• 締切済み

お勧めの融雪設備

今年秋頃に自宅を建築したのですが、除雪の雪処理で困っています。 敷地内にはまだ余裕があるのですが、雪山が出来ています。 雪かきはあまり苦にならないのですが、雪山対処方で良い方法をお願いします。 1.融雪槽設置   (電気・灯油・地下水方式が有るのはネットで解りました) 2.融雪機 3.ロードヒーティング 思いつくのは3方式です。 メリット・デメリットやランニングコスト、設置費用等、 実際にお使いの方の意見があれば助かります。 ※排雪業者は歩道や道路上の雪しか持っていかないし、大雪だと来ないし、  雪出しはご近所迷惑なので除外しています。  ご近所で依頼されていいるのを見て町内会で問題になりそうです。

みんなの回答

• fsthf019
回答No.3

もみがら薫炭でしたね。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 炭や融雪剤(塩カリ)はちょこっと試してみましたが、焼け石に水・・・でした

• fsthf019
回答No.2

おが薫炭は試されたでしょうか? 太陽の出ている時に、雪山に薫炭を撒く。 太陽光の熱で雪が溶けるっていうやつ。 自宅の敷地ないでしたら、汚れもそれほど気にならないと思いますし、春にはそれが土壌改良にも有効でしょう。 ただ、効果は・・・。

• cactus48
回答No.1

現在は節電節電と言われている時代ですから、電気では月費の電気代は高額に なるのは覚悟が必要です。また全国的に冬場は灯油が高くなりますから、灯油 代も暖房用以外に必要になるので、通常よりは出費が多くなりますね。 水道だって同じです。配管が凍ったら水は出ませんし、雪が積もる時は常に水 を出す必要があります。 僕らの地域での事ですが、山間部の道路で雪を溶かすために実験的に行われて いるのは、路面に配管をして常に水を散水しています。これは太陽光で温めら れた水をポンプで配管に送り、雪が降る時や路面が凍結する時に散水している ようです。国土交通省が行っていますから、家庭と違って金銭面には問題が無 いようです。家庭ではタンクの設置から配管まで行う事になり、設備費や水道 代の事を考えると相当に家計に響くでしょうね。 凍結防止剤として塩化カルシウムがありますが、成分が塩ですから春先は植物 が育たなくなりますので、これは使用しない方が良いと思います。 雪の少ない地域から現在の地域に移住されたのでしょうか。 僕が住む地域でも雪は降りますが、豪雪地帯では無いので名案は浮かばないの ですが、まず近所の方々はどのようにされているのか調べて下さい。 その中で自分の家でも出来る事が分かるはずです。 まさかのなかの一軒家ではありませんよね。近所の人が雪対策をどのようにし ているのか聞いて見られるのが確実と思います。 雪は一年中降るのではありませんから、ワンシーズンだけに高額出費をするの はどうかなと思います。 雪かきは苦にならないと言われますから、それなら地道に雪かきをされた方が 結果としては良くなるのではありませんか。とりあえず今年は地道な雪かきを して、何年か後には何らかの設備を設けられた方がいいと思います。 設備や除雪機等を購入すると、やはり数十万円単位になるでしょうね。場合に よっては100万円を超えるかも知れません。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 一軒家です。 元々雪が降る地域ですが、今まではアパートやマンションでしたので 大家さんが排雪していました。 自宅を建設してからの排雪で悩んでいます。 お金がかかるのは認識しています。 高額な金額、数十万~百万以上かかりますので、 こちらでご意見を募集しました。 除雪ではなく、排雪又は融雪装置をどうしたら良いか悩んでいます。 除雪した雪を今は車3~4台分のスペースにおいていますが、 満杯になりそうなので。