽつんとしていてお前、空気よめよみたいなことを多々感じます。なので飲み会で周りは盛り上がっているのに私だけ孤独を感じることが多々あり、とても困っています。飲めば強くなるとか聞いたことがありますが日本人にはアルコールを分解する酵素がもともと少なく生まれ持った量の酵素しかないので決して強くはなれないと思うのですが・・・・・ お酒が弱い人はお酒の席でどういった振る舞いや対応をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 海外での飲酒

    飲酒年齢が18歳の国で日本国籍の19歳がお酒を飲むのは違法になるのですか?

  • 自分でお酒を醸して自分で飲むのが犯罪になる国は日本以外でどこですか?

    一説によると、お酒の自家醸造・自家消費が法律によって禁じられている国は先進国では日本くらいのものだそうです。ということは後進国ではいくらもある話ということになりますが、具体的にどういう国がこれを犯罪としているのでしょうか。お教えください。

  • お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

    お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 未成年の海外での喫煙・飲酒

    こんにちは。 日本で喫煙・飲酒が認められるのは二十歳以上ですが、世界には喫煙や 飲酒の最低年齢について法律がなかったり、日本に比べて低い年齢が 設定されている国も多いと聞きました。 そのような国に行った場合、二十歳未満の日本人が喫煙・飲酒をしても 違法にはならないのでしょうか?もし合法であるなら、実際に現地で 生活している場合と旅行のような一時的な滞在の場合も同じ扱いに なりますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をお願い致します!

  • 酒は《バカの飲み薬》?

    お酒は《バカの飲み薬》なのでしょうか? また、 お酒以外に《バカの飲み薬》にはいかなるものがあるのでしょうか? 教えてください。 なお、 覚醒剤、麻薬などの違法薬物は笑えないので、 できましたら、これらは《バカの飲み薬》から除外していただけると有難いです。 参考までに、 《バカの飲み薬》の歌詞の一節を紹介します。 残念無念な脳ミソに 終身無能な脳ミソに すこぶる効くらしい ただ副作用は三杯返し 馬鹿の飲み薬 またバカは飲んだ ああ自意識過剰は飛んでった 自暴自棄ついでに逝ってった やれいつかは醒めると 浮いては沈んで 今さら手遅れさ ほれもう一杯。 http://www.youtube.com/watch?v=Qt7fbwHa218

  • 飛行機上では何歳からお酒が飲める?!

    飲酒可能な年齢は、日本の法律では20歳以上、 台湾(中華民国)の法律では18歳以上です。 では、両国間を行き来する民用旅客航空機の中では、 18歳と19歳の乗客は酒を飲んでもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう