• 締切済み

癖について

トロンボーン歴2年目の高校2年生です。 私はパートの先輩が進路の関係で早くに退部されたため無理にでも1stを吹かなければならない状態でした。 そのときは音を出すことしか考えていなかったため変に口を横に引っ張りマウスピースを押し付ける癖がついてしまいました。 今は癖を直そうと個人で基礎をするときは意識してやっています。 しかし曲を練習したり全体での練習となると癖が出てしまいます。 特に1stの曲を吹いているとどうしても引っ張ってしまってすぐ疲れてしまいマウスピースを押し付けてしまいます。 どうしたら少しでも直るでしょうか?

noname#68231
noname#68231

みんなの回答

回答No.3

唇の中央の振動している部分を狭くしていくイメージで吹いてみるようにしたらいかがでしょうか。 低い音では幅広い部分で充分な大きな振動を。高い音になるにつれて狭い部分で振動していく感じで。 引っ張るのではなく、唇の振動してはいけない部分を固定して振動する部分を制限する感じで。 マウスピースのリムの部分や歯も上手に使って余分な力はできるだけ抜いて。 以下は自分の吹き方を観察してみた結果です。歯並びや奏法によってかなり個人差があり、正解はないかもしれないので参考までに。 僕の場合は、少し上下の唇の重なり方も変化しています。主に下唇を少し歯に沿わせて横に引き気味にしながらコントロールしているようです。豊かな振動をさせたいのか上の唇は、下唇よりはやや力を抜いています。この上下差のためか、高音になれば少し下唇が手前に引き気味な気がします。そのため高音では息はやや下の方向に出ています。

noname#91649
noname#91649
回答No.2

唇を横に引っ張る癖を直すには、まず下唇から下あごのラインを伸ばすことが 必要です。よくこもった音を出す人はここが丸くなっています。低い音はゆるむ のですが、高い音になるにつれて張るようにしましょう。 そして、マウスピースの押し付けを直すいい方法があります。 ヘ音記号の第4線のFから2分音符でファーソーファ、ファーソーラーソーファ という風に上がって行き、出来れば上のFまで上がって行きます。その際気を つけるのはp(ピアノ)で吹き、息が続くところまで吹きます。マウス ピースを 押し付けていては吹けないので、改善出来ると思います。 これはブレス コントロールの練習ですが、ウォームアップの最後にやるといいでしょう。あと リップスラーの練習も必須です。 ウォームアップに使う教則本として、アキュラミュージックの「ウォームアップ・ エクササイズ」がいいです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

基本的には、質問者さまが既にやっている対処法でよいと思います。つまり、 「個人練習の時には自然な奏法を心がけ、合奏などの時には無理矢理にでも吹くしかない。」 ということです。 部活や団体に参加して楽器をやっていく以上、自分の都合だけで楽器を吹く訳にいかないのは宿命です。そして、吹かないといけない時には吹くしかないんです。 もしも、どうしても奏法の改善を最優先したかったり、そうしないといけない事情があるのなら、合奏には参加しなくてもよいように顧問等にお願いするというのも選択肢の一つです。 反対に、合奏に参加しながら奏法改善に取り組むのであれば、苦しいですが現在のやり方しかありません。 そこで、アドバイスです。 個人練習の時には奏法を意識した練習をして構いませんが、合奏やパート練習などの時は、奏法を一切考えないようにしてみてください。 その代わり、とにかく「タイミング」を大事にしてください。 まわりをよく聴き、曲の流れや拍に乗ってブレスをし、音の頭が拍通りに出ていることだけを意識してください。 奏法についてあれこれ考えると、このタイミングが後ろにズレ気味になります。この状況は悪循環の始まりで、バテやすくなるし音質低下の原因になります。実はタイミングを大事にするというのも奏法を意識することの一つなんですが、なかなかそう思えない人が多いんです。 合奏の時にはタイミングを大事にし、曲の流れ、特に拍に乗ることを心がけます。そして、どのように吹きたいかのイメージを大事にして吹いてください。 こうすることで、少しでも自然な奏法をキープすることが出来ます。 唇を引っ張る等の多少の無理は仕方ありません。その中で少しでも自然な奏法をキープすることで、次の個人練習につなげることが出来ます。 ご参考まで。 わからないことがあれば、説明します。

関連するQ&A

  • トロンボーンの練習内容

    私は、中1でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンの詳しい基礎練習の内容と曲の練習の仕方を教えてください。 私は、パート練習の基礎練習は、あまり先輩がやらないので基礎練習はほとんどしていません。 なので自分が先輩になったときにどんな基礎練習をやったらいいか分からないので、できるだけ 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バストロンボーン

    私は吹奏楽部でバストロンボーンを担当しています。毎日基礎練習をするのですが、高い音がうまく出ません。トロンボーンパートは2人しかいないため、バストロンボーンでも1stを吹かなければなりません。来月23日に定期演奏会があるのでそれまでに高い音を克服したいのですが、どのような練習をしたらいいですか?練習できる期間はテスト休みが入るため残り約3週間しかありません。ですので、お早めに詳しい回答をいただけると嬉しいです。 ※ちなみにマウスピースは[57]を使っています(結構大きめ)。今、手元には[51]のマウスピースもあります。ですが、使ったことがありません。アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • トロンボーン1stを担当している中2です。

    トロンボーン1stを担当している中2です。 高音域(特にG~HighFぐらい)が曲にあると、バテテしまいます。 マウスピースはtilz5Gです。 でもこれは尊敬していた先輩(3rdをやってました)からもらったものなので、変えたくありません。 技術的なことでアドバイスをお願いします。

  • テナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。

    テナーバストロンボーンを吹いている高校3年生です。 私のパートは、中学で3年間トロンボーンを吹いていた経験者の子とユーフォを吹いていたトロンボーンは初心者の子が加わり、5人になりました。 この時期のパート練習はどういうことをしたらいいのでしょうか? トロンボーンの3年生は私を含めて2人なのですが、2人とも高校から吹奏楽を始めたし、1年生の大会まではパーカスだったので、この時期に先輩と一緒に練習してなくて、今自分が仕切る立場になってうまく進めることができず困っています。 明日も個パで基礎をやらなければならないので、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • トロンボーンの練習曲

    自分はトロンボーンを吹いていますが、個人練習で基礎練習の後にするような簡単な曲を探しています。 いい曲があったら教えてください。

  • トロンボーンの練習メニュー

    私は、中学1年生で吹奏楽部に所属していて、トロンボーンをやっています。 トロンボーンをやっていて基礎練習をどれくらいやればいいか など、分からないことが増えてきたのでどれくらい基礎練習をやったらいいのか 分からないのでできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • クラリネットの高音の音がキツくて困っています

    タイトルに記入した通り、クラリネットの音がキツくて困っています。 私は中学校二年生でclでは2ndを中心に吹いています。 最近では、先輩の引退に伴い1stを吹く機会が多くなりました。 ですが、高音の部分をパート練習していた時に先輩から 高音がキツイと指摘されてしまいました。 さらに、もうすぐコンクールでやる曲の高音部分の本数を減らすことになり、 私は2ndだったのですがcl4人でのオーディションの結果 私を含める2人が落ちてしまいました・・・。 私の学校ではその時によってパートが異なるのでこのままでは1stを降りることとなってしまいます。 高音のパートは1stをやるなかでも重要だと思いますし、どの曲にもついてくるので困っています・・・ 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、なかなかいい改善方法が見つかりません。 なにかいい練習方法や直し方があれば、できるだけ具体的に教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 音出しって何やるの?

    こんにちは。 中学生からトロンボーンを吹いている高校生です。 いまだに「音出しして」と言われて特に何をやっていいか分かりません。 先輩から教えてもらっていません。 多分先輩も詳しいわけではないと思うのでよく分かってないと思います。 なので教えていただきたいです。 もしよかったら音出し以外の事(基礎練、パート練)も知りたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • テナーバストロンボーンを吹いています。

    テナーバストロンボーンを吹いています。 私は高い音が出ないのに無理に口を引っ張って1stを吹いていたのが癖になってしまい、今もCより上の音が平べったい詰まったような音になってしまい響きが豊かじゃありません。 またGより上の音が全然出ません。 先月末にトロンボーンの先生に指導していただいた時、舌を下げてと言われたのですが、そもそも下がっている状態がよくわからないし、下げるように意識しても下がってるのかわかりません。 吹いていて喉がしまっている感じがするのですが、それも直せないし、どうしたらいいのかわかりません。 すぐに口もばててしまいます。 今すぐに直せるものでないのはわかっています。 地道に基礎をやらなければならないのもわかっています。 どういうことを意識して練習に取り組めばいいのか、基礎はどのようにやればいいのか、などのアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう