• ベストアンサー

お酒を飲むと馬鹿になるって本当?

お酒を飲むと馬鹿になるって本当? 飲むと脳が溶ける等の話を聞いたこともあって質問しました。 自分自身嘘だとは思っているのですが・・・そうじゃないと50とかになるころには皆すごいことになっていると思います。 許容量を超える飲み方をひたすらし続けるや違法年齢で飲むなどのことをしてるとそうなるのでしょうか? 日本では20未満で違法ですが人間の体は16で酵素ができているとも聞きます。実際に18とかで法律的に違法じゃない国もあるとかないとか・・・日本人は酒に弱いから馬鹿になるなどの話が出たのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

「脳が溶ける」というのは大げさな表現ですが、脳の神経が炎症をおこし結果として一時的に記憶障害などの障害が起こる事はあります。 また、炎症の結果として、脳や中枢神経系に永久的な損傷が生じることはあります。 アルコールの分解能力は人により大きく違いますし、どの程度の飲酒で影響が出るかも同じですので、全ての人におこる症状ではありません。 しかし、例えば「俺は昔は酒が苦手だった」なんていう方が大量に飲み続けると、上記のような疾患が起こる可能性高くなります。 参考までに、ご存知の通り黄色人種は白色人種よりもアルコール分解能力が低い方の割合がかなり多いです。 アルコールの適度な、「(その人のアルコール分解能力と比べて)度を越さない程度」の飲用は有害ではないですが、 過度の深酒はアルコール中毒や他の多数の健康上の問題もありますね。 飲酒の影響は、大量に連続して飲んだ後や5~30年間断続的に後に飲み続けた場合は、蓄積されていき、ある時急に表面化する事もあります。 最も影響を受ける身体の部位は、消化系および神経系。 消化器系疾患では、口・のど・食道の癌、胃炎、潰瘍、肝硬変、膵臓炎など。 神経系の疾患では、神経炎とそれによる神経の欠損、記憶の消滅(一時的な記憶喪失)、幻覚症状、極度の震え、精神錯乱など。 極端な飲酒を続けた後に禁酒しようとして、上記の症状が発生することもあります。 また、短期的に血中アルコール濃度を上げすぎると、呼吸や心臓の働きを制御する脳中枢が影響を受け、呼吸困難になったり心臓の働きが弱くなり、 血中アルコール濃度0.50%を超えると、死に至ることもあります。 よく学生の一気飲みが問題になるのは、一気に自分の許容量以上のアルコールを摂取し、血中アルコール濃度が上がりすぎるからです。 この場合には、できる限り吐かせ、果糖(100%の果汁ジュースなどに多く含まれる)と水分を飲ませ、すぐに救急車を呼びましょう。 大げさな表現ではありますが、まるっきり嘘ではありませんね。 お酒は適量を楽しみ、飲みすぎないよう、また「飲みたくない」という人に無理にすすめないよう注意しましょう。 詳しくは、「アルコール 悪影響」等で調べると、たくさん情報がでますよ。

samidare1203
質問者

お礼

長文での説明ありがとうございます。 >飲酒の影響は、大量に連続して飲んだ後や5~30年間断続的に後に飲み続けた場合は、蓄積されていき、ある時急に表面化する事もあります。 ↑知りませんでした 若いから多少無理して飲んでも・・・ではないのですね・・・気をつけます 今回の質問はこのことを信じている知り合いがいて、私は信じていないのですが、嘘の確証がないので確証を得たいために質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

脳は20歳前で細胞数がピークになり、その後は減る一方だったと思います。で、アルコールを摂取すると減る細胞数が増えるんじゃなかったかな。  自分は昔、営業で某県を担当していたのですがそこの社長から「飲酒なんてそんなに影響ないよ。せっかく日本酒が美味しいところに来ているんだからくだらないこと心配しないで好きなだけお酒を飲めばいい。」と言われたのを今でも憶えています。

回答No.4

お酒を飲むと酔っ払って馬鹿に見える人は一杯居ます。 それを馬鹿になると言うなら・・・馬鹿になります。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「脳が溶ける」って・・・、アナタ・・・(^^;。 私みたいな「飲兵衛オジサン」の脳は、どーなるんですか?。 もう少し、正しい知識を持ってから、お酒を飲まれて下さいネ。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149686648.html ↑ ちなみに、ご参考までに。 日本は、「お酒は、二十歳になってから」ですが、むしろ例外的に「遅い」のです。 こちらも勉強されて下さい。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00064.html
samidare1203
質問者

お礼

参考ありがとうございます。 ありえないのはわかってたのですが、科学的に?医学的に?詳しくしらなくて、しつこく馬鹿になる等知り合いが連呼しまくるため嘘を確証したかっただけです(汗 日本が遅いのはわかってたのですが本当に例外的にですね・・・

• goodn1ght
回答No.2

本性をさらけ出すだけが、馬鹿にはならない。

• nishikasai
回答No.1

馬鹿になりません。 酔っぱらうと馬鹿なことを言うようになるのでそんなことを言う人がいるだけです。