• 締切済み

手作りの旅行記を作りたい

抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真を貼って、旅行の記録を綴りたいのです。 できれば小学校などで作るような画用紙の表紙など 薄っぺらいものではなく(中は画用紙でも良いと思います)、 表紙はもう少し頑丈なものを作成したいと考えています。 ダンボールでもOKなのでしょうか?? クラフトパンチは持っていませんが、そういったカタチを自分で作ったりするのも考えています。 素敵な思い出を残すために、何か良いアイデアはありませんでしょうか? 参考になるサイトなどあれば、是非ご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• yory
  • お礼率69% (89/128)

みんなの回答

noname#14063
noname#14063
回答No.1

「折り本」というやり方はどうでしょうか。 長い紙が蛇腹のように折られている本です。 製品のものが売られていますが、紙と両面テープがあれば自分でも簡単に作れます。 必要なページ数の紙(色画用紙などが可愛いです)を用意して、二つ折にします。 紙の山の部分と端の部分に両面テープを貼り、 その紙を↓こんな感じにつなげていきます(この図は上から見ているとおもってください)。 ∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧ つなげていくと、蛇腹状の長い紙が出来上がります。 糊でも出来ますが仕上がりは両面テープの方が綺麗です。 表紙をつけなければ、幾らでもページが足せます。 最後に前後に表紙をつければ、折り本が出来ます。 出来た折り本に写真をはれば、アルバムになるわけです。 前もって紙に写真を挟むための切り込みを角の部分に入れると、写真を後で取り出したりもできます。 表紙は厚紙に布を貼ったりしたものなどが可愛いですよ。 表紙は折り本よりも気持ち大きめにすると、ちゃんとした本に仕上がります。 分かりにくかったらすみません。

yory
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 蛇腹ですか!便利そうですね。 説明はとてもよくわかりました☆ 参考にさせて頂きます。