• 締切済み

お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.3

弱いです。すぐに赤くなって、疲れていると頭痛とか起きます。。 いつも、強い人がうらやましいですね(笑 1.男 2.20代前半 3.一度の飲み会で・・・(但し、2次会や3次会等含む)   (少ないとき)     ビールジョッキ:1杯     カクテル:2・3杯     焼酎水割り:1杯   (普通のとき)     ビールジョッキ:2杯     カクテル:3・4杯     焼酎水割り:1杯     ウイスキー(ロック):1杯   (調子のいいとき)     ビールジョッキ:2杯     カクテル:5杯     焼酎水割り:1杯     ウイスキー(ロック):3杯 5.指摘はされていないが、おなかが・・・・・・(苦笑 今年は、月1~2回くらいしか飲んでません。 去年は週1以上です。(つらかったですww) 参考程度に・・・ 調子のいいとき)のような飲み方をするときは、たいてい何かやらかしています。 人間適度が一番だと思います。

noname#42326
noname#42326
回答No.2

1・女 2.28歳 3・飲みません。 4・無い 5.健康です お酒は昔から弱くてコップ一杯がせいぜい飲める量です。 そのぐらいでも真っ赤になって、段々と寒くなってきます。普通お酒飲むと暑くなるみたいですが・・・。 あとトイレの回数が異常に多くなります。コップ一杯でも。お茶やジュースのときはそんなこと無いのですが・・・。やはり体質に合っていないんでしょうね。 でもお酒飲んで良い気分になるのを一度体験してみたいですね。 いっつも冷静で皆楽しそうだなーとうらやましいので。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

かなり弱いです。飲み会だと途中で眠くなってダウン。 酔っ払う(変な事をしたり騒いだり記憶がなくなったり)まで飲んだ(飲めた)ことがありません。 1. 男 2. 20代前半 3. 飲みません。飲み会とか行かなくなったので、今年はまだ400mlくらいしか飲んでません。 4. 冗談じゃなく死ぬでしょうね(笑) 5. 特にないです。

関連するQ&A

  • 低リスクな飲酒が出来る人の割合

    お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長だから適量であれば体にいい」と主張します(最近は欧米を中心に否定されてきているようですが)。 そこでリスクが少ないとされるのは、一日一合程度で、週2日以上の休肝日を取ること。もちろん、それを超える飲酒をしたり、普段さほど飲まなくても一度に過剰に飲んで二日酔いになったりしないことだそうです。 そういう模範的な飲み方が守れる人は、お酒を飲む人の中でどのぐらいの割合でしょうか? 特に、中高年の男性だとどのぐらいの割合ですか? 統計資料など、客観的なものがあれば教えてください。 ※ アルコールが体質に合わず、付き合いで仕方なく口にしている人は除外します。

  •   酒は適量  

    先日テレビで酒を飲みすぎて肝硬変になり 動脈瘤が出来、吐血し亡くなるという話が ありました。私も晩酌が楽しみで多い時は 1.2Lくらいビールを飲みます。でも 強いのでそんなに酔いません。 しかし厚生労働省の指針では適量は500ml で週一回は休肝日を設けるようにとあります。 やはりこれを守らないと肝硬変になって しまうのでしょうか?逆に言うとこの適量 を守ればまさしく百薬の長ですもんね。

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

  • アルコールは体にかなり良いらしですが…

    テレビで新聞記事を表示したのを見ましたが、間違っていたり 他にもあればご指摘願います。 1日清酒1合相当以下なら、休肝日は不要、がん予防になる、 脳梗塞や心筋梗塞になる確率が30-40パーセント減る。 1・・昔から、「酒は百薬の長」というので、これらは本当かと思います   がいかがでしょうか。 2・・ビールは尿酸が増えるということがあるし、アルコールの中では   何がベストでしょうか。 3・・焼酎は体にいいと聞きましたがなぜでしょうか。

  • 誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量

    よく、お酒が好きな人が「酒は百薬の長」と言っています。 しかし、下戸がお酒を飲むと、ガンなどの病気になりやすいそうです。子供はもちろん飲んではいけません。妊婦も飲酒は避けなければならない。老人や女性も量を減らさないといけないそうです。病気の人も当然よくないでしょう。 「酒は百薬の長」と言う諺は、誰にとっても通用するものではないのでしょうか? また、よく「適量ならばいい」という言葉を聞きます。 しかし、適量には、個人差があると聞きました。 これは、人によって違うそうですが、どうすると自分の適量が分りますか? 病気になりたくないので、「誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量」を教えてください。

  • 酒は百薬の長

    酒は百薬の長とは言いますが それは気持ち的な問題ですか? それともアルコールが健康にいい事、体にいい成分って事もあるのですか?

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • 1日、ビール大瓶1本または日本酒2合?

     よく健康のバロメーターとして、毎日、ビール大瓶1本または日本酒2合を越えて飲んではいけないと言われています。わたしは、この水準はかなり高いのではないかと思っています。  特に、日本酒2合というのが、かなり多いと思います。というのは、アルコールの絶対量で換算すると、日本酒2合の方が圧倒的に多いからです。  ちなみに、ビール大瓶1本(660ml)の場合、通常度数5%なので、アルコール分は33mlです。これに対し、日本酒は、2合(360ml)の場合、通常度数は15%なので、アルコール分は54mlになります。  アルコールの摂取量で考えると、明らかに日本酒2合の方が多すぎるのですが、なぜこの2つが同じ基準で言われているのかさっぱり分かりません。私は、日本酒業界の反発がうるさいので、とりあえず2合ということになっているのかと邪推していますが、日本酒の場合、何か特殊な理由があり、ビールよりアルコール量をとってもいいということは言えるのでしょうか?(たとえば、日本酒のアルコールの分解スピードは、ビールのものよりも早いなど)。

  • 頭に霞がかかる原因※閲覧注意

    まず、質問の形式をとった独り言的な意味合いが若干あるので、少しでも不快に思った方はすぐに「戻る」を押してください。 タイトルについて、つい最近思ったことです。抽象的な言葉であり、原因もさまざまに憶測されそうですが、これ何のことはない結局、 『アルコール』だと思います。 アルコールは一時的には気分を高揚させるけど、最終的に人から判断力とか理性といったものを奪います。未成年や動物が元気なのは、アルコールを飲んでないからではないでしょうか。 犯罪や揉め事が横行するのは酒が入る盛り場が大半であり、また酒に酔った人間が家庭で暴れて家庭内をめちゃめちゃにすることが様々なトラブルや精神疾患の原因になります。 アルコールは人から自制心を奪い、人格を変え、大脳を萎縮させ判断力や知能を奪う、これらはほぼ明らかであり、どう考えてもタバコと同等かそれ以上に規制されなければいけない危険なものなのに政府は放置し、医者も「適量なら百薬の長」だなどといって容認するのはなぜなのか、と考えてみたら 結局、酒にかかる重税による税収と、アルコールが入ることによる外食産業等の消費の促進が無視できず、医者は体や精神を壊してもらわないと商売にならないから積極的に止めないだけとしか思われません。 「酒は百薬の長」「一日ビール大瓶2本までならアル中じゃない」 などといったら、 あからさまなアル中以外は大丈夫などといった誤った認識を植えつけられかねないわけですが、 だからこそ成人を過ぎてから頭に霞がかかり、ちょっとしたことで切れやすくなっている人はいなくならないんだと思います。 酒はビール350mlでも危険。 社会が厳しいのは、成人すると酒を飲んだり飲む人が周囲にいるから厳しくなる、といって 過言ではないと思います。 長くなりましたが閲覧ありがとうございました。 アルコール以外で、タイトルについてあればお願いします。※お礼はかなり遅くなると思いますがご容赦ください

  • 「飲みすぎ」はどのぐらいの量?

    よく、「お酒は飲みすぎなければ大丈夫」と酒飲みがいいます。 そこで、思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか? 休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか? 一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか? 言うことが人によってまちまちなので、飲みすぎとはどのぐらいの飲酒量を指すのか、教えてください。