• 締切済み

手作りの旅行記を作りたい

抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真を貼って、旅行の記録を綴りたいのです。 できれば小学校などで作るような画用紙の表紙など 薄っぺらいものではなく(中は画用紙でも良いと思います)、 表紙はもう少し頑丈なものを作成したいと考えています。 ダンボールでもOKなのでしょうか?? クラフトパンチは持っていませんが、そういったカタチを自分で作ったりするのも考えています。 素敵な思い出を残すために、何か良いアイデアはありませんでしょうか? 参考になるサイトなどあれば、是非ご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • yory
  • お礼率69% (89/128)

みんなの回答

noname#14063
noname#14063
回答No.1

「折り本」というやり方はどうでしょうか。 長い紙が蛇腹のように折られている本です。 製品のものが売られていますが、紙と両面テープがあれば自分でも簡単に作れます。 必要なページ数の紙(色画用紙などが可愛いです)を用意して、二つ折にします。 紙の山の部分と端の部分に両面テープを貼り、 その紙を↓こんな感じにつなげていきます(この図は上から見ているとおもってください)。 ∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨∧ つなげていくと、蛇腹状の長い紙が出来上がります。 糊でも出来ますが仕上がりは両面テープの方が綺麗です。 表紙をつけなければ、幾らでもページが足せます。 最後に前後に表紙をつければ、折り本が出来ます。 出来た折り本に写真をはれば、アルバムになるわけです。 前もって紙に写真を挟むための切り込みを角の部分に入れると、写真を後で取り出したりもできます。 表紙は厚紙に布を貼ったりしたものなどが可愛いですよ。 表紙は折り本よりも気持ち大きめにすると、ちゃんとした本に仕上がります。 分かりにくかったらすみません。

yory
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 蛇腹ですか!便利そうですね。 説明はとてもよくわかりました☆ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自分でシールを作りたいんですが

    色画用紙やデザインの入った厚紙などをクラフトパンチでくり抜いて ハート型やお花型のシールを作りたいと思っています。 そのまま自分で使うのでなく イベント等で配ってシールとして使ってもらうようなイメージなんです。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • クラフトパンチでのアルバム作り

    オークションでクラフトパンチを使って赤ちゃんや子供をかたどってアルバムの飾りにするような物を見て、自分もつくりたいと興味を持ちました。 顔は普通に○の形のクラフトパンチを使えばいいかと想像はつくのですが、手足はどうするのか(これも適当なクラフトパンチがあるのか?)、何を最低限持っていればいいのかなど実際やってみようと思うと分からない事ばかりです。 つくっていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。また参考になる本やお勧めのお店などありましたら、それも教えていただけると助かります。

  • 子供のアルバムのイラストなどは?

    子供のアルバムを作ろうと思っています。保育園などで卒園の時にいただいた子供の写真が綴じてあるアルバムには、動物や子供のイラスト(画用紙で作成してあったと思う)が一緒に貼ってあり、とても可愛く出来ていました。 私も、家での子供の写真アルバムにそういう紙で作成したイラストを貼りたいと思っています。 クラフトパンチなどで作成した物などでも良いのですが、いろいろなものが欲しいのでスクラップブッキングともなると、かなり費用がかさんでしまいます。 (ほんとは、欲しいのですが・・・) そこで質問なのですが、そのようなイラストのサンプルが載っているサイトや、参考になるものは何かあるでしょうか? とにかく、かわいいアルバムにしたいのです。

  • 角丸四角形に紙を切り抜く方法を教えてください!

    角丸四角形に紙を切り抜く方法を教えてください! 保育園で卒園アルバムを作ることになり、予算の関係で切り張りで原稿を作ることになりました。 個人のページは、10×22センチの画用紙に6個の角丸四角形を切り抜いたものに、 写真をはめ込んでいこうと考えています。 4センチ角のものと5.5×6.5センチ角くらいの角丸四角形を切り抜く方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 20人分程作るので、きれいに仕上げるには、 クラフトパンチが良いかと思い、探しているのですが、4センチの正円と4.5センチのスカロップ(丸で周りが花のようになっているもの)は見つかったのですが、角丸四角形(四角形で角が丸くなっているもの)は見つかりません。 よろしくお願い致します!

  • 子供の思い出の品を保存する方法について

    娘が今月から小学3年生になりますが、今までの思い出の品を整理している所です。 全ての作品を写真かビデオに収めてます。 問題は写真・ビデオに収め終わった後の現物をどうするかですが、さすがに捨てることも出来ず色々保管方法を考えてるのですが、1学年毎にまとめて保管しようかと考えてるのですが、ダンボールだと虫喰ったりしますよね? だとすれば大きい缶のようなものがあれば重ねることもできるし、長期間保存には向いてるのかなと思うのですが、インターネットで探しても見つかりません。 絵を描いたりする時の大きい画用紙を折らなくても入るくらいの大きさが欲しいのですが、どこかで売ってますか? それとももっとコストが低く保存も効く保管方法などありましたらご教示くださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この前、京都に旅行に行ってきたら偶然にも桜が満開で天気も良く、デジカメ

    この前、京都に旅行に行ってきたら偶然にも桜が満開で天気も良く、デジカメでも素敵な桜の写真が撮れたので、データ保管しているだけではもったいない!京都旅行の思い出として残したく・・・・ ふと思った時に良いカタチでみたいなぁ~ 簡単に自分だけのオリジナル写真集する方法ってあるのかなぁ~ って思っているのですが、何か・・・おススメな方法ってありますか!?

  • 雑誌の旅行写真と旅行社のパンフレットの写真の違い

    海外旅行の紹介写真でも、旅行会社のものと、カード会社などで発行する雑誌の写真とでは、行きたくなる気持ちが私の場合、全然?違ってきます。 カード会社の写真の方が、ちらっと見ただけで、行きたい欲が湧いてきます。 (雑誌会社の思う壺ですが) 女性誌の特集などでも同様です。プロが撮るので当然なんでしょうが。 紙質の問題や発色の問題、フレーミングの問題、写真の配置など有るのでしょうが、なにがちがうのでしょうか? 無論お金のかけ方は当然違うと思いますが。 ただ、提供は同じJTBだったり、日本旅行だったりします。 旅行に行くたび、あんな風に食事や風景を撮りたいと思いますが、なかなか適いません。 単なる記録写真にしまいます。 これでも家族には十分なんですが、他人に見せて、私も行ってみたい、と一度で良いから言わせてみたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 友達(ドイツ人)が 日本に旅行に来た時のプチアルバム写真集を作ってあげたいと思います。アドバイスお願いします(><)

    私は20代 女です。 今月、ドイツからドイツ人(女性)友達が 私の住む 広島県に遊びに来ました。 実は彼女とはペンパルで、とても親しくなりました。 そして今回初めて会いました。 メール交換からとても好感をもってたのですが、実際会ったら 本当に意気投合し、全く生まれも育ちも言語も違うのに すごくいい思い出ができました。 友達はとても日本のことを愛してくれており、日本の旅行で 日本のことがすごくすごく好きになったそうです。 私はそれを聞いてうれしくなりました。 そして、このたび友達が日本に来てくれたことがきっかけで 初めて会い、彼女の友情と優しさに感動しました。 彼女も私のことをすごく感謝してくれており、帰国してからも 何度もお礼のメールをくれます。 そんな彼女に、私は一緒にいた時にとった写真をちょっとした アルバム冊子にし、何かメモ書きもつけたりして かわいい プチ思い出写真集みたいなものを作って送ろうと 思っております。彼女は20日間日本を旅行したのですが、 10日間はツアー、10日間は私のいる広島で個人で旅行してました。 そのうち、5日間だけ会ったのですが、その会ったときに とってあげた思い出の写真だけを感謝の気持ちをこめて 作ってあげたいと思います。 (彼女には、私が撮ってあげた写真のデータをCD-Rに入れて 送ってあげると私から言いました。 たぶん楽しみに待っているのですが、写真集を一緒に送りたい ので、急いで作る必要があります。) そこで皆さんに相談させていただきたいのですが、 日本に旅行に来てくれた友人に 会った時の写真の中から更に印象深かったことを選び、 思い出写真集を作ってプレゼントしたいと思います。 アルバム作りはあまり大掛かりにはできないのですが、 彼女の最高のプレゼントになるよう、いろんな工夫をしてみたいと 思っております。 何か良いアイディアはありませんでしょうか? (コメントは苦手な英語で付け加えようと思っております。) よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ブログに掲載する画像の著作権について

    ブログに掲載する画像の著作権についてお伺いします。 よく、お勧め本を紹介する際に、本の画像を紹介している方がいますが あれは、どこまでがダイジョウブなのでしょうか? 表紙を紹介して、本を紹介するぐらいならOKなのでしょうか? また、本の中身を一部写真に撮って紹介するのもOKなのでしょうか? 紹介元を書けばいいとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 端午の節句の工作について

    このカテゴリーに相応しくないかもしれませんがよろしくお願いします。 児童館で0歳児~2歳児を対象にしたママさんによる自主活動のグループ活動をしています。。 今回初めて端午の節句のイベントをおこなうのですが、 手作りの兜、鯉のぼり、壁飾り等を作ったり、記念写真を とったりして、子供達とママが喜ぶようなイベントを考えているのですが、 予算がなく、折り紙・画用紙等児童館の工作室にあるものを使った工作をしたいと思いますが、 何か簡単な(小さい子供を見ながらおこなうので)な鯉のぼり、兜、飾り等の作り方や何か子供達が喜ぶような アイディア等、お知恵を貸してください。 ひな祭りの時は、桜型に切った色画用紙に折り紙でおったお雛様を貼った物を作ったりダンボールに書いたお内裏様とお雛様の顔を切り抜き そこから顔を出して記念撮影をしました。