• 締切済み

自分でシールを作りたいんですが

色画用紙やデザインの入った厚紙などをクラフトパンチでくり抜いて ハート型やお花型のシールを作りたいと思っています。 そのまま自分で使うのでなく イベント等で配ってシールとして使ってもらうようなイメージなんです。 何か良いアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

• ohoho
回答No.5

糊の付いた紙をクラフトパンチで抜くとパンチに糊がついて抜きにくくなってしまうので、お勧めできません。 抜いた柄より小さい両面テープを貼ったほうが良いと思います。 それか、両面テープの1mm厚のスチレンボードのようなものを裏に貼るのはいかがでしょうか? お花とか複雑な形はサークルに貼ってから、裏に1cm~1.5cm四方の両面テープで間に合うと思います。

• shota_TK
回答No.4

No2です. 両面テープは,5cm幅のものでしたら,製品があると思いますよ.東急ハンズならありますよ,きっと.少なくとも,注文すれば必ずあります. 紙に貼るなら,薄いものでいいと思います.ごく普通の両面テープで十分だと思います. あと,画用紙でシールになった紙というのは,ちょっと見たことないですね.

• huyou_77
回答No.3

色画用紙ではありませんが、好きな柄で作るのであれば、パソコン用紙を使うという方法もあります。フリーカットでシール上になっている物が市販されていますから、プリンタで印刷して、カットすればできあがりです。はがきサイズから販売されていますよ。  以上、参考にしてくださいね、これで、失礼します。

coffee_cafe
質問者

お礼

フォト用のものでしょうか? それも少し考えたのですが、どうしても光沢が出てしまうようだったので断念しました。 もし画用紙のような紙でシール状のものがあれば嬉しいのですが・・・。

• shota_TK
回答No.2

ワッペンのようなものを洋服に貼って使ったりするんですね? でしたら,やはり両面テープがよろしいと思います.全面にシールが貼ってある必要がなければ,切り抜いてから両面テープを貼り,はく離紙を残した状態で配布して,各自ではがしてもらえばいいと思います. 両面テープは,テープの幅や厚さ,接着力など,多くの製品があります.小さいワッペンなら幅2cmぐらいの,やや薄手のものがいいと思います.大きいワッペンなら,幅5cmぐらいでやや厚手のものがいいと思います. 東急ハンズとか,ホームセンターなどにいろいろな製品が置いてあると思いますので,試しに1本買って,使ってみたらいかがでしょうか.

coffee_cafe
質問者

お礼

服に貼るのではなく、大きな紙に各自貼っていくような感じです。 クラフトパンチの大きさが5cm角くらいなので それにあった幅のを探せばいいんですよね。 東急ハンズにも行ってみます。

• Gawae
回答No.1

パンチでくり抜くなら、幅広の両面テープをあらかじめしっかり張っておいてからパンチしてみてはどうでしょうか? ただ、両面テープは剥離紙や接着基材が丈夫に出来ているものもあるので、紙製で薄いものを使う必要があると思います。

coffee_cafe
質問者

お礼

幅広の両面テープなるものがあるんですねー。 細いのしか見かけたことがなかったので 両面テープでも二列貼らなきゃいけないし・・・と思っていました。 文具屋で探してみます。