• 締切済み

癖と病気の違い

夫ですが、3年以上前から横になったり、座イスに座った時に足をハエのようにスリスリとこすったりバタバタさせる、腰をグンとつきあげるという事を1時間に15~20回もします。本人は足を動かしている自覚がまるでなく、指摘しても「ん?(何もしてないよ)」というリアクションです。腰を突き上げるのは「ストレッチをしているのかも」と自覚はありますが、見ていて不快です。運動としてしているのではなく、不定期に、でも頻繁にやられるとこちらがイライラしてしまいます。 布団に入ると足を動かす度に布団がガサガサうるさいし、足そのものの擦れる音(シュリー、シュリーという感じ)も鬱陶しくてたまりません。全く止める気配もないし、毎日就寝前にやられてイライラしてしまうので今は寝室は別にしています。 やり始めた時から何度も「うるさいし鬱陶しくてたまらないから、貧乏ゆすりみたいな変な癖なら止めて。病気ならどうにかしないといけないから、病院に行って」と言いましたが、やめる事なく3年以上経っています。病院には行きましたが「むずむず脚症候群」でもなく、何でもないようでした。 本人に「どういう感覚があって足をスリスリさせたくなるの?」と聞いても黙っているだけで何もわかりません。本人にスリスリしている自覚がないので、特に何か感覚があってこすっているのではないようです。そうなるとこの変な行為は癖なのか?でも頻度が病的にも思えたり…。癖と病気の違いは何でしょうか?夫の行為は単なる癖だと思われますか?病気っぽいと思われますか? 足を擦る癖とか、じっとしていられないのは薬の副作用でもあるとのことですが、夫は特に薬も飲んでいないです。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

彼の家系に同じような人がいませんか。 無理に止めさせようとすれば 彼が神経症を誘発させてしまうでしょうから ここは 別に暮らすか お早めに清算してしまうかの 選択肢でしょうね。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こんな変な癖があるとも思いませんから(病気はわかります)夫の家族には聞いたこともないです。無理?にやめさせて神経症等になるなら、やはり病気だと思うんですよね。それをしていないといられないのは癖では済まない様に思うのです。この変な癖以外にも夫には変な所があるので本当に困ります。

coconeco-may
質問者

補足

こういう癖をもつ人はそうそう周りに居ないと思うので、もし自分と同じ空間にこういう人がいたらどう思われますか?不快になる私が心が狭いのかな?