• ベストアンサー

小為替・切手の郵送方法

会社の業務に必要な資格を受験するのに、学校の卒業証明が必要で、取り寄せました。 学校側が先に卒業証明書を送ってくれ、同封してあった用紙に 「証明書代・200円 郵送料・350円 合計550円を小為替・切手のいずれかにて、ご送付下さい」とありました。 まず小為替って何ですか?切手で送るって、普通に550円分の切手を封筒に入れて送ればいいのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

小為替は郵便局の窓口で購入できます。 普通小為替と定額小為替の2種類があります。 普通小為替は金額が自由に設定できるのですが、手数料が高めです(1万円まで100円) 定額小為替は50円、100円~1000円(100円単位)、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の券種があります。手数料は安めです(1000円まで10円) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm#ssk00000 上記のように、為替を買うには為替額面の金額+手数料が必要です。先方が「切手でも良い」というのでしたら、切手を送るのが正解だと思います。 送付方法ですが、切手のような軽いものでしたら、ミニレター(郵便書簡)を使えば60円で送れます。25gまでOK、郵便事故がご心配でしたら、プラス350円で簡易書留扱いにすることもできます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

kanon317
質問者

お礼

550円分の切手を簡易書留で送りました。 参考アドレスで色々見て、たくさんの郵送手段があることを知り、びつくりしてしまいました。(@_@) とても勉強になりました。有り難うございました。