• ベストアンサー

賃貸アパート駐車場の除雪

賃貸アパートに住んでいます。 駐車場も借りているのですが、 融雪装置はついていません。 この場合、 雪が降ったときの除雪は自分でするものなのですか? ある程度の雪ならもちろん自分でやりますが、 かなり雪が積もり、 雪を捨てる場所もないくらいになってきています。。。 管理してくれている会社に連絡して、 除雪してもらえたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.3

札幌在住です。 まず、管理会社に業者による除雪の有無を聞いてください。 もし、除雪が入るようでしたら、その周期を聞いてみてください。 例えば、大雪が降った翌日に入るのか、定期的に入るのか、ということです。 仮に、除雪が入るとしても、車の周りは除雪してくれません(除雪不可能)ので、除雪用スコップは必携です。 また、除雪が入る時、車輌の移動を求められる場合もあります。 兎に角、管理会社にご確認してみてください。 個別で除雪はお願いできないと思いますよ(有料で受け付けてくれるかもしれませんが)。

pppp-_-qqqq
質問者

お礼

早々に皆様からご返答いただきまして、ありがとうございました。管理会社の方に連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

管理会社が大型重機を入れる所もあれば、大家さんが自分で機械を使って雪捨場に行く所もありました。 豪雪地帯で広い駐車場なら、手作業では限界があるので何らか対応をしてくれるのが普通だと思います。 一度、管理会社に除雪作業をする予定あるか聞いてみたほうがいいですね。

pppp-_-qqqq
質問者

お礼

早々に皆様からご返答いただきまして、ありがとうございました。管理会社の方に連絡してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

契約はどうなっていますか?雪を捨てる場所もないくらいであれば管理会社に相談してみてください。何らかの対応策が見出せるはずです。

pppp-_-qqqq
質問者

お礼