• ベストアンサー

戸籍抄本をとるのに郵送するのですが、手数料は定額小為替で送ると言われま

戸籍抄本をとるのに郵送するのですが、手数料は定額小為替で送ると言われました。 色々検索してみたのですが、450円の定額小為替が無く、400円と50円にした方や500円にしたというような方もいるようで、450円にするには2枚必要なのでしょうか? それと、市町村によって”切手不可”と明記しているとこと、いないとこがあります。 私が送る市町村は明記はないのですが、切手で支払うことは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

>私が送る市町村は明記はないのですが、切手で支払うことは出来ないのでしょうか? それはその市町村に聞いてください 明記?どこに明記してあったの?  明記してないから使えるって事は無いですから

gato_325
質問者

お礼

それはそうですね。参考になりました、ご回答いただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109348
noname#109348
回答No.2

500円の定額小為替を買い求め、返信用封筒に30円分の切手を貼り、 「おつりは50円切手を返信用に貼り付けてください」と明記しましょう。 物事、柔軟な発想をしてみましょう。

gato_325
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございました

• ktokuhain
回答No.1

定額小為替証書ですが、450円ありますよ 50円から50円単位で500円までの10種類と、750円、1000円の証書が発行できますと ゆうちょ銀行ホームページに記載があります 郵便請求で料金が定額小為替という記載なら、切手はNGです (切手でも可能と記載がなければ、切手では請求できません)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html
gato_325
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 的確で解りやすいです!! 表記があるのに、450円の証書が無く2枚にした方がいらっしゃたので、なんだか解らなくなってしまって・・・。 明日郵便局に行ってみます!