• 締切済み

辛亥革命での世間の変化について

魯迅の「故郷」というものを読んで思ったのですが、 中国には「中華民国」から「中華人民共和国」に変わった「辛亥革命」というものがあったそうなのですが その革命の前後で主人公と「ルントー(閏土)」の関係が変わってしまったように思えるのですが、 辛亥革命では市民の中で身分などはどのように変化したのでしょうか? 質問が分かりにくく申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

清を倒して中華民国ができたのが 辛亥革命 主人公 元地主で久々に国に帰ったら、元小作人のルントーとの関係が変わった。 というのが故郷の主題

nikko2525
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 内容を読ませてもらったのですが、 「なぜ、主人公とルントーの関係が変わってしまったのでしょうか?」 私はその原因が辛亥革命が深く関係しているように思えるのですが。 辛亥革命などで民衆の身分による差別などがあったのでしょうか? そこら辺を詳しく教えていただきたいと思います。 何度も質問してしまい申し訳ありません。