アパートオーナーが遠隔地で困っている!管理会社の不当な対応に憤り

このQ&Aのポイント
  • アパートオーナーとして遠隔地で暮らしている私は、灯油代の請求に困っています。管理会社は融雪機に関しては関与しないと言い、融雪機の会社は故障が原因で常に稼働していることを知りました。私としては管理会社が異常を察知して連絡してくれるか、故障を確認するべきだと主張していますが、管理会社の対応に不満を感じています。
  • 青森に所有しているアパートで困っています。私は転勤で遠くに住んでおり、管理会社に委託していますが、灯油代が通常の3倍になっていることに驚きました。管理会社は融雪機に関与しないと言い、融雪機の会社に問い合わせたところ、融雪機の故障が原因で常に稼働していることがわかりました。しかし、管理会社は異常を察知しない様子で、私の不満は募るばかりです。
  • 私は遠隔地に住んでいるアパートオーナーですが、現在困っています。灯油代が通常の3倍になっており、管理会社に問い合わせたところ、融雪機に関しては関与しないと言われました。融雪機の会社に問い合わせたところ、故障が原因で常に稼働していることがわかりました。私は遠隔地にいるため、故障を確認することができません。管理会社の不当な対応に腹が立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートオーナーとして困っています!

アパートオーナーとして困っています! 青森にアパートを持っていて、現在は転勤で青森を離れて遠隔地に住んでいます。 管理会社に管理委託をし、毎月家賃は管理会社から振り込まれてきます。 青森は大雪が降る為、ほとんど駐車場をロードヒーティング(融雪機)を設置していて、 電気で稼動するものと灯油で稼動するタイプがあり、 私のアパートは灯油で稼動するタイプなのですが、この冬、通常の3倍の灯油代の請求がきました。 現時点で既に2ヶ月その状態です。 驚いて管理会社に電話したところ、 「当社は融雪機に関しては管理外だから関係ない!」と言われました。 次に融雪機の会社に電話をしたら、 「当社の機械はどんなにマックスに使っても一ヶ月3万ちょっとしかかからないはず。」 とのことで、融雪機を見に行ってもらったら雪を感知するセンサーが故障していて 雪が降っていなくて常に融雪機が稼動している状態とのこと。 私は遠隔地にいるので当然融雪が故障しているかどうかなんて分かる訳ありません。 そこで管理会社に 「灯油を入れる業者から請求が来た場合、どう考えても有り得ない金額であれば、  管理会社の方でおかしいと気付いて、私の方へ連絡を下さるか、故障かどうか確認するのが筋では?」 を言ったのですが、 「とにかく当社は融雪機に関しては管理外だ。灯油代の請求に関してもそんなもの気付かない。」 の一点張りで挙句の果てには、 「青森のような大雪地方でアパートなんてやるもんじゃないよ。」 と言われました。こんな誠意の無い対応をされて本当に腹が立ちます! 私としては、灯油代を払いたくないというのではなく、 このまま管理会社の理不尽な対応に泣き寝入りしなければならないのは納得がいきません。 どなたか何かいい案はありませんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.5

関係者ということで、結局は折れるしかないのなら、 これ以上争っても、悩みが増えるだけなので止めましょう。 それよりも、今後の改善策を考えるべきでは? 今後、融雪機の管理と燃料の支払いをどうするのか決めましょう。 管理会社がやってくれなくて、管理会社を変えることも出来なくて、他にも頼る方もいなければ、自分でやると腹を据えましょう。 燃料の請求は、直接依頼者さんに明細が渡るように、燃料屋さんに依頼するとか、 今の状態が嫌なら、何らかの対処をするっきゃ無いでしょ。 納得のいく回答ではないかもしれませんが、お金儲けをするためのアパート経営ですので、現実を見据えて実益を取るべきだと思いますが。

pekochan1212
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答下さり本当にありがとうございます! 主人と話をして、heppiriさんのおっしゃる通り灯油の管理は自分達でしようと思います。 直接、灯油の業者から私のところへ請求が来るようしたいと思います。 余談ですが、主人が昨日融雪機の会社の社長と話したようでその社長さんが、 「融雪の管理は当社(融雪機会社)でしましょうか?と言ったら、  Sさんがうちでやるからいいですとおっしゃいました。」 とのことで、さらに主人は管理会社のSにブチ切れてました。 私達オーナーにその場しのぎでいい加減な事ばかり言って、人として最低な人間だと思いました。 こんな人間に私達の大切な物件を管理してもらうのは本当に嫌ですが、 せめて融雪管理の件だけでも自分達で頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

融雪機の管理が関係ないなら、なぜ、家賃から、費用を引いてるの? ただ、メンテナンス契約書の項目に、融雪機の項目がないだけでしょ。メンテナンス会社としては、融雪機も契約書に入れ、項目を増やし、サービスを強化して、手数料商売を、グループ会社ならするべきでしょ。

pekochan1212
質問者

お礼

何度もご回答下さり、ありがとうございます。 確かにboobooxさんの言う通りですよね。 管理外なのであれば、灯油代に関しても直接管理会社に行くのではなく、私達のところへ届かなくてはいけませんよね。 最初の時点で、管理会社がそういう風に決めたのに、今回のようなトラブルになったら うちは管理外だから関係ないと虫のいい事をいうような管理会社なので、 来年からは大変ですが、自分達で融雪の管理をしようと思います。 それか、融雪機の会社の方でも管理して下さるとの事なのでそっちの方向も考慮に入れたいと思います。 本当にご丁寧な回答して下さりありがとうございました!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

私自身で直接大家になり管理するかのどちらかしかないんです>>>> そうなされば、よいと思います。地元(青森)の不動産屋と相談されたらどうでしょうか?管理手数料を支払えば、どこでも、管理してくれるはずですが。。 家賃補償というのがあり、 入居者がいない場合でも家賃が入ってくるというシステムになっているようです。 他の会社に委託するとその補償がなくなるので、主人もそれは難しいと言っています。>>>>基本的に家賃補償をする物件は、建築会社が損をしないように、1)あらかじめ、建設費用を割り増しして請求する。 2)入居者が、絶えず存在する立地条件がある。が、考えられます。 2の場合、他の管理会社に変わったから、入居者が、居なくなるとは、考えにくいです。 また、歩合制もあります。入居斡旋したら、不動産屋に何%か支払うというものです。この場合、アパートに、ミニミO、とか、OO不動産とか、看板が、いっぱいついてますよね。

pekochan1212
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 私の度々の補足入力、本当にすみません! 実を言うと、主人はアパートを建てた会社の社員なのです。 既に下記に記載していますが、管理会社は主人の会社のグループ会社なので 残念ながら、必然的にその管理会社に管理委託せざるを得ないのです。 主人も今回の件で、管理会社のSという担当者に非常に腹を立てています。 何度も何度も担当のSと電話で何時間もやりとりしたらしいのですが、 向こうも主人がアパートを建てた会社の社員というのを逆手に取って、言いたい放題らしいのです。 ああ言えばこう言う、屁理屈ばかり言われ主人も半ばあきれている状態です。 社員という立場上、あまり大袈裟にも騒げないので、Sもそういう弱みにつけこんできます。 「融雪機の管理は管理契約の中に入っていない。だからうちは知らない。100%関係ない。」 このようなセリフ、よく言えるなぁと思ってしまいました。 本来、管理会社というのはアパート全部を管理するものだと思うのですが、 どうして融雪機だけは別だと言えるのか不思議でありません。 「契約のメニューに融雪は入ってないんだ」なんて、 同じグループ会社なのに、よくあんな無責任で事務的な対応をできるのが不思議でなりません。 ちなみに、今回の件は、主人も会社の上司に相談したらいいのですが、 管理の件はうちはどうにもできないんだよ、と言われたそうです。 本当に毎日この件で悩まされ、主人と二人参っています。。。

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.2

「融雪機は管理外」の根拠はなんですか? 灯油の請求書があなたの元に送られてくるのなら、管理会社の言い分もわかる気がしますが。 最後の捨て台詞は確かに腹が立ちますね。 「管理会社を変更できない」とは、契約書等にそう謳われているのですか?

pekochan1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明が下手で本当に申し訳ないのですが、 灯油代の請求は私のところではなく管理会社に行きます。 管理会社が立て替えて、その差し引き分が私の口座に家賃として入るんです。 私の方は、振込まれる前に明細が届き、 そこで初めて有り得ない金額の灯油代が引かれている事に気付く訳です。 それと、管理会社を変更できないというのは厳密に言うと、 その管理会社に委託するか、私自身で直接大家になり管理するかのどちらかしかないんです。 契約書に謳われているかどうかは、主人に確認してみないと分からないのですが、 その管理会社に委託するメリットとして、家賃補償というのがあり、 入居者がいない場合でも家賃が入ってくるというシステムになっているようです。 他の会社に委託するとその補償がなくなるので、主人もそれは難しいと言っています。。。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

管理会社との契約を解除して、別な管理会社か不動産屋の管理とする。

pekochan1212
質問者

補足

私も本当にそうしたいのですが、 アパートを建てた会社とその管理会社はグループ会社の為、管理会社を変える事は出来ないのです・・・。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート駐車場の除雪

    賃貸アパートに住んでいます。 駐車場も借りているのですが、 融雪装置はついていません。 この場合、 雪が降ったときの除雪は自分でするものなのですか? ある程度の雪ならもちろん自分でやりますが、 かなり雪が積もり、 雪を捨てる場所もないくらいになってきています。。。 管理してくれている会社に連絡して、 除雪してもらえたりするものなのでしょうか?

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • おすすめの融雪機(移動式)

    当方 青森の豪雪地に住んでおります 去年引越しして以来、雪捨て場がなく去シーズンの冬は大変でした(合計で有休3日が雪片付けに消えました) そこで今年は融雪機を買おうと思っているのですが 20数万円からと安くありません どんなささいなことでも結構ですので、おすすめの融雪機、ダメな融雪機、購入のポイント等の情報をください 移動式の融雪機でお願いします 地面を掘り下げるタイプは予算がありません   いろいろ探しましたが 情報少ないですね・・・

  • お勧めの融雪設備

    今年秋頃に自宅を建築したのですが、除雪の雪処理で困っています。 敷地内にはまだ余裕があるのですが、雪山が出来ています。 雪かきはあまり苦にならないのですが、雪山対処方で良い方法をお願いします。 1.融雪槽設置   (電気・灯油・地下水方式が有るのはネットで解りました) 2.融雪機 3.ロードヒーティング 思いつくのは3方式です。 メリット・デメリットやランニングコスト、設置費用等、 実際にお使いの方の意見があれば助かります。 ※排雪業者は歩道や道路上の雪しか持っていかないし、大雪だと来ないし、  雪出しはご近所迷惑なので除外しています。  ご近所で依頼されていいるのを見て町内会で問題になりそうです。

  • アパート駐車場の除排雪について

    現在ロードヒーティング付きの駐車場を借りています。 この駐車場は四方を建物や柵などで囲まれており、駐車スペース以外は雪が降っても除雪をするスペースがほどんどありません。 ロードヒーティング付きなのでこのアパートに決めたのですが、今年に入って全くと言っていいほどロードヒーティングをつけもらえません。 アパートの大家さんは同じ建物内にある住宅会社ですが、雪が多いことを訴えないと放ったらかしですし、お願いをしても、ロードヒーティングを点けるわけではなく、駐車している車の前側を除雪するだけです。雪の多い日は、車の横にある雪のせいで車のドアを開くことができない日もあります。 また、会社がお休みの土日に大量の雪が降っても、月曜日までは全く対応してくれません。 入居当時は大手の管理会社に管理を委託していたので対応はよかったのですが、今では全くです。 最近灯油が高騰していますので、道路が見えるくらいまでロードヒーティングをつけて欲しいとは思いませんが、ある程度溶かしてもらわないと生活に支障をきたします。 この場合、どのように対応すべきでしょうか? この状態が続くようであれば、駐車場代の値下げを訴えてもよいものでしょうか?

  • 遠隔地の場合、アパート契約って…?

    私は沖縄に住んでいるのですが、来春から埼玉の大学に通う事になりました。 大学は寮がないのでアパートを借りたいのですが、不動産にて「未成年なので親を連れてきて下さい」と言われました。 しかし、家計が苦しく、親と自分の飛行機(約10万)を出すのは正直痛いです。 皆さんは、遠隔地でのアパート契約はどのようにしましたか? アドバイス下さい。

  • 融雪機について

    昨年からの豪雪で地域によっては大きな災害となっています。 我が家の周りでも80cmほどの積雪があり、道路の両側には除雪した雪が背丈ほど山積みとなっています。 住宅地なのでブロアーの除雪機も使用できず、詰まれた雪は軽トラなどで搬出しています。 そこで、この雪をなくす方法をいろんなサイトで探していたのですが、その中で「移動式融雪機」の存在を知りました。 家の廻りや前の道路を除雪した際に雪を投入して解かしていくというもので、高価なためご近所の数人で共同購入を、と検討しています。 そこで、このようなものを使用された方にお尋ねしたいのですが、 1.連続して雪を投入してもどんどん解かすことが可能ですか?(解けるまで待つ必要はありませんか?) 2.騒音は大きいですか? 3.20数万円と高価ですが、耐久性はありますか? 4.どのようなメンテナンスが必要ですか? 5.融雪以外の使い道は?(ないでしょうね) 6.これ以外に融雪に効果的なものはありませんか? 【参考】融雪機 http://www.geocities.jp/shimada_0120_100_980/goods.htm

  • 灯油ボイラーの屋根融雪

    雪国で昨年新築しました。 その際に、屋根に灯油ボイラー式の屋根融雪をつけました。 ボイラーは子供くらいの大きさのものです。(業者にボイラーに囲いをつけてもらってあります) 不凍液?が配管内を通っていて屋根のステン板の裏を通っています。 それで初めて運用を始めたのですが・・・・ 12月31日の朝から1月1日の現在まで(というか今も稼動させている)稼動させているのですが、以外と雪が消えません。 もうすぐ1月2日になるので丸2日運転する感じです。 運転開始時には屋根には25cmくらい積もっていました。(屋根の上なので目視) 確かに他の家に比べて2/3程度に減っているような感じなのですが・・・ ただ、センサーがついているようで点いたり消えたりを繰り返しています。(昨年業者に仕様で問題ないと確認しました) メモリはMAXにしてあるのですが・・・・ 私のイメージは丸一日運転すればすっかり雪が消えると思っていました。 業者は7日まで休みで連絡がとれずに悶々としています。 灯油式屋根融雪というのは、こんなものなんでしょうか?

  • アパートの管理会社からの修理代の請求

    2階件がアパートになっており、不動産会社を通して貸しているので 毎月管理料5%をとられております。もう10年以上住んでいる人ばかりなのでお家賃は特に請求しなくても管理会社に入り、アパートの所有者となっている母の銀行口座に家賃が入ります。先日二階の排水口から下にきている官が少しやぶれていたので3管修理しましたが、見積もりも請求書も不動産会社のものです。実際に作業をした会社の請求書をつけてもらいたいといったら断られました。このように管理会社が修理の請求書をすると、実際にいくらかかって、いくらの手配料がとられているのかわかりません。これってやはり作業した会社の請求書をもらうのが当然だと思うのですが、アパート経営をしている方はどうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不動産業者が突然、アパートの管理を放棄しました。

    先日突然、アパートに下記文書が投函されていました。 (押印・サイン等のない文書です。)  当アパートは、○○○○(不動産業者)の方では、  管理は致しておりませんので、アパートに関する苦情や、  要望などは、直接オーナーの方へ申してください。 ですが、入居時に取り交わした契約書には、  △△△△(オーナー)代理○○○○(不動産業者)は  下記の費用を負担するものとする。  (1)本件建物の維持管理上の費用。 と書いてあります。 オーナーは遠隔地に住んでいるため、建物のメンテナンスを 放棄されると困ってしまいます。 これは契約違反になるのでしょうか? だとすると、家賃を払うのも腹立たしいのですが…。 ご回答よろしくお願いします。