• ベストアンサー

小為替・切手の郵送方法

会社の業務に必要な資格を受験するのに、学校の卒業証明が必要で、取り寄せました。 学校側が先に卒業証明書を送ってくれ、同封してあった用紙に 「証明書代・200円 郵送料・350円 合計550円を小為替・切手のいずれかにて、ご送付下さい」とありました。 まず小為替って何ですか?切手で送るって、普通に550円分の切手を封筒に入れて送ればいいのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

小為替は郵便局の窓口で購入できます。 普通小為替と定額小為替の2種類があります。 普通小為替は金額が自由に設定できるのですが、手数料が高めです(1万円まで100円) 定額小為替は50円、100円~1000円(100円単位)、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の券種があります。手数料は安めです(1000円まで10円) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm#ssk00000 上記のように、為替を買うには為替額面の金額+手数料が必要です。先方が「切手でも良い」というのでしたら、切手を送るのが正解だと思います。 送付方法ですが、切手のような軽いものでしたら、ミニレター(郵便書簡)を使えば60円で送れます。25gまでOK、郵便事故がご心配でしたら、プラス350円で簡易書留扱いにすることもできます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

kanon317
質問者

お礼

550円分の切手を簡易書留で送りました。 参考アドレスで色々見て、たくさんの郵送手段があることを知り、びつくりしてしまいました。(@_@) とても勉強になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 役所の郵送請求で発送方法を勝手に変えられた

    先日、役所に郵送請求で証明書の発送を依頼しました。 手数料分の小為替と80円切手を貼った封筒を同封して。 すると数日後に書留で証明書が届き、足りない分の金を払えとの請求書も同封されておりました。 書留の封筒には私が同封した封筒に貼った切手も切り抜いて貼られ、その差額なのですが 何故、そのようにされたのか理解できません。 これはネガティブオプションに類似または該当する行為ではないでしょうか? 私は書留では頼んでないので、この郵便物は正直身に覚えが無いと行っても良いですし 切手代や小為替の手数料も払い。改めて差額をし払う法的義務はあるのでしょうか? というより正直苦情を入れたいのですが該当区役所に申して効果はあるのでしょうか? 役所の苦情はもっと別の機関に頼むべきでしょうか? 関係者や法に詳しい方に答えていただくと助かります。 なお、公式ホームページには普通郵便でも当然承る旨も記載されてますし こちらで用意した発送方法にするとの明記がありますのに。

  • 戸籍抄本をとるのに郵送するのですが、手数料は定額小為替で送ると言われま

    戸籍抄本をとるのに郵送するのですが、手数料は定額小為替で送ると言われました。 色々検索してみたのですが、450円の定額小為替が無く、400円と50円にした方や500円にしたというような方もいるようで、450円にするには2枚必要なのでしょうか? それと、市町村によって”切手不可”と明記しているとこと、いないとこがあります。 私が送る市町村は明記はないのですが、切手で支払うことは出来ないのでしょうか?

  • 郵便の切手…

    現在妊娠中で、車もなく、近くに郵便局もないので、ココで質問してみました。 私は現在大分県の県北に住んでおり、大分市から引っ越してきました。 保育園の手続きで所得・税額証明書が必要なため、郵送で請求できるとのことなので、早速準備をしていたのですが…重量がわからないのですが、封筒の中には、長形4号の返信用封筒(80円切手を貼り付けたもの)、定額小為替2枚、B5の申請書1枚、A4の本人確認のコピーがはいっていますが… この量で、80円切手で無事届くのでしょうか?

  • 切手郵送-オークション

    先日、オークションで品を落札したのですが、 出品者は「切手郵送でもいいです」 と言っているのですが、切手郵送というのは 下記方法で良いのでしょうか? 1.オークションで▲円の品を落札。  送料はこちら負担で■円。 2.郵便局へ行き、▲円分の切手+■円分の切手を購入。 3.封筒にその切手を入れ、相手の住所へ郵送。 このような手順でよろしいのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • 特殊切手の押印サービスについて

    特殊切手が発売されると、初日にイラストが入った「特別通信日付印」というものを押してくれます。 この押印サービスは郵送でも受け付けてくれるらしいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させていただきました。 申し込み方法として 「所要の郵便切手代金(郵便為替の「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え」 「郵便切手を貼る位置、郵便切手の種類及び押印箇所を指定した封筒若しくは台紙又はこれらに類するもので材質が紙であるもの(以下略)」 と、あります。 この説明での「所要の郵便切手代金」とは、どの切手代金のことをさしているのでしょうか? 「郵便切手の種類及び」の切手(1円とか、10円とか)のことでしょうか。 そうだとしたら、1円の定額小為替を送付する、ということでいいのでしょうか。(1円の定額小為替って存在するのでしょうか・・・) また、上記であっていたとしたら「台紙又はこれらに類するもので材質が紙であるもの」に押印してもらうときは、切手代の小為替は送らなくてもいいということでしょうか。 最初読んだときは、発売される特殊切手代(800円)だと思ったんですが、読んでいるうちに訳がわからなくなってしまって・・・。 絶対に欲しい印なので、必ず申し込みたいんです。 (押印を実施している郵便局は遠くて行けないんです) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切手で返金する際、お礼状は入れるべきですか?

    卒業した学校に証明書を請求し、後日、証明書とその金額を切手等で返送して下さいとの案内を頂きました。 切手を買い封筒に入れて返送しようと思っているのですが、一緒にお礼状を送付したいと考えています。 ですが、書き方が分かりません。 また、どのような内容を書いたら失礼がないでしょうか?

  • a4 封筒 郵送 切手代

    私はa4の封筒の中に郵送するための紙とUSBメモリーを入れたのですが、a4の封筒の場合140円切手、あるいはそれ以上でいいんですよね?ちなみに私は80円切手を二枚はりましたがそれで大丈夫ですか?足りなかったら封筒はいつ頃帰って来ますか?

  • 切手を送るってどういうこと??

    オークションの支払いで、切手でも構いませんというのがありますがどいうことでしょう? 封筒で(80円切手を貼って)代金を入れて送るのでしょうか? ハガキに貼り付けて送るのでしょうか? 切手の場合はOO円同封してくださいみたいなメッセージがある場合はどういうことですか? どうして落札金額より多く必要なのでしょうか? よく分からないので切手を送る事について教えて下さい。

  • 願書請求時の切手不足。

    先日専門学校の願書請求した所、返信用郵送分の切手不足の為送付してくださいとメモ書きがありました。 確実に入れたのですが、そのまま入れたので気づかれなかったようで、切手のみ別の小さな封筒にでも入れておけばと凄く落ち込みました。 この事が受験にひびくのではと心配です。 切手不足は40円でしたが、貼付されていたのは50円でした。その場合は50円分を送付したほうが良いのでしょうか? また、返信に手紙を添えようと思うのですが、下のようなもので大丈夫でしょうか? 学校名の後に○○ご担当者様と入れたいのですが、願書ご担当者様で良いのでしょうか?  ○○専門学校  ○○ご担当者様      先日、資料請求させていただきました山田 花子と申します。      この度は、切手代が不足していたとの事で、申し訳ございませんでした。      同封にて40円分をお送り致しますので、何卒宜しくお願い致します。      大変ご迷惑をおかけ致しました。                                      山田 長々とスミマセン、宜しくお願い致します。  宜しくお願い致します。

  • 切手を貼らずに

    やってしまいました。 ガンプラのシールを注文しようと思い、 200円分の定額小為替を封筒に入れ、いろいろ書いてポストにいれたんですが・・・ 切手を貼り忘れてしまいました・・・ もう手はないのでしょうか?