• 締切済み

癖と病気の違い

夫ですが、3年以上前から横になったり、座イスに座った時に足をハエのようにスリスリとこすったりバタバタさせる、腰をグンとつきあげるという事を1時間に15~20回もします。本人は足を動かしている自覚がまるでなく、指摘しても「ん?(何もしてないよ)」というリアクションです。腰を突き上げるのは「ストレッチをしているのかも」と自覚はありますが、見ていて不快です。運動としてしているのではなく、不定期に、でも頻繁にやられるとこちらがイライラしてしまいます。 布団に入ると足を動かす度に布団がガサガサうるさいし、足そのものの擦れる音(シュリー、シュリーという感じ)も鬱陶しくてたまりません。全く止める気配もないし、毎日就寝前にやられてイライラしてしまうので今は寝室は別にしています。 やり始めた時から何度も「うるさいし鬱陶しくてたまらないから、貧乏ゆすりみたいな変な癖なら止めて。病気ならどうにかしないといけないから、病院に行って」と言いましたが、やめる事なく3年以上経っています。病院には行きましたが「むずむず脚症候群」でもなく、何でもないようでした。 本人に「どういう感覚があって足をスリスリさせたくなるの?」と聞いても黙っているだけで何もわかりません。本人にスリスリしている自覚がないので、特に何か感覚があってこすっているのではないようです。そうなるとこの変な行為は癖なのか?でも頻度が病的にも思えたり…。癖と病気の違いは何でしょうか?夫の行為は単なる癖だと思われますか?病気っぽいと思われますか? 足を擦る癖とか、じっとしていられないのは薬の副作用でもあるとのことですが、夫は特に薬も飲んでいないです。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

彼の家系に同じような人がいませんか。 無理に止めさせようとすれば 彼が神経症を誘発させてしまうでしょうから ここは 別に暮らすか お早めに清算してしまうかの 選択肢でしょうね。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こんな変な癖があるとも思いませんから(病気はわかります)夫の家族には聞いたこともないです。無理?にやめさせて神経症等になるなら、やはり病気だと思うんですよね。それをしていないといられないのは癖では済まない様に思うのです。この変な癖以外にも夫には変な所があるので本当に困ります。

coconeco-may
質問者

補足

こういう癖をもつ人はそうそう周りに居ないと思うので、もし自分と同じ空間にこういう人がいたらどう思われますか?不快になる私が心が狭いのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日毎日3年間これをされたら、どう感じますか?

    横になったり、座イスに座った時に足をハエのようにスリスリとこすったりバタバタさせる、足の指をニギニギウニョウニョ、腰をグンとつきあげるという事を1時間に10~15回もします(要するに少しもじっとしていられない、動かさずにいられない)。ただ本人は足を動かしている自覚がまるでなく、指摘しても「ん?(何もしてないよ)」というリアクションです。腰を突き上げるのは「ストレッチをしているのかも」と自覚はあるようです。運動としてしているのではなく、不定期に、でも頻繁にやります。 布団に入ると足を動かす度に布団がガサガサうるさく、足そのものの擦れる音(シュリー、シュリーという感じ)も耳につきます。こちらの視界の中で常に足がチラチラと動いています。 むずむず脚症候群かと思い病院にも行きましたが、そうではないようです。 毎日毎日(3年以上になります)これをされたら皆さんはどう感じますか? 私はイライラして仕方ないです。

  • 変な癖

    こんばんは。皆さんに是非うかがいたいです。私には変な癖があり、小さい頃からずっとなのですが寝る前に隣に寝ている両親の背中や腰と布団の間に足のつちふまずくらいまでの部分を入れてねじりまくるんです。それが大変気持ち良く大大大好きなんです。しかも上に乗ってる人が、重いほど気持ちいいのですが今はもう一人でベッドに寝ているのでスプリングと壁の間に足を突っ込みねじっています。これが出来ないと発狂しそうになります。そこで質問です。 私と同じ癖を持った方いらっしゃいますか? また、私のように変な癖をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 癖について

    夫の癖なんですが、咳払いのような、声を出す癖を常にしています。 寝る前は特にひどく、いびき以上に気になります。 直接、やめてと言うのも傷つくかなと思い、結婚以来10年ほど我慢していますが、あまりにひどいとイライラしてきます。 本人はまったく自覚がなく、テレビを見ていてもパソコンをしていても やってます。 他に癖のあるご主人をもつ奥様、どんな風に対処していますか? 私も気にしないように努めてはいるのですが、もう我慢できず、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 足が痙攣する病気って何がありますか?

    知り合いで、足がたまに痙攣したみたいになる人がいるんですが、なんていう病気でしょうか? 特に片側の足にそのような症状が現れやすいです。 貧乏ゆすりみたいに、たまになるんですが よく考えたら話を遮ったりしたときになる事が多いです。(ストレスでなる?) あと知り合いは不安神経症の病気を持っています。(細かいとこが気になるみたいで家も綺麗だしただの神経質だと最初は思いました。) この知り合いとは、これからも友人関係を続けていきたいので病気のことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 歩くときも、たまに右足ですが捻るクセがあります。 運動が苦手らしいです。 「ピック病かもしれない」と言ってた事もあっていろいろ調べたのですが「?」と思いました。 実際はどうなんでしょうか… ピック病で「短気」な感情が出やすいという項目がありましたが、そう考えるとイライラして足が痙攣するのかな?と思うと納得しました。

  • 何の病気と思われますか?

    元々腰の悪い40台の女性が、階段から落ち、病院にはいったもののその後普通に職場復帰したところ、「足の感覚がない」ということで、再度大きな病院に行ってみてもらったところ、「即入院、明日手術」ということになったそうです。入院は少なくとも1ヶ月以上、職場復帰は未定とのことです。ここまで大きな事態になるのに想定される病気が思いつかず…  本人とは連絡も取れないのと、このことをききにわざわざその人の職場のひとに連絡する訳にもいかないのですが、以前一緒に仕事をしたことがあり大変気がかりに思ってます。どのような病気の可能性があるでしょうか。

  • 病気なのかわかりません

    夫の事です。 寝ている最中に寝たまま起き上がります。からだを90度立てた感じになります。 本人は寝ていて声をかけても返事がありません。 寝た状態なので、その座ったままで「船をこぐ?」というか前後左右にゆらゆら しています。しばらくするとそのまま前や後ろや横に倒れて寝ています。 寝ている場合はいつでもなります。転寝中もです。 これは夢遊病?でしょうか・・・ 私は隣に寝ていて起きあがるのでふとんもめくられてしまうし、横に倒れられれば 重みで目がさめてしまいます。 気がつけば私は彼をきちんと横に寝かせています。 病気なのか、くせ?なのかわからないままいます。 母に聞くと小さい時からのようです。 こんな寝方をする人だと思えば済む事なのでしょうか?

  • 何の病気?

    質問します。お願いします。 二日前に腰をひねった際、ぎっくり腰?の軽いような症状になりました 昨日の朝、起床後数10分後急に足がシビレ、悪寒と40℃の発熱に襲われました 寒くて布団にくるまっていると三時間くらいで悪寒は引き、逆に暑さが襲ってきました 水分を取ったり身体を冷やしたりして発熱は2時間程で引きました ですが夕方までだるさやシビレが続いていたのでイブを飲んだところ、収まりました。 治ったと思ったら また、足のシビレが始まり、息が苦しくなり悪寒や発… 朝と全く同じような症状に 薬を飲んだらまた収まりました。 今日も その繰り返しが続いています。 妊娠6ヶ月です。 胃の左あたりに筋肉痛?らしき痛みもあります。 だいたい考えられる病気ってありますか? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • こんな病気はありますか?

    私は高校1年です。 自分でもおかしいと思ってるのに止められないことがあります。 それは母に対する接し方です。 その接し方と言うのは…  2歳とか幼稚園児くらいの話言葉で話したりするときがある。(「ねんね」とか…。ちゃんと話せてる時は凄く頭の回転がよくしっかりとした意見が言える。と母が言います。) 赤ちゃんの泣きまねや幼稚園児くらいの子の様子が自分にうつります。 母と寝ています。一緒に寝るようにせがみます。(母が高校生なのにおかしいでしょ!と言って寝てくれないときがあります。そんな時は、気が荒立ちます。一人でボロボロ泣いて○○のこと嫌いなんだ…とか口走ったり、全て終わりだとかいってます。変なこといってるのもおかしいのも自覚してますが、興奮が収まるまでは止められません。) 「抱っこ」とよく言います。抱っこしてもらえないときはイライラします。抱っこをしてもらえると安心したり、嬉しくなったり気分がいいです。 異常な程母にベタベタします。 日中永遠と抱きつきにいったり、座ってる母の腰に手を回してしがみついていたりと…… 母は高校生なのにおかしいといいます。 自分でもおかしいと思います。 でも止められないのです。 抱っこしてもらえなかったり、一緒に寝てもらえないと不安定でイライラして自暴自棄になってしまいます。 母にはよく○○のこと好き?嫌いなの?とか、○○のことが1番好きだよね?そうでしょ?とか聞いてます。 1番好きといわれないと気がすまないです。 1番好きでいてほしいです。 これは何かの病気ですか?? こんな病気はありますか??

  • うつ?睡眠障害?低血糖症?夫の病気がわかりません

    夫が先月”うつ病”と診断され、 現在処方された薬を服用しています。 ただ、きちんと薬を飲んでいても以前からあった過眠の症状が よくなりません。 もしかしたら他の病気なのでは?と思い、悩んでいます。 以下、夫の症状です。 ○以前から過眠の症状が月に1度以上あった。 ○眠りだすと食事もあまりせず、何日も布団に入っているが、ある時いつも通り会社に行きはじめ、普通の状態に戻る。(その際は睡眠4時間位になってしまう) ○布団に入っていても本人は”深い眠りについていない”と言う ○いびきをかく(大きいいびきで横向きだとあまり気にならない) ○眠りはじめるとイライラ、倦怠感、だるさが続いて別人のようになる ○健康診断で糖尿病、肝機能、血圧について注意が必要といわれている ざっとこんな状況です。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気?

    私には中学生の妹がいます。 最近不思議な言動をしていることがあり、続いていたので気になり本人に聞いてみました。 その言動の理由は、自分が(心の中でふと思ったこと、実際に何かをしているときなど)納得がいかないと、納得がいくまで繰り返してしまうそうです。 本人自信自覚してるらしいので、やめようと思いやめれるときもあるらしいですが、 でもこうなったらどうしよう…と更に思い詰めてイライラしたり、不安になったりしてるそうです。 悩みはないの?と聞いたら特に大きな悩みはないと言っています。 隠してる可能性もあるのですが、私にはいろいろ話してくれています… 親には言いたくないそうです やめようとなるべく考えないようにはしているようです。 何か精神などの病気でしょうか…?