• 締切済み

同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

みんなの回答

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.5

隣の駐車場の下、下水管通ってませんか? 普通の道路でもそうですが、下に下水管通ってるところって雪が積もりにくいんですよ。 周りより少し暖かいから。 地面を触って違いがわかるほどは暖かくないんですけど、雪の積もり方には差が出ます。 どうでしょう?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

融雪剤は、まいてあっても見た目に全く・わからないものなんでしょうか。? ** 目視では、確認が、難しい事も”色付き。”** ?

回答No.3

隣は、夜間シャコタン車を駐車していて、 冷たい風が通らないのでコンクリートが少し暖かいのでは? >何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか? 剥がれ易くする方法はありますが、アパート駐車場に塗装はできませんね。

kanau122
質問者

お礼

お隣はうちより年が上のおじさん夫婦なので、車はそんなベタベタのものではないんですよね。 いつなんの仕事してるのか不思議な感じで色んな時間にでてったり帰ってきたりするので車がとまっている時間も不定期なのですが… ただ、主人に確認してみたところ、日当たりは割と違いがあるみたいで、朝うちの車に霜が降りている時に隣はそうでもないといっていたので、私が気がつかないだけで意外と陽の当たりが違うのかもしれません。

回答No.2

雪が積もるのは風向きによって違ってきます。吹き溜まりの場所に積もるものです。風が吹き抜けてしまえば積もることは少ない。特に粉雪の場合は吹き溜まりに積もります。 我が家でも駐車場の屋根に雪が積もりますが、吹き溜まりのところに積り、風が吹き抜けるところには殆ど積もりません。

kanau122
質問者

お礼

吹き溜まりのところには確かによくたまりますが、どちらの駐車場も吹き溜まりではないんですよね・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その部分と、あなたの駐車場では日当たりはどうですか? 年中日当たりにいい部分は地面の温度が高く、雪が解けやすいのです。 逆に夏冬通して日が当たらない所はすぐに雪が積もります。また凍結もし易いです。 (触ってわかるほどではありません) 単純に表面だけではなく、ある程度の深さまで熱を蓄えていますから、かなりの違いが出ますよ。

kanau122
質問者

補足

日当たりに関してはほぼ全くかわりありません。というか日当たりがかわるほどの距離の違いもなく、本当にすぐ隣に面しているので、夏も冬も日当たりはほぼ同じだと思います(アパートの立地自体場所的にすごく日当たりのいいところではありませんが、普通レベルです)

関連するQ&A

  • 賃貸アパート駐車場の除雪

    賃貸アパートに住んでいます。 駐車場も借りているのですが、 融雪装置はついていません。 この場合、 雪が降ったときの除雪は自分でするものなのですか? ある程度の雪ならもちろん自分でやりますが、 かなり雪が積もり、 雪を捨てる場所もないくらいになってきています。。。 管理してくれている会社に連絡して、 除雪してもらえたりするものなのでしょうか?

  • アパート駐車場の除排雪について

    現在ロードヒーティング付きの駐車場を借りています。 この駐車場は四方を建物や柵などで囲まれており、駐車スペース以外は雪が降っても除雪をするスペースがほどんどありません。 ロードヒーティング付きなのでこのアパートに決めたのですが、今年に入って全くと言っていいほどロードヒーティングをつけもらえません。 アパートの大家さんは同じ建物内にある住宅会社ですが、雪が多いことを訴えないと放ったらかしですし、お願いをしても、ロードヒーティングを点けるわけではなく、駐車している車の前側を除雪するだけです。雪の多い日は、車の横にある雪のせいで車のドアを開くことができない日もあります。 また、会社がお休みの土日に大量の雪が降っても、月曜日までは全く対応してくれません。 入居当時は大手の管理会社に管理を委託していたので対応はよかったのですが、今では全くです。 最近灯油が高騰していますので、道路が見えるくらいまでロードヒーティングをつけて欲しいとは思いませんが、ある程度溶かしてもらわないと生活に支障をきたします。 この場合、どのように対応すべきでしょうか? この状態が続くようであれば、駐車場代の値下げを訴えてもよいものでしょうか?

  • 駐車場の雪を早く溶かす方法

    急いでいます、簡単に・・・ 2日後に我家に友達3人招きました。 それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・ すっかり忘れていました・・・雪が・・・ 除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。 何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。 晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

  • 雪についてお願いします。

    転職が決まり職場近くの駐車場を借りたのですが、雪が山のようになっていました。 とりあえず車を停めるスペースを除雪したのですが車を入れようとした時アズりそうになったので脱出しました。 狭い駐車場なので通路は1台しか通るスペースがなく、かなり締まった雪の上を走る感じなので停めるスペースを地面まで下げる事ができません。 そこで駐車スペースを固めたいのですが良い方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪で車が動かない時

    雪の多い地域に住んでいます。 車は軽四2WDです。 アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった 朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。 時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、 またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から 抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります) このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。 やめたほうがいいですか? それともそんなに気にするほどではありませんか?

  • 隣の田が駐車場に・・・

    昨日から隣の田を埋め立ててアスファルトを敷き駐車場をつくるらしいのですが 、我家の境界線上に作られているブロックコンクリートの仕切りにそのまま埋め立てていて、あちらからは塀やブロックを入れて入れていないでこちらの仕切りまで埋め立てているのですが、これにしきりをあちらからも入れてもらうようにはならないのでしょうか? また、駐車場になった場合、我家の南側に駐車場が出来るので、前向き駐車を要求できないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 皆さんの駐車場はどうですか??

    私はアパート(全部で6世帯)に住んでいます。駐車場は一世帯に一台(駐車場料金は家賃に含まれています)。 駐車場の隣に空きスペースがありそこは来客用に使ってね!と大家さんらしき人に言われました。しかしそこは常にある入居者の駐車場と化しています。その家庭は車を2台所持しているのですが運転するのは旦那さんのみ。その為、1台は長期にわたって放置されていることも珍しくはありません。 この時期になると雪で駐車場の線は見えなくなります。その入居者は来客用スペースに雪が積もるとどんどんと駐車場に寄って車を停めるんです(たまに動かして適当な停め方で長期放置)。雪が凄いので仕方がないとは思うのですが、そこは雪捨て場になっている訳ではなく軽なら2台は停められます。更にその入居者は友人?を一週間くらい滞在させることがあり狭くなった駐車場に無理矢理友人の車を無断で停めさせる事があり気づけば私が他人の駐車場に車を停める事になってしまったこともあります(泣)また、堂々と我が家の駐車場に車が停まっていた為、移動を頼むと来客用スペースが除雪中だから動かせない。と言われたことも…… そんな入居者さん。昨日、外出先から戻ると我が家の隣の駐車場(空き)に車を停めていました。その為に我が家の駐車場はスライドドアすら隣の車に擦るんじゃないかとハラハラするぐらいの狭さ。留守中の家庭の駐車場が…う~ん…軽だったら停められるかな?そんな感じです。 まだ一日目ですが今までの事や正月にどっちの車で帰るのか…場合によっては隣の車は一週間以上放置。そう考えると気になって仕方がないんです(泣) 皆さんの駐車場はどうですか?雪が積もっても除雪さえすればいつも通り不満なく停められますか?雪が無くても他人のわがまま駐車によって自分のスペースが狭くなっている時、許せますか? 主人は狭いけど停められるし…と言った感じです。私が運転に自信がないから不満に思うだけなんですかね…(泣)でも無断駐車で狭くなるのは納得がいかない!! 冬だから仕方がないの?皆さんはどこまでは我慢して、どこまでは管理会社に苦情を言いますか??苦情を言う時は何と伝えますか? 苦情を言うべきか、自分が小さい人間なのか… 言いたい事がありすぎて…わかりづらい文章ですいません。 皆さんならどうするか…参考に教えてください。

  • 路上駐車の除雪

    北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

  • 隣の工事について

    我が家の隣で駐車場をこわしマンションにする工事が始まりました。コンクリートをはがし地面を掘っているようで、結構振動もあります。今日で工事4日目、築10年以上たつ我が家の1階天井から「きしきし」という雑音が聞こえるようになったのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?工事前は聞こえなかった音が今日から聞こえてきて気味が悪いです。

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?