• 締切済み

札勘(横勘)の変なクセ?

札勘(横勘)の変なクセ? をなおしたいです。 新人銀行員です。 札勘の練習をしてるのですが、横読みがどうも不完全です。 扇形には開くのでぱっと見はできてるように見えます。 しかし右側の10枚が何度やっても重なってしまいます。(数えはじめのところです) 残りはきれいに数えられるのでその変なクセを直したいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mnbv098
回答No.1

親指の裏にどの指の先がありますか。比較的横から握っていませんか。 2つの支点ではさんだ形で八の字を書くように開くわけですが、おそらく右手のはさむ力が強すぎるか、一旦開いた札が早く右手に当たっているため、10枚ぐらいが重なる形になります。 まだ札勘しだしてわずかの期間でしょうから、慣れていくまではそんなものですよ。 練習は模擬紙幣でしているのでしょう、実際の紙幣とは感触がちがいますから、50枚ぐらいから広げるコツを覚えるのもいいですね。