• 締切済み

お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tooki_s
回答No.13

1.男性or女性  女性です。 2.大体の年齢  20代中頃です。 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など)  アルコールに弱い体質なので、ここ数年は飲んでいません。  飲み会の時に、味見程度に一口二口程度飲んでいる事はあります。  梅酒の香りが好きなので、  お湯でうすーくうすーくした梅酒を飲んだりもしてましたが、  それでもトイレに駆け込む羽目になってからは口にしなくなりました。 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか?  まず有り得ないです。  カクテル1杯を烏龍茶2杯と交互に飲んで2時間かけて処理するのがやっとです。 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか?  特に指摘されている事は無いですね。  せいぜい低血圧位です。

回答No.12

女 30代後半。 お酒大好きです^^ 休肝日  週2日ほど・・・主人が全く飲めないので仕方なしに・・ ビール ジョッキ3~4杯 ワイン グラス 3~4杯  1人の時はボトル1本呑みきり。 焼酎  ロック 4~5杯 日本酒 好きだけど・・呑みすぎるから止め。以上が通常量です。 健康診断 至って健康!! 元々 のんべえの家系かも・・祖母は毎日 オールドパーをストレートで晩酌してます・・コップで2杯 現在85歳!! 母は ビール片手に食事作ってるところを小さな時から見て育ちました。 春に親族の結婚式の二次会で母と私でビール 大瓶で20本いきました!! が・・・父は飲めないんですね^^ 主人と父でコーヒー飲んでますよ。。

noname#51846
noname#51846
回答No.11

1.メス 2.20代後半 3.2004年9月5日で引退 4.昔はピッチャー1杯いけた。紙コップ9杯目でアウト 5.明日病院行ってくる もう若いときのようには飲めませんね。

• kalze
回答No.10

>1 男 >2 29歳 >3 昔はよく飲んでたけど、最近は節約してるのと仕事の時間的な都合であまり飲みにいけてない >4 それくらいなら普通というか、駆けつけ1~2杯程度に過ぎないかと。 お酒飲める人からすれば、その例は少ないのではないかなと思ってしまう。 >5 悪いところはまったくないです。 よく飲みにいってたころも含めて。

noname#110252
noname#110252
回答No.9

1・2:20代の男性です。 3:最近は無いですね。20歳を迎えて最初の正月にはビールなどを飲んでいましたが… 4:まず無理だと思います。 5:少なくとも飲酒関係では、不具合は無いです。 ていうか、お酒をあまりおいしいと思えないタイプです。10代のころは飲み会(ほとんど家族だけ)ではウーロン茶などを飲んでいましたが、それが20歳を過ぎた今も続いています。

• erimochic
回答No.8

1.男性 2.30代 3.ほとんど飲まない。忘年会などに参加してしまった場合には1杯のみに決めています。 4.ないです 5.高血圧、肥満(食べ過ぎなんです)

• code1134
回答No.7

1)男 2)40才代後半 3)厳密には飲む(ビール換算で1L/年以下) 4)数年に1回位なら 5)肝機能が若干悪いが、殆ど意識していない。それは酒を一滴も飲まなくても、人間怪我も含め絶対他界するからです。 (気にされた方ゴメンナサイ)

• otaking
回答No.6

1.男 2.40代 3.飲まない(飲めない) 4.ないですが、飲めばアル中で死ぬと思われ 5.高コレステロール、体脂肪、肥満 社会人を約20年やってきたけどお酒に慣れることはなかったです。 やっぱ受け付けない体質なんだと割り切っています。 ビールコップ半分(100ccくらい)で顔真っ赤です。 交通事故の傷跡が痒くなり、さらに急激に眠くなります。

回答No.5

1.男です。 2.49歳です。 3.ほぼ毎日飲みます。この所休肝日は年間10日強です。 4.それはもうビール大瓶換算で5本位です。 5.当然指摘されますが、毎月血液検査をしています。 持病は、「高脂血症(痛風)」、「高コレステロール」、「高血圧」が今のところあります。治療薬は毎日飲んでいます。 本当に体がきつくなると、飲みたくなくなり飲みません。 でも昨年89歳で亡くなった母方の祖母は、ビールコップ2杯は毎日飲んでいたとの事。 「百薬の長」とはまさしく祖母の為にあったと思えます。が、 過度の飲酒はやはり「百薬」にはなれそうもありませんね。

• 007_taro
回答No.4

1.女性 2.30代 3.基本的に飲めない 4.飲めません・・・飲み会に参加したら、最初のビール一杯を少し飲んで、あとはすぐにウーロン茶になります。なぜかスピリットだけは多少飲めるのですが、ビールは苦手です。日本酒は好きなのですが、飲めない。 飲むと顔が赤くなる、動悸、気分の悪化です。きっと分解酵素がないんだと思う。 5.ないですねえ。そう言えば、胃下垂だけ。飲酒には関係ないですね。