• ベストアンサー

公務員になる為に

高校3年の男です。 僕は将来公務員になりたいと考えています。 学校が付属校でかなり余裕があり、 今から公務員になるためにやれることがあればやっておきたいので 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougen_do
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

公務員になるのが、 「高校卒業したあとすぐ」なのか、 「大学へ進学したあと」なのか、 …が、わからないので、 よいアドバイスができないところですが。 ともかく幅広に勉強することだと思いますよ。 ひとまず、 公務員試験のために勉強するのではなく、 自分の見識を高めるという姿勢で勉強するほうが、 結局、試験のときにもプラスに働くと思いますし、 拝命してからのためにもなります。 大学卒業後に公務員になるのであれば、 大学在学中に、 その幅広に広げた見識のうち、 自分の好きなものの一つか二つを磨き上げてください。 そうすればおのずと、 受験すべき専攻がが見えてくるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

文章から察すると、漠然と公務員を目指している様に感じました。 公務員には次のような区分がありますが、どれを目指すのですか? ・国家公務員or地方公務員 ・1種(上級)、2種(中級)、3種(初級) ・一般or特別 例えば国家公務員であれば↓のような試験区分となります。 ・高卒程度 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_B.htm ・大卒程度 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_A.htm 目指すものをある程度提示したいただけないと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.1

今の世のように、不況なる時代、職に就くにも、この国は難民が溢れ、雇用不安の渦巻く中、亡くなって行く人も後を絶たず、賃金も上がらず、ボーナスも無しの者からも、税金を取り、その税金を、勤勉手当に見立てる職業が公務員と心得よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来公務員を目指している高2の男です。

    将来公務員を目指している高2の男です。 自分の通っている高校は付属高校ということもあり、余裕があります。 なので昔からの夢である公務員になるためにも先取りして勉強をしたいのですが、 公務員の知識がそこまであるわけではないので、なにをしたらいいかいまいちわかりません。 そこでまずは公務員の中のどの職の試験が自分には適しているのか見つけたいのですが、 自分は文系教科は得意ですが、理系はことごとくできないです。。。 こんな自分に薦められる公務員の職を教えて下さい!

  • 公務員試験について

    こんにちは!自分は高校3年生で卒業後は公務員の専門学校にいこ うとおもっています! 将来は地方初級か中級試験を受けたいと思っているんですが、 今からなにかできることはありませんか? 参考書とかも紹介してくれるとありがたいです!

  • 公務員になるのに

    現在高校3年で受験生なのですが、将来公務員になりたいと思っています。そこで、公務員になるのに有利になる学部や学科などはやはりあるのでしょうか?

  • 公務員試験について!

    現在高校2年です4月には3年になります。 将来は公務員試験を受けます!そこで私が学校に相談したら公務員試験を受ければ大学や専門学校を同時に受けれないといってました。もし公務員試験を落ちて受けれたとしても二時募集をしている所だといってました。 落ちる事がとても心配なので、公務員試験は学校を通さないで個人的(秘密)に公務員試験を受け、大学や専門学校は学校を通してやればいいとおもいます!学校側には進学希望と言えば大丈夫ですよね? 私の考えは、一度決まった学校を途中で辞めたりすると学校側の信頼度が無くなるからそういってるとおもいます! 詳しい方教えてください!

  • 公務員になる為の学校選択

    僕は高校一年生ですが、僕の学校が単位制学校という事ですでに進路を大まかに決めなければいけない段階に入っています。希望の職業は地方公務員です。法律を学んでおくのが有利という話をよく聞くのですが、どのような学校、学部が良いのでしょうか。またよろしければ首都圏内(主に神奈川)でそれに該当するような学校も教えてください、もちろん専門学校も視野に入れています。幼稚な質問ですし、検索次第で答えが見つかりそうなモノですが今すぐ決めなければならないことなので、質問させていただきました。よろしければご回答ください。

  • 国家公務員の方

    始めまして。 私は現在高校1年(4月から2年)なのですが、今商業学校に通っています。 私は将来、国家公務員になりたいのですが、商業高校卒業された方で国家公務員になれた方いらっしゃるんですか?? さすがに大学出てないと無理ですよね・・・。 あと、どのような勉強をされましたか? まだまだ何の知らなくてすみません。 教えていただければ光栄です。

  • 公務員になりたいんですが

    僕は16歳の高校一年生で今年から地元の私立進学校に通い始めました。 入学時から勉強は毎日頑張っていたのですが、テストの結果は努力に比例してくれませんでした… そこで長期の家出をして現実逃避をしたいと考えるようになりました。 しかし、将来の事を考えると心配で出来ないのです。 僕の夢は公務員になることなのですが、公務員になるためにはどのような条件があるのでしょうか?  自分で調べてみたところ公務員試験というものがあることは分かりましたが詳しく知りたいのです。  この質問で家出をして学校を退学になっても頑張れば公務員になることが出来ると分かればいつでも家出を出来るようになります。 勿論まだ家出をするとは決まってません。 でも、「いつでも家出が出来る。」と分かれば結構気持ちが落ち着くと思います。 質問をするのは初めてです。文章力が無いのでうまく伝わらないかも知れませんがお答えをお願いします。

  • 地方公務員になるためには・・・・?

    今高校一年生です。将来は市役所(地方公務員)で働きたいと思うのですが今の時代は公務員になるのは難しいと聞きます。採用試験にはどのぐらいのレベルの問題が大体出るでしょうか? それと、二年になるときに進路選択があります。市役所(地方公務員)に就きたい場合は大学に行ったほうがいいのでしょうか?それともhttp://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/のような専門学校にいったほうがいいのでしょうか? 読んでくださりありがとうございました。ご面倒だとは思いますが回答いただけたらうれしいです。

  • 地方公務員になるには?

    今高校一年生です。将来は市役所(地方公務員)で働きたいと思うのですが今の時代は公務員になるのは難しいと聞きます。採用試験にはどのぐらいのレベルの問題が大体出るでしょうか? それと、二年になるときに進路選択があります。市役所(地方公務員)に就きたい場合は大学に行ったほうがいいのでしょうか?それともhttp://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/のような専門学校にいったほうがいいのでしょうか? 読んでくださりありがとうございました。ご面倒だとは思いますが回答いただけたらうれしいです。

  • 将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。

    将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。 自分は理系教科(特に数学)は不得意ですが、文系教科などの暗記系は得意です! 業種の多い公務員の試験の中で、自分に多少なりとも有利である公務員試験を教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう