• 締切済み

札勘の横読みのコツ、教えてください。。

私は今年金融機関に就職する大学生です。 就職先から渡された擬似紙幣で、毎日札勘の練習をしています。 今、横読みの練習に特に力を入れているのですが、100枚を横に流していくと、左手の親指と人差し指の隙間まで、紙幣はたどり着き、一応扇型にはなるのですが、その隙間にどうしても紙幣が溜まり、うまく数える事ができません。うまくなればきっちりした扇形になり、最後まで一度に数えられるのでしょうが、どうしてもうまくできないのです。 右手のスナップからの動きを、うまく左手首で受けるようにはしているのですが… 問題が左手首以外にあるとすれば、是非皆さんに教えていただきたいのですっっ                どうぞお願いします。

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.2

横読みは普通50枚です。 ベテランになって100枚でされる方も いらっしゃいますが とりあえず 慣れるまでは50枚で練習されるといいですよ。 それと 練習用では腰がないので  粗方の開き加減を覚えるとまりですね。 本紙幣でされると意外と 短時間で習得できます。

hiko-nyan
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございます!  そういう奥深いものなのですね。50枚から練習を重ねます。 本物の紙幣にはある、腰やまとまり感を想像しつつ、やってみます  今回、当サイトをはじめて利用させていただきました。あたたかい回答をいただいて感謝しております 本当にありがとうございました 

• BC81
回答No.1

練習は実際の紙幣でやるほうがいいですよ。 縦読みでも横読みでも、模擬紙幣は実際の紙幣より扱いづらいです。 まずは、開きやすい新券で練習してコツをつかむといいと思います。 10万円用意して千円札で練習しましょう。 新券で出来るようになったら、次は普通の紙幣で均一に開けるよう練習です。 頑張って下さい。

hiko-nyan
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます!  なんといっても実際の紙幣で練習するにこしたことはないですね 千円札での練習は思いつきませんでした。  さっそく本物で練習してみると、なるほど、擬似紙幣との違いを感じます。 それに新券なので綺麗に揃い うまく数える事できました。  しかし、1度や2度できたようなもの。なんといっても練習あるのみですよね 頑張ります。 応援までいただいて、感激です! 本当にありがとうございます。