• ベストアンサー

証明書出してくれない場合

介護福祉士の試験を受けようと思いますが、3年以上の実務経験の証明が必要となります。前職は1年の経験がありますが突然予告無しで解雇された為、納得がいかず揉めた事もあり証明の依頼をしてもすんなり出してくれるとは思えません(その1年が無いと受験資格はありません)もちろん依頼する時は丁寧に依頼文を書き、返信用封筒(切手貼り付け)を同封し更には内容証明郵便で送付しようと思いますが、それでも遺恨が残っており(むしろ被害者は私なのですが)逆恨みで無視や多忙を理由に作成しない等の嫌がらせを受けた場合対処する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

内容証明とは、「返答次第では裁判をしますよ。」という宣戦布告です。ですから止めましょう。 条文は不明ですが、元会社での実務経験の証明は速やかに書かなければならない。と定められてます。

akaneaoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 就業規則は会社に都合の良い部分だけ抜粋して見せてくれましたが それ以外の就業規則を勝手に閲覧したら「勝手に見るな」と 叱責されました、給与や賞与規定が実際と全く違うのには驚きました。 皆様にご回答頂いたものの、「忌まわしい前職場には関わらない方が精神的にも楽かな」 と考え、悔しいけれど来年受験は諦め、再来年受験する事としました 再来年受験ならば前職場の証明は不要です、1発合格出きる様 2年間十分勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#109638
noname#109638
回答No.2

内容証明は必要ないでしょう それじゃ敵意むきだしですよ 以前の揉め事は別として、事前に電話連絡してから 書留で送付すれば十分じゃないですか?

akaneaoi
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。 「敵意むきだし」と言われればそうかも、ただ実技試験免除の 講習を受講する予定なので嫌がらせで受験できないと 受講料の5~6万円が無駄になってしまいます、 「電話をして・・・」それはそうですね だけど電話に出るのは離職票ですらすぐに発行してくれなかった 経営者べったりの事務員なので気が引けるんです。

回答No.1

そんな心配は無用です。 依頼しましょう、きっと証明書が送られてくると思います。 試験、頑張ってください。  

akaneaoi
質問者

お礼

職員は殆どが1年前後で辞めていく、世に言われる 「ブラック」でしたから常識的な対応は多分無理だと思います 取りあえずは有難うございました。