• ベストアンサー

「革命」について

「革命」について フランス革命、ロシア革命、辛亥革命の時、天気はどうだったのですか? 「革命」の意味が辞書によると、「天命が革(あらた)まり、変わる意」 と載っていましたから、天命が下る時、「天」はどんなものだったか 興味があって、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あぁ毎日とっているけど、今の時間読むんで。  そうですか、フランス革命とやらはそんな事情で起きたのですか。  これは事情ですね。まぁそうすると為政者王権も災難でしたね。  これを天命とみるか、単なる重なった事情と見るか分らない事ですね。  でも契機という問題では面白いですね。  天の岩戸って隠れたという事ですが、地上の人間が覆われたという日食だという見かたもあるでしょうね。  ノアはどうでしょうか。雨続きでしたか。  今、不可視の世界はここ30年ほどすごい力の変動だそうですね。わたしみたいなものもそうかなぁなんて納得したりしまして。  変動ってどうしても天変地異と連関しますね。東京は今日は雪。あちこちに地震と災害。  何かかわるのでしょうね。

sibukawa581
質問者

お礼

度々のご回答、どうも、有難う。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分ね、ご回答では、天って言うのは空の天ではなく、天の神という不可視の支配摂理、神意のことだ。っていうのが投稿されますよね。  予測しておられるでしょう?  王朝の交替のことを天意、革命って言いますよね。その時の空や気候はどうだったでしょうね?まず分らないと存じます。  revolutionを革命って訳したというか、置き換えましたね。じゃご質問のときの天候はどうか、これは或いはお答えがあるかも知れませんね。  面白いと存じます。関連ですが、二・二六、桜田門の変、吉良邸討ち入り。これみな雪なんです。  その他の変や乱のときはどうでしょうね?  御調べになってくださいませんか?

sibukawa581
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。