• 締切済み

本当に「好き」なんですか?

「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. 相手から好きって言われると自分も好きな感情が生まれることがありますが, 好きって言われなかったら生まれなかった感情は偽りな気がします. 幸せそうに付き合っている人たちもいますが,ただのラブゲームだったり, 彼氏/彼女がいないとかっこ悪いという理由で付き合っている人が多い気がします. みんな誰だが「好き」って言うけど,偽りだったり妥協している気がします. みなさんはどうお考えですか? よろしくお願いします.

みんなの回答

• na_na_ko
回答No.7

>「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. この人が好きという感情が先にあり、「○○なところが好き」とか言うのは単なる後付けの理由です。 良いところが一つも文章に出来ないけどとにかく好き!という人もいます >幸せそうに付き合っている人たちもいますが,ただのラブゲームだったり, >彼氏/彼女がいないとかっこ悪いという理由で付き合っている人が多い気がします. まあハタチぐらいまではそういう人も多かったですね >みんな誰だが「好き」って言うけど,偽りだったり妥協している気がします. 確かにそういう人もいるでしょう。 でも、結局人は自分の経験の中からでしか他人を見れないのです。 妥協で結婚した人は、他人の結婚を見てもどうせ妥協だと思うでしょう。 本人にしてみればお互いが唯一無二の至上の存在だったとしても。 質問者が「偽りだ」と思っている友人カップルの中にも、 本当の恋をしている人がいるかもしれません 人の価値は相対的なものです。 私は彼を「妥協一切なく私にとって今現在この人がこの世で一番価値ある人間、 この世の全ての男性と同じ期間付き合ったとしても変わりない」と断言できます。 でも、他人から見れば妥協に見えるかもしれませんね。 そして錯覚と言ってもいいかもしれません でもそういう「本当の好き」を経験した人って現在20代後半の私の周りでは 男女問わず少なくないですよ。というか多数派です。 もし質問者が今の恋人を「本当に妥協なく世界で一番好き」って思っていて 友人カップルを「お前ら本当に好きなのか?妥協でしょ」って思っているとしたら それはそれでいいですけどね 笑

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. おっしゃる通り,確かに人の価値は相対的なものだと思います. 結局は本人がどう思っているかだと思います. ただ,たとえば以前に 「オレは前の彼女を愛してる.今の彼女はいなくなっても問題ない」と, 笑いながら言っていう人がいました. こういうような人を見てると,今回のようなに考えてしまったのです.

回答No.6

好きですよ 女房が 母と居れば女房を思い 女房と居れば母を思ってしまう 女の人はそう聞くとどう思うのかは知りませんが 二人とも僕にとってかけがえのない人であり 僕の中でおこっていることです

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. amaguaeru さんは奥さんのことが本当に好きだという気持ちが伝わってきました.

• Hina007
回答No.5

○○なところというのを、例え他の人も同じような性質を持っていたとしても、その人と巡り合って、好きになったのだから、それは"縁"だと思います。  私も周りを見ていて、ラブラブゲームにしか見えないなって思ったこともあります。それと同時に心から想い合っている恋人同士がいることもまた真実です。  人にどういうとこが好きと聞かれたら、○○なところと言葉にはするけれど、実際はとにかく惹かれたっていうのが大きいんではないでしょうか。そう思います。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. 私は自分がどこに惹かれているのかが気になってしまって. 参考になりました.ありがとうございました.

• dordotto
回答No.4

夫婦や恋人なんて外から見てるだけじゃわかりませんよ。 >「○○なところが好き」って言うけど「そんな人って他にもいるんじゃないの?」って思います. これはあたりまえです。大抵の人は自分の手の届く範囲で妥当な相手を探します。 それとも日本全国の異性と会って、その中で最良の人材にプロポーズしますか? そんなのできませんよね。勉強あり仕事あり、しかも若くてモテる時期は限られていますからね。 というか世の中の99%のカップルは「格好いい」「金持ってる」「この人自慢できる」なんて思いながら付き合ってますよ。 逆に聞きたいんですが、アナタはどういう「理由」があれば異性と付き合っても良いとお考えですか?「あいつの作るメシが上手い」ですか?「命を助けられた」ですか? もしあなたが、付き合うための「理由」を求めているなら「格好いい」「金持ってる」という「理由」でラブゲームしてる人たちと同じですよね。 真実の愛を求めるのもいいですが、結局は理屈抜きで人を好きにならないとやってられないと思いますよ。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. >「というか世の中の99%のカップルは(中略)思いながら付き合ってますよ。」 そんなにいるんですか. 70%くらいだと思っていました. >付き合うための「理由」を(中略)と同じですよね。 「ラブゲーム」という曖昧な言葉を用いたのが悪かったですが, 私が質問のときに用いた「ラブゲーム」は, 軽い気持ちで,遊び半分で恋愛をすることを意味しています. ですから,付き合うための理由があるからラブゲームをしているとは思いません. 私が付き合う理由は相手が好きだからです. ただ,その「好き」ということはどういうことかを考えていました. >真実の愛を求める(中略)と思いますよ。 やっぱりそうなんですかね...

• sanori
回答No.3

こんばんは。 >>> 相手から好きって言われると自分も好きな感情が生まれることがありますが, 好きって言われなかったら生まれなかった感情は偽りな気がします. そうでもないんじゃないでしょうか。 妥協ではなく、誰もが持っている心理だと思います。 自分に懐くペットは可愛い、という心理と同じでしょう。 カップル成立後、付き合いが深まると、さらに好きになると思います。 最初から両思いで成立しているカップルというのは、かなり少ないのではないでしょうか。 ちょっと逸れますが、 「世界の中で、あなたがいちばん好き!」 という言葉は、よく聞きますよね。 これは、世界にいる数十億人の異性すべてと面接したわけではないので、論理的に間違っています。 恋愛の心理には、錯覚が付き物。 私も錯覚で恋をし、失恋もし、そして結婚して今に至っています。 現在オヤジ。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. >そうでもないんじゃないでしょうか。 相手の,自分のことを好きになってくれたところが好きになると考えると,なんか納得できる気がしました.

noname#49614
noname#49614
回答No.2

個人的には「どこが好き?」という質問や命題は嫌いで、またナンセンスだと考えています。もし訊かれても答える気は起きません。 理由はmitsurujさんに近いですね。別にどこか特定の条件をもってして恋愛感情を持つわけでもあるまいし(そういう場合もあるということは理解していますが)。 「何故好き?」ならば自分の中のどこかに確かな答えがあるし、また極端な話「その人だから好き」というのが一番正しい感覚だと私は考えています。 でも、結局のところ「恋愛」というのはそういったラブゲーム的根拠や見栄も含めてなのだとも思います。 本物の恋は片思いだけなのかもしれませんね。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. 自分でもよくわかりませんが,なんかほっとしました.

noname#78143
noname#78143
回答No.1

簡単に恋愛感情を分析できるのなら、だれも悩んだりしません。 わからない、というのが一番しっくりくる答えのように思います。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. おっしゃる通り,簡単にわかるようなことではないと思います.