• ベストアンサー

灯油ボイラーの屋根融雪

雪国で昨年新築しました。 その際に、屋根に灯油ボイラー式の屋根融雪をつけました。 ボイラーは子供くらいの大きさのものです。(業者にボイラーに囲いをつけてもらってあります) 不凍液?が配管内を通っていて屋根のステン板の裏を通っています。 それで初めて運用を始めたのですが・・・・ 12月31日の朝から1月1日の現在まで(というか今も稼動させている)稼動させているのですが、以外と雪が消えません。 もうすぐ1月2日になるので丸2日運転する感じです。 運転開始時には屋根には25cmくらい積もっていました。(屋根の上なので目視) 確かに他の家に比べて2/3程度に減っているような感じなのですが・・・ ただ、センサーがついているようで点いたり消えたりを繰り返しています。(昨年業者に仕様で問題ないと確認しました) メモリはMAXにしてあるのですが・・・・ 私のイメージは丸一日運転すればすっかり雪が消えると思っていました。 業者は7日まで休みで連絡がとれずに悶々としています。 灯油式屋根融雪というのは、こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>運転開始時には屋根には25cmくらい積もっていました… スイッチオンがちょっと遅かったですね。 灯油式にしろ電気式にしろ、屋根融雪というものは積もった雪を溶かすだけの能力はありません。 降り始めから運転しなければならないのです。 >不凍液?が配管内を通っていて屋根のステン板の裏を通っています… ですから、屋根一面が均等に暖まるなら、貯まった雪も時間さえ掛ければ消えるでしょう。 しかし現実には、屋根表面には温度むらがあります。 冷たい部分は消えず暖かい部分だけがトンネル状に消えるのです。 トンネルの上まで熱が伝わるほど熱くはないので、新雪はトンネルの上にどんどん積もっていきます。 降り始めから稼働させれば、降ってくる雪が屋根に着地すると同時に水になり、屋根一面が水膜に覆われ、以後、積もることはないのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

すでに積もった状態から融雪を始動開始すると、屋根の勾配や気温の関係でしょうか・・中だけ解けて上側が残るというようなことがあるようです。 雨樋から、水が流れているような様子はないですか? 屋外融雪は、確か表面温度3℃でシステムが正常とされているようです。 現在の状態を写真に納めておき、雪を下ろしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 陸屋根の屋根融雪

    新潟県の上越地方に住んでおりますが、来年新築の家を建て替えることになりました。 今、現在某ハウスメーカと契約完了した段階で、私共の立て替える家は陸屋根での設計でしか出来ないと言われ、陸屋根での融雪方法があるかを模索しております。ただ、ハウスメーカーでの融雪は過去、雪が消えないとクレームが発生していないと言うことで、融雪が実施していないということですので、他業者より施工後別工事で実施しようとしております。 近所では陸屋根自体の家がありませんでした。 陸屋根で屋根融雪(灯油、電気など)方法が知っている方がいらっしゃいましたなら教えてください。

  • 電気融雪屋根の雪下ろしはキケン??

    うちは電気の熱で融雪をしていますが、最近1日に40cm位ずつ降雪があり屋根に大量に雪が積もりました。  屋根にはアングルのようなものが付いていますが、屋根に上がっても大丈夫でしょうか?融雪屋根で雪下ろしをした経験がある方がいましたら教えてください。

  • 灯油式屋根融雪の配管は外壁の中?それとも壁の外?

    もうすぐ基礎が始まります。 それで、灯油式の屋根融雪も一緒に施工するのですが、屋根までの配管(不凍液)を外壁の中に入れるか、外壁の外に出すかで悩んでいます。 壁の厚さ的には、配管を外壁の中に入れられるそうなんですが、10年たってもしその配管が壊れた(例、漏れるなど)場合、工事が大掛かりになるのではないか心配です。 逆に外に出せば、そういった心配がない反面、剥き出しなんで配管の劣化が早そうな気もしますし、景観的に多少悪いような気もします。(配管は家の裏手なんであまり見るひとはいませんが) 実際のところ、どちらの方がいいのでしょうか?

  • ボイラーの灯油使用量を減らすには。

    古いビルの設備管理やってます。古い鋳鉄ボイラーが置いてます。2台ありますが、1週間ごとに1台ずつ運転します。燃料は灯油です。 オーナーから灯油使用量を去年の8割にするようにいわれましたが、単純に稼働時間を減らすしかないでしょうか。ボイラーはマニュアルには自動運転になってまして、燃焼量の調整とかできないっぽいです。ブレーカーと運転ボタンだけしか触れません。 運転時間を減らす以外に灯油の使用量減らす方法あったら教えてください。

  • 雪国の屋根は、耐雪屋根か融雪屋根か?

    雪国で新築を検討しているものです。 打ち合わせ当初は融雪屋根で150万円と営業はいっていたので、その線で考えていました。 今日HMの営業の人と打ち合わせしたのですが、建坪40(つまり屋根は20坪くらい)の場合、150万円では屋根の縁部分(1m程度)をグルリと付けるのが精一杯で、屋根全面にする場合、倍くらいかかるといってきました。 それに雪が多く降るときは融雪屋根のランニングコストが月2万円以上かかるので馬鹿になりません。 それよりも耐雪屋根にしませんか?とのこと。 こちらは強度計算が必要になりますが、大体同じ150万円くらいで建てられるのでどうでしょうか?といってきました。 耐雪屋根なら3m以上大丈夫なように設計されているので、大抵は雪下ろしは必要なくなりますよと・・・・ 一応、融雪屋根は電気(200V)で一番寒い時期に月2万円くらいなら許容範囲かなとも思っています。 実際のところ、雪国に向いている屋根はどちらなのでしょうか?

  • 灯油の細い管を保護するには?

    家の外には、灯油タンクがあって、そこから床暖房ボイラー、屋根融雪ボイラーに灯油を供給するシステムなのですが、その管(多分銅管)がかなり細いので、雪で押されて破損しないように補強しようと思っているのですが、どのような補強がいいでしょうか?地面はコンクリで、灯油タンクは、ネジで固定してあります。 配管もコンクリの地面のところで固定されていますが、タンクの下の所から地面に至る部分がどうも心もとない感じです。 逆にいえばここだけ補強できれば何とかなるかな?とも思っています。何かよい補強作はないでしょうか?

  • 灯油ボイラーが つかない!!

    我が家(借家)の灯油ボイラーが つけるたびにエラーになってしまってまったくお湯が出ません かなり築年数も古く ボイラーも古いものですが とりあえずお正月明けまで何とか使えるようになりませんか?? お正月明けには大家さんに言って修理を頼むつもりですが・・・ メーカーは 東芝の OH321Eです。 昨年の冬も同じ状態になり修理してもらった際に なぜか北海道なので50HZのところを60HZに設定したら使えていたのですが 今回はだめです。(そういえば雪が降るとこしょうするかも??) 寿命だとは思いますが 応急処置でもあれば教えてください お願いします

  • 長府灯油ボイラーの故障?

    灯油が切れてエアーが噛むと困るので、丸1日本体の電源を落としていました。 灯油を購入し、タンクに補給。運転スイッチを入れいざ作動。 直ぐは正常に動いていたのですが、今頃になってお湯が出なくなりました。 ボイラーのエアー抜きも試みましたが、お手上げです。 ボイラー本体は、燃焼警報のランプが点灯の状態。 復旧の方法をご存知の方、どうかご教授願います。 追記:水を出すとボコボコと蛇口が振動する感じで出ます。

  • 暖房用灯油ボイラーの運転頻度について質問です。

    北海道内陸部の者です。CHOFUのDB-1710暖房ボイラーについて質問です。 リモコンで温度は55度にパネルのダイヤルは各部屋2~3に設定しています。各部屋は快適な温度(23度前後)なのですがボイラーが3分おきに燃焼運転するのです。 昨年の3月末に築9年の住宅を現状渡しで購入しました。各設備の使い方がよくわからないのですが、3分おきに燃焼するのは異常ではないのでしょうか?不凍液は正常量入っています。 先月は490リットルの灯油タンクが1ヶ月で空になりました。何か使い方が間違っているのでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 灯油ボイラーの煙突延長

    自宅には屋根融雪用の灯油ボイラーがあり、そこから排気用の煙突がでています。 ただ、お風呂の近くにあるせいか、すこし独特なにおいがします。 それで煙突をアルミジャバラで横方向に3m延長して、お風呂から離した位置で排気しようと思っているのですが、何か問題はないでしょうか? アルミジャバラは金具で固定するつもりです。(耐熱テープでスキマはできないようにします) 吸気は多分別の部分からになると思われるのですが・・・ 気になるのは、3mも横にして排気は問題ないか?ですがそのほかにも何か問題になりそうなものはないでしょうか?