• 締切済み

お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tooki_s
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.13

1.男性or女性  女性です。 2.大体の年齢  20代中頃です。 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など)  アルコールに弱い体質なので、ここ数年は飲んでいません。  飲み会の時に、味見程度に一口二口程度飲んでいる事はあります。  梅酒の香りが好きなので、  お湯でうすーくうすーくした梅酒を飲んだりもしてましたが、  それでもトイレに駆け込む羽目になってからは口にしなくなりました。 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか?  まず有り得ないです。  カクテル1杯を烏龍茶2杯と交互に飲んで2時間かけて処理するのがやっとです。 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか?  特に指摘されている事は無いですね。  せいぜい低血圧位です。

回答No.12

女 30代後半。 お酒大好きです^^ 休肝日  週2日ほど・・・主人が全く飲めないので仕方なしに・・ ビール ジョッキ3~4杯 ワイン グラス 3~4杯  1人の時はボトル1本呑みきり。 焼酎  ロック 4~5杯 日本酒 好きだけど・・呑みすぎるから止め。以上が通常量です。 健康診断 至って健康!! 元々 のんべえの家系かも・・祖母は毎日 オールドパーをストレートで晩酌してます・・コップで2杯 現在85歳!! 母は ビール片手に食事作ってるところを小さな時から見て育ちました。 春に親族の結婚式の二次会で母と私でビール 大瓶で20本いきました!! が・・・父は飲めないんですね^^ 主人と父でコーヒー飲んでますよ。。

noname#51846
noname#51846
回答No.11

1.メス 2.20代後半 3.2004年9月5日で引退 4.昔はピッチャー1杯いけた。紙コップ9杯目でアウト 5.明日病院行ってくる もう若いときのようには飲めませんね。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.10

>1 男 >2 29歳 >3 昔はよく飲んでたけど、最近は節約してるのと仕事の時間的な都合であまり飲みにいけてない >4 それくらいなら普通というか、駆けつけ1~2杯程度に過ぎないかと。 お酒飲める人からすれば、その例は少ないのではないかなと思ってしまう。 >5 悪いところはまったくないです。 よく飲みにいってたころも含めて。

noname#110252
noname#110252
回答No.9

1・2:20代の男性です。 3:最近は無いですね。20歳を迎えて最初の正月にはビールなどを飲んでいましたが… 4:まず無理だと思います。 5:少なくとも飲酒関係では、不具合は無いです。 ていうか、お酒をあまりおいしいと思えないタイプです。10代のころは飲み会(ほとんど家族だけ)ではウーロン茶などを飲んでいましたが、それが20歳を過ぎた今も続いています。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.8

1.男性 2.30代 3.ほとんど飲まない。忘年会などに参加してしまった場合には1杯のみに決めています。 4.ないです 5.高血圧、肥満(食べ過ぎなんです)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

1)男 2)40才代後半 3)厳密には飲む(ビール換算で1L/年以下) 4)数年に1回位なら 5)肝機能が若干悪いが、殆ど意識していない。それは酒を一滴も飲まなくても、人間怪我も含め絶対他界するからです。 (気にされた方ゴメンナサイ)

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.6

1.男 2.40代 3.飲まない(飲めない) 4.ないですが、飲めばアル中で死ぬと思われ 5.高コレステロール、体脂肪、肥満 社会人を約20年やってきたけどお酒に慣れることはなかったです。 やっぱ受け付けない体質なんだと割り切っています。 ビールコップ半分(100ccくらい)で顔真っ赤です。 交通事故の傷跡が痒くなり、さらに急激に眠くなります。

回答No.5

1.男です。 2.49歳です。 3.ほぼ毎日飲みます。この所休肝日は年間10日強です。 4.それはもうビール大瓶換算で5本位です。 5.当然指摘されますが、毎月血液検査をしています。 持病は、「高脂血症(痛風)」、「高コレステロール」、「高血圧」が今のところあります。治療薬は毎日飲んでいます。 本当に体がきつくなると、飲みたくなくなり飲みません。 でも昨年89歳で亡くなった母方の祖母は、ビールコップ2杯は毎日飲んでいたとの事。 「百薬の長」とはまさしく祖母の為にあったと思えます。が、 過度の飲酒はやはり「百薬」にはなれそうもありませんね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

1.女性 2.30代 3.基本的に飲めない 4.飲めません・・・飲み会に参加したら、最初のビール一杯を少し飲んで、あとはすぐにウーロン茶になります。なぜかスピリットだけは多少飲めるのですが、ビールは苦手です。日本酒は好きなのですが、飲めない。 飲むと顔が赤くなる、動悸、気分の悪化です。きっと分解酵素がないんだと思う。 5.ないですねえ。そう言えば、胃下垂だけ。飲酒には関係ないですね。

関連するQ&A

  • 低リスクな飲酒が出来る人の割合

    お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長だから適量であれば体にいい」と主張します(最近は欧米を中心に否定されてきているようですが)。 そこでリスクが少ないとされるのは、一日一合程度で、週2日以上の休肝日を取ること。もちろん、それを超える飲酒をしたり、普段さほど飲まなくても一度に過剰に飲んで二日酔いになったりしないことだそうです。 そういう模範的な飲み方が守れる人は、お酒を飲む人の中でどのぐらいの割合でしょうか? 特に、中高年の男性だとどのぐらいの割合ですか? 統計資料など、客観的なものがあれば教えてください。 ※ アルコールが体質に合わず、付き合いで仕方なく口にしている人は除外します。

  •   酒は適量  

    先日テレビで酒を飲みすぎて肝硬変になり 動脈瘤が出来、吐血し亡くなるという話が ありました。私も晩酌が楽しみで多い時は 1.2Lくらいビールを飲みます。でも 強いのでそんなに酔いません。 しかし厚生労働省の指針では適量は500ml で週一回は休肝日を設けるようにとあります。 やはりこれを守らないと肝硬変になって しまうのでしょうか?逆に言うとこの適量 を守ればまさしく百薬の長ですもんね。

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • アルコールは体にかなり良いらしですが…

    テレビで新聞記事を表示したのを見ましたが、間違っていたり 他にもあればご指摘願います。 1日清酒1合相当以下なら、休肝日は不要、がん予防になる、 脳梗塞や心筋梗塞になる確率が30-40パーセント減る。 1・・昔から、「酒は百薬の長」というので、これらは本当かと思います   がいかがでしょうか。 2・・ビールは尿酸が増えるということがあるし、アルコールの中では   何がベストでしょうか。 3・・焼酎は体にいいと聞きましたがなぜでしょうか。

  • 誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量

    よく、お酒が好きな人が「酒は百薬の長」と言っています。 しかし、下戸がお酒を飲むと、ガンなどの病気になりやすいそうです。子供はもちろん飲んではいけません。妊婦も飲酒は避けなければならない。老人や女性も量を減らさないといけないそうです。病気の人も当然よくないでしょう。 「酒は百薬の長」と言う諺は、誰にとっても通用するものではないのでしょうか? また、よく「適量ならばいい」という言葉を聞きます。 しかし、適量には、個人差があると聞きました。 これは、人によって違うそうですが、どうすると自分の適量が分りますか? 病気になりたくないので、「誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量」を教えてください。

  • 酒は百薬の長

    酒は百薬の長とは言いますが それは気持ち的な問題ですか? それともアルコールが健康にいい事、体にいい成分って事もあるのですか?

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • 1日、ビール大瓶1本または日本酒2合?

     よく健康のバロメーターとして、毎日、ビール大瓶1本または日本酒2合を越えて飲んではいけないと言われています。わたしは、この水準はかなり高いのではないかと思っています。  特に、日本酒2合というのが、かなり多いと思います。というのは、アルコールの絶対量で換算すると、日本酒2合の方が圧倒的に多いからです。  ちなみに、ビール大瓶1本(660ml)の場合、通常度数5%なので、アルコール分は33mlです。これに対し、日本酒は、2合(360ml)の場合、通常度数は15%なので、アルコール分は54mlになります。  アルコールの摂取量で考えると、明らかに日本酒2合の方が多すぎるのですが、なぜこの2つが同じ基準で言われているのかさっぱり分かりません。私は、日本酒業界の反発がうるさいので、とりあえず2合ということになっているのかと邪推していますが、日本酒の場合、何か特殊な理由があり、ビールよりアルコール量をとってもいいということは言えるのでしょうか?(たとえば、日本酒のアルコールの分解スピードは、ビールのものよりも早いなど)。

  • 頭に霞がかかる原因※閲覧注意

    まず、質問の形式をとった独り言的な意味合いが若干あるので、少しでも不快に思った方はすぐに「戻る」を押してください。 タイトルについて、つい最近思ったことです。抽象的な言葉であり、原因もさまざまに憶測されそうですが、これ何のことはない結局、 『アルコール』だと思います。 アルコールは一時的には気分を高揚させるけど、最終的に人から判断力とか理性といったものを奪います。未成年や動物が元気なのは、アルコールを飲んでないからではないでしょうか。 犯罪や揉め事が横行するのは酒が入る盛り場が大半であり、また酒に酔った人間が家庭で暴れて家庭内をめちゃめちゃにすることが様々なトラブルや精神疾患の原因になります。 アルコールは人から自制心を奪い、人格を変え、大脳を萎縮させ判断力や知能を奪う、これらはほぼ明らかであり、どう考えてもタバコと同等かそれ以上に規制されなければいけない危険なものなのに政府は放置し、医者も「適量なら百薬の長」だなどといって容認するのはなぜなのか、と考えてみたら 結局、酒にかかる重税による税収と、アルコールが入ることによる外食産業等の消費の促進が無視できず、医者は体や精神を壊してもらわないと商売にならないから積極的に止めないだけとしか思われません。 「酒は百薬の長」「一日ビール大瓶2本までならアル中じゃない」 などといったら、 あからさまなアル中以外は大丈夫などといった誤った認識を植えつけられかねないわけですが、 だからこそ成人を過ぎてから頭に霞がかかり、ちょっとしたことで切れやすくなっている人はいなくならないんだと思います。 酒はビール350mlでも危険。 社会が厳しいのは、成人すると酒を飲んだり飲む人が周囲にいるから厳しくなる、といって 過言ではないと思います。 長くなりましたが閲覧ありがとうございました。 アルコール以外で、タイトルについてあればお願いします。※お礼はかなり遅くなると思いますがご容赦ください

  • 「飲みすぎ」はどのぐらいの量?

    よく、「お酒は飲みすぎなければ大丈夫」と酒飲みがいいます。 そこで、思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか? 休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか? 一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか? 言うことが人によってまちまちなので、飲みすぎとはどのぐらいの飲酒量を指すのか、教えてください。