• 締切済み

本当に「好き」なんですか?

「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. 相手から好きって言われると自分も好きな感情が生まれることがありますが, 好きって言われなかったら生まれなかった感情は偽りな気がします. 幸せそうに付き合っている人たちもいますが,ただのラブゲームだったり, 彼氏/彼女がいないとかっこ悪いという理由で付き合っている人が多い気がします. みんな誰だが「好き」って言うけど,偽りだったり妥協している気がします. みなさんはどうお考えですか? よろしくお願いします.

みんなの回答

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.7

>「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. この人が好きという感情が先にあり、「○○なところが好き」とか言うのは単なる後付けの理由です。 良いところが一つも文章に出来ないけどとにかく好き!という人もいます >幸せそうに付き合っている人たちもいますが,ただのラブゲームだったり, >彼氏/彼女がいないとかっこ悪いという理由で付き合っている人が多い気がします. まあハタチぐらいまではそういう人も多かったですね >みんな誰だが「好き」って言うけど,偽りだったり妥協している気がします. 確かにそういう人もいるでしょう。 でも、結局人は自分の経験の中からでしか他人を見れないのです。 妥協で結婚した人は、他人の結婚を見てもどうせ妥協だと思うでしょう。 本人にしてみればお互いが唯一無二の至上の存在だったとしても。 質問者が「偽りだ」と思っている友人カップルの中にも、 本当の恋をしている人がいるかもしれません 人の価値は相対的なものです。 私は彼を「妥協一切なく私にとって今現在この人がこの世で一番価値ある人間、 この世の全ての男性と同じ期間付き合ったとしても変わりない」と断言できます。 でも、他人から見れば妥協に見えるかもしれませんね。 そして錯覚と言ってもいいかもしれません でもそういう「本当の好き」を経験した人って現在20代後半の私の周りでは 男女問わず少なくないですよ。というか多数派です。 もし質問者が今の恋人を「本当に妥協なく世界で一番好き」って思っていて 友人カップルを「お前ら本当に好きなのか?妥協でしょ」って思っているとしたら それはそれでいいですけどね 笑

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. おっしゃる通り,確かに人の価値は相対的なものだと思います. 結局は本人がどう思っているかだと思います. ただ,たとえば以前に 「オレは前の彼女を愛してる.今の彼女はいなくなっても問題ない」と, 笑いながら言っていう人がいました. こういうような人を見てると,今回のようなに考えてしまったのです.

回答No.6

好きですよ 女房が 母と居れば女房を思い 女房と居れば母を思ってしまう 女の人はそう聞くとどう思うのかは知りませんが 二人とも僕にとってかけがえのない人であり 僕の中でおこっていることです

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. amaguaeru さんは奥さんのことが本当に好きだという気持ちが伝わってきました.

  • Hina007
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

 ○○なところというのを、例え他の人も同じような性質を持っていたとしても、その人と巡り合って、好きになったのだから、それは"縁"だと思います。  私も周りを見ていて、ラブラブゲームにしか見えないなって思ったこともあります。それと同時に心から想い合っている恋人同士がいることもまた真実です。  人にどういうとこが好きと聞かれたら、○○なところと言葉にはするけれど、実際はとにかく惹かれたっていうのが大きいんではないでしょうか。そう思います。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. 私は自分がどこに惹かれているのかが気になってしまって. 参考になりました.ありがとうございました.

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.4

夫婦や恋人なんて外から見てるだけじゃわかりませんよ。 >「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. これはあたりまえです。大抵の人は自分の手の届く範囲で妥当な相手を探します。 それとも日本全国の異性と会って、その中で最良の人材にプロポーズしますか? そんなのできませんよね。勉強あり仕事あり、しかも若くてモテる時期は限られていますからね。 というか世の中の99%のカップルは「格好いい」「金持ってる」「この人自慢できる」なんて思いながら付き合ってますよ。 逆に聞きたいんですが、アナタはどういう「理由」があれば異性と付き合っても良いとお考えですか?「あいつの作るメシが上手い」ですか?「命を助けられた」ですか? もしあなたが、付き合うための「理由」を求めているなら「格好いい」「金持ってる」という「理由」でラブゲームしてる人たちと同じですよね。 真実の愛を求めるのもいいですが、結局は理屈抜きで人を好きにならないとやってられないと思いますよ。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. >「というか世の中の99%のカップルは(中略)思いながら付き合ってますよ。」 そんなにいるんですか. 70%くらいだと思っていました. >付き合うための「理由」を(中略)と同じですよね。 「ラブゲーム」という曖昧な言葉を用いたのが悪かったですが, 私が質問のときに用いた「ラブゲーム」は, 軽い気持ちで,遊び半分で恋愛をすることを意味しています. ですから,付き合うための理由があるからラブゲームをしているとは思いません. 私が付き合う理由は相手が好きだからです. ただ,その「好き」ということはどういうことかを考えていました. >真実の愛を求める(中略)と思いますよ。 やっぱりそうなんですかね...

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 >>> 相手から好きって言われると自分も好きな感情が生まれることがありますが, 好きって言われなかったら生まれなかった感情は偽りな気がします. そうでもないんじゃないでしょうか。 妥協ではなく、誰もが持っている心理だと思います。 自分に懐くペットは可愛い、という心理と同じでしょう。 カップル成立後、付き合いが深まると、さらに好きになると思います。 最初から両思いで成立しているカップルというのは、かなり少ないのではないでしょうか。 ちょっと逸れますが、 「世界の中で、あなたがいちばん好き!」 という言葉は、よく聞きますよね。 これは、世界にいる数十億人の異性すべてと面接したわけではないので、論理的に間違っています。 恋愛の心理には、錯覚が付き物。 私も錯覚で恋をし、失恋もし、そして結婚して今に至っています。 現在オヤジ。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. >そうでもないんじゃないでしょうか。 相手の,自分のことを好きになってくれたところが好きになると考えると,なんか納得できる気がしました.

noname#49614
noname#49614
回答No.2

個人的には「どこが好き?」という質問や命題は嫌いで、またナンセンスだと考えています。もし訊かれても答える気は起きません。 理由はmitsurujさんに近いですね。別にどこか特定の条件をもってして恋愛感情を持つわけでもあるまいし(そういう場合もあるということは理解していますが)。 「何故好き?」ならば自分の中のどこかに確かな答えがあるし、また極端な話「その人だから好き」というのが一番正しい感覚だと私は考えています。 でも、結局のところ「恋愛」というのはそういったラブゲーム的根拠や見栄も含めてなのだとも思います。 本物の恋は片思いだけなのかもしれませんね。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. 自分でもよくわかりませんが,なんかほっとしました.

noname#78143
noname#78143
回答No.1

簡単に恋愛感情を分析できるのなら、だれも悩んだりしません。 わからない、というのが一番しっくりくる答えのように思います。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. おっしゃる通り,簡単にわかるようなことではないと思います.

関連するQ&A

  • 本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

    こんばんは。 みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。 ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。 そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが 皆さんはそう思いますか? 例えば、自分が片思いをしている人がいて、 その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。 そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか? 私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。 そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは ただのキレイ事なのではないか?と思いました。 それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。 こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか? また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホントに愛してる人とじゃないと結婚はやまた方がいい?

    34歳。彼氏とは2年つきあってるOLです。 カレは37歳。つきあってる年数と、私の年齢もあって最近結婚の話がちらほらでてきました。 カレは結婚するのには申し分ない男性です。 ○ちゃんと仕事もしてるし、そんな高収入というわけではないですが、十分家庭を養っていける給料はあります。 ○性格も優しいしうちの親にもウケがいい ○ギャンブル、賭け事、風俗、浮気(わかりませんが)絶対しそうにないです 他にもいいとことはあります。 周りからみたら「いい旦那さんになりそう!」ともよく言われます。 もちろん贅沢な悩みだとわかってるのですが、 最近「ホントこの人でいいのか」と疑問をもちます。 条件だけみたら申し分ないのですが、この先この人と毎日一緒にいて何かをしてあげたりしたい・・・という気持ちにあまりなれないのです。 よくこちらの質問コーナーで幸せな結婚してる方からの文章を見ると、 「この人だ!」と思って結婚したり「この人と一生添い遂げたい」と思ってたり「この人に尽くしてあげていきたい!」と思えるような相手の方と結婚した方の方がに幸せになってるような気がします(全員が全員じゃないと思いますが) ただでさえ、他人が毎日一緒に暮らさないといけないのに「この人!」って思えない人ともし結婚してしまったら・・生活がイヤにならないかと不安になります。 しかし、今までの人生、何人かおついあいさせていただいたのですが、 「この人と一生添い遂げたい!」と思えた人はまだいません。 若い頃はそう思える人と出会えるまで妥協はしないで、思える人と出会ったときに結婚しようと思ったのですが、さすがに私もいい年。 両親は今のカレシをすごく気に入ってるし。何より私の年齢もあって早く結婚しろといってきます。両親もそこまで若くもないので早く安心はさせてあげたいのですが・・。 今は仕事、趣味が楽しいからそれで躊躇してる部分もあると思うし、基本ひとりの時間のほうが好きです。 ホントは燃え上がるような恋(そんなのドラマだけですかね?)やそこまでなくともこの人じゃないとダメと思える人と結婚したいのですが、 年齢的にもし今のカレシと別れて出会いを探しても、そうなかなかいないだろうし年上がいいので、そうなると相手はバツありの可能性もでてくるだろうし。 ここは親の期待に添えるためにも妥協して結婚にふみだしたほうがいいのでしょうか?

  • 本当は結婚したいの?したくないの?

    付き合って約3年になる彼氏(26)、私(24)です。 彼氏は就職して1ヶ月目、会社員経験がなく、初めての職場です。 私の両親は理由がよくわからないのですが、彼氏との交際を死に物狂いで反対してくる状態です。(彼氏に罵声を浴びさせるなど) ちょくちょく「結婚」という話題が出ていたのですが、 「結婚しようね」と言われることもあれば「オマエがもっといい女になれば結婚する」「いい人探して幸せになれ」など、 日によって言われることが違います。 先日、もし今妊娠していたら・・・という会話の際に、以下のようなことを言われました。 ・妊娠しても、覚悟はできてる。生むとしたら、とりあえず今は両親に頼んで籍をいれずに産んで、  仕事が落ち着いてお金がたまってから3人で暮らせばいい。  ⇒ 「籍をいれずに産む」なんて、結婚したくないから逃げるってことですよね?普通、好きな人に子供が出来たら喜ぶモンですよね? ・デキ婚なんてしたら、俺がまたお前(私)の両親に怒られるし殴られる。  かといって、お前が両親と縁切って結婚する!って言われても  それはそれで困る。  ~さん(知り合い)みたいに家族捨てて結婚して、旦那に浮気されて  別れたいのに別れられないとか嫌やろ?  ⇒ 結婚後も浮気することが前提のような気がしました。   本気で愛されても困るという感じにとれました。 ・3年も付き合ってるから結婚を考えてないわけではない。  結婚したい気持ちはあるが・・・俺は幸せにできないから  他の人探したほうがいいと思う。  ⇒ 意味がわかりません。したいのかしたくないのか。 彼氏はヒドイ浮気性です。一年前に浮気が原因で別れてからはしてないようですが、いまだに「浮気したい」とか「浮気したら別れる?」とか 冗談めいて聞いてきます。 本当に結婚を考えている相手なら、たとえどんなことがあっても乗り越える!ような気持ちを持っているものじゃないですか?私はそうです。 子供も出来てたら嬉しいんじゃないですか?多少は困ることがあっても「頑張るから産んでくれ」とか言うもんじゃないですか? 「いい人探して幸せになれ」なんて、客観的に考えられるのって、 もう「好き」という恋愛感情はなくなっているのでしょうか。。

  • 2年で飽きるって本当!?

    27歳の独身女性です。 1年半くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 職場の先輩(39歳の独身男性・同棲彼女アリ)と 気が合って、よく会社帰りに食事や飲みに連れて行ってもらいます。 この人は、私くらいの年のとき、かなり遊んでいたようです。 今でも魅力的なおじさんですが、 私にとっては、見た目がちょっとカッコよくて、 趣味が合う、ただの先輩です。 先日、二人で飲みに言ったときに、 恋愛観や結婚観が話題になりました。 私はそのとき「2年以上続いたことがなくて・・・」という話をしました。 2年くらい付き合っていると、相手の感情の起伏や、 相手の性格や生活などが一通り見えてきて、 その中には、何かしら受け入れられないところがひとつはあって、 結局嫌気が差してしまう、といったことを話しました。 (だから、1年半くらい経つと自分の気持ちが続かない気がして、 不安になってくる、と。) コレは事実で、なんとなくイヤになってしまって、 別れを切り出す→ゴネられる→連絡を断ってフェイドアウト というパターンが多いんです。(そのときは、この話はしていません。) そのとき、相手の人が、 「でも、オトコって、確かに2年くらいで飽きるもんなんだよね、体というか、その・・・相手の女性に・・・。 そこで他の人が魅力的に見えたりとかね・・・。」と言われました。 <質問> 1.2年ほどで飽きるって本当ですか!? 2.私の話に対する返答がコレとうことは、  「君は飽きられたんだね」と言われたということでしょうか?  だとしたら、カナリ失礼な人です(笑)

  • 交際歴がながーい人

    三年くらい付き合ってる彼氏あるいは彼女がいる人って相手に対してどういう感情なんですかねー?もしそのくらい長く付き合っている彼氏彼女がいるのに、ちょっとかっこいい・かわいい異性に告られたらみなさんはどうしますか??

  • 彼を本当に「好き」なのか分からない

    私には今お付き合いさせてもらっている人がいるんですが、その人とのことで分からないことがあります。 私は今まで「好き」と思った人には、 ・一目でも会いたい ・少し見れるだけで幸せ ・目で追ってしまう ・ドキドキする ・その人のことばかり考えてしまう ・私からなにかしてあげたいと思う ・見返りは求めない という感情がありました。 でも今の彼に対しては ・目で追うことはない ・ドキドキしない ・一目見れて幸せ!という気持ちにはならない ・私から彼になにかしてあげたいとはあまり思わない ・見返りを求めてしまう という感じです。 でも一緒にいたいと思うし一緒にいると楽しいし、彼といると素の自分でいられます。 彼に触れたいなとも思います。 なんだか好きというより愛しいなぁという感じです。 だけど今まで感じた「好き」と彼に対しての「好き」がなんだか違うような気がして自分でもよく分からないんです。 それに彼に求めてばかりだし愛されたいとばかり思ってしまい結局自分も辛くなるし彼にも失礼だと感じ、だめだなぁと思います。 彼を幸せにできるのか不安です。 私は彼に愛されてる自分が好きなだけで彼自身のことは好きではないんでしょうか。 客観的に見れなくなっているので皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 本当に彼女が好きなら

    知り合って約二年!バツイチ同士それぞれ子供もを引き取り父子家庭 母子家庭で似た境遇で、とても気が合い子育てや、いろんな事を相談できる良き友達関係でいました。でも、一年目くらいから、私は、彼女に好意を持ち初め悩んだあげく告白しました。彼女は「彼氏を作る気もなく誰とも再婚する気はない」と、私とは今までどうりの親友でいたいと言われました。その時は、全くふられた気持ちにはならず、彼女がそれを望むならそうしようと思いました。それから一年間は、好きな気持ちは抑えつつ腹から何でも話し合える良き友達?関係でいました。そんなある日彼女の女友達が「会うだけで良いから一度会ってみて」と一人の男性を紹介しました。あれほど「男はいらない」と言っていた彼女がその彼がとてもいい人で気に入ったらしく「付き合ってみることにした」と・・・私は目が点になりました。ずっと彼女のことが好きでいつか二人恋人同士になれればと彼女が私に好意を持ってくれる日を待ち続ける気でいました。彼女に二度目の告白です。「待ってくれ、俺じゃだめなのか?」と・・・あくまでも私とは「一生友達関係でありたい」が彼女の答え!でも彼女への思い断ち切ることができません。本当に彼女のこと思うなら彼女の幸せ考え 十年以上「一生男はいらない」と決心してた考えを覆す人が現れた事を喜んで応援しなければいけないと思います。でも、まだ彼女のことが好きで「今日にでも彼に抱かれているのでは?」と考えると もう胸の中がかきむしられ、いてもたってもいられません!彼女は自分に友達以上の感情はないのは分かってるだけに誰も攻めることは出来ず 一人で落ち込み彼女のこれからを応援できない自分が情けなく惨めでしかたなくありません。一度好意を持った相手に、その気持ち捨て去り男女の親友とし てまた付き合うことは出来るのでしょうか?

  • 彼氏持ちの友達に誘われたら…

    男性の方に質問です。 彼氏のいる女友達から食事に誘われたら、行きますか?そのとき、相手の彼氏に気を遣ったりはしないですか? 女友達とは互いに恋愛感情はなく、ただの友人関係だとします。 こないだ私と私の彼氏で、上記のことが話題になりました。 彼氏は、いままで気にせず行っていたそうなんですが、私なら友達の彼氏に気を遣って、「彼氏怒らない?」って友達に聞くと思うんです。。だから彼氏の考えが理解できなくて。 皆さんはどう考えますか?

  • 本当は好きじゃないからドキドキしないんでしょうか。

    彼氏に全然ドキドキしません。 恋していないんでしょうか。 初めての彼氏で、私は今高校生です。 一緒にいて楽しいし、幸せだし、会えないときは好きだなあ、って思うし寂しいし理由を作って会いたいくなります。 でも、全くドキドキしません。 抱きしめられたら幸せなんですが、相手の早い鼓動が伝わってくるのに対し、私は心臓が高鳴ることもありません。 きっと、数えろと言われたら余裕で素数を数えられます。 フレンチキスをされても、きっとネットや雑誌で沢山予習してくれたんだろうな・・と彼氏の影での努力を想像し愛おしく思う一方、夢中になったりドキドキしたりできません。 キスされて幸せなんですけど、感想を言えば、彼氏の予習の努力に見合うお返しというか、可愛らしい彼女的な反応ができない自分が情けない。あと、恥ずかしくて終わった後彼氏直視できない。と、そんな感じです。 ただ、他の男子で想像すると手をつなぐだけでもかなり抵抗があるので、キスできるんだから、きっと私は彼氏のことを好きな筈だと、思います。 登下校中のバスの中とか、お風呂の時間とか、寝る前、それから授業中も、割としょっちゅう気づけば彼氏のことを考えています。 LINEで3行送るのに5分以上推敲します。 会いたくて会いたくて震えるし、もっと上手に届けたいけどやっぱ大好きしか出てこないし、そうやって、恋愛ソングに共感する自分とか気持ち悪くて仕方ないんですが、共感します。 なのにドキドキしない。 胸が苦しくなったりしない。 何でドキドキしないんでしょうか。 恋じゃないんでしょうか。 どうしたら恋に落ちてドキドキできますか?

  • 相手を好きな理由(男女関係なくお聞きしたいです)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 相手を好きな理由を第三者に問いかけられ、皆さんはすぐに応えられますか? そして何と応えますか? 私は、相手の容姿だったり、(かっこいいとかかわいいとか)一般的な回答(やさしいとか、頼りになるとか)という答えより、なんとなくなんだけど、一緒にいて楽だったり楽しかったり、気が合う部分があったり、だから一緒にいるし、好き。という考えなんですが。(明確には「これ」といったところをあげられないかもしれません。) 好きな理由を聞かれ、すぐに答えがでない、明確に、「これ」という考えがないのはまずいんじゃない?と友人に言われました。 私はその時、まあ人それぞれだしな。と思ったのですが、ふと、皆様はどういうお考えを持っているのか気になったので投稿いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。