男性に質問です。用もない電話ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • ふと寂しくなると、何人かの男友達に電話してしまいます。頻繁にはしませんが、これって迷惑というか、ワガママでしょうか・・・
  • 男性の方、用もない電話ってどうですか?嬉しいですか?迷惑ですか?
  • 彼女でもないのに、寂しいとか言っちゃうとダメですよね・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 ふと寂しくなると、何人かの男友達に電話してしまいます。 「どーしたの?」と聞かれて 『用はないけど、なんとなくどうしてるかなぁと思って』 『ちょっと寂しくなって』とか言ってしまいます。 そこからちょこちょこ話します。 頻繁にはしませんが(月1くらい) これって迷惑というか、ワガママでしょうか・・・ 『また電話していい?』と聞くと 「出れたら出るよ。平日は仕事忙しいし無理だけど。」っていう感じです。 『ワガママ言ってごめん。』と言うと 「別にワガママじゃないと思うよ。」と言われたり。 って、彼女でもないのに、寂しいとか言っちゃうとダメですよね。。。 男性の方、用もない電話ってどうですか? 嬉しいですか?迷惑ですか?

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 立場を逆にしてみれば、自ずと答えが出ると思います。  一つ言える事は、電話に出ている以上迷惑でも何でも無いです。 本当に迷惑だと思えば、間違いなく出ません!2回以上電話に出て くれている人は、相談とか乗ってくれる人です。  2回目以降出てくれない人は、迷惑だと思っているでしょうね。  そして、集まりの中(友達・会社や学校・趣味)では、各一人 にしておいた方が良いような気がします。  相手に、特別だと自覚させると、より気にかけてくれたりしますよ。 逆に、他の人にも同じタイミングで連絡している事が分かると 「自分じゃなくても良いんだ」と思わせて、誰も聞いてくれなく なる事があります。  個人的には、頼られている感があれば嬉しくなります・・・ 男って(私だけかもしれませんが)結構単純です。

noname#128558
質問者

補足

>立場を逆にしてみれば、自ずと答えが出ると思います。 確かにそうですね。有難うございます。 今のところ、2回目も電話に出てくれているので大丈夫…でしょうか。。。 寂しいとは言わず、なんとなく電話してみた♪っていう感じでした。 頼られている感って…例えばどんな感じでしょうか?

その他の回答 (9)

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.10

#4です。 >頼られている感って…例えばどんな感じでしょうか?  手っ取り早く言うと「自分が特別な存在」という感覚ですね。 他の人には言えないような事を言ってくれる。とか、相手の心を 支えている事が実感できる。とか・・・例えるのは難しいのですが その人の人生に自分が役立てている。と思えた時に喜びを感じます。  男女問わずだと思いますが「自分が特別な存在」だと思えると その人の為に何かをしたい!と思うように感じます。

noname#128558
質問者

お礼

有難うございます。 確かに「特別な存在」になれると嬉しいですよね。 いつも悩みを聞いてくれて、アドバイスをくれる友達には ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

可愛い子なら嬉しい。 そうじゃないなら嬉しくない。

noname#128558
質問者

お礼

やっぱり顔ですか…。

回答No.8

29男です。 わからないですね。やりとりによりますね。私にも2人たまに電話をかけてくる女友達がいますが、一人はずっと同じことで悩んでて、同じアドバイスをし続けてるのに繰り返します。いやですね。 もう一人は、いつもとても楽しい話をしてくれます。ので、私も電話が来るのは楽しみです。まったく何が言いたいのかわからない電話ですがね。「ああ。寂しいんだろうな」と思ってます。 参考にしてください。

noname#128558
質問者

お礼

私も何がいいたいのかわからない電話だと思います。。。。 悩みを聞いてほしいと言いつつ、結局言えず、みたいな。 有難うございました。

  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

こんにちは 月に一度くらいの電話ならstmcさんとお付き合いしている間柄ではなく、stmcさんが 恋愛対象としている男性ではないと思います。 電話を受ける男性は、友人という間柄で嫌いじゃない限り電話に出て話を聞いてくれる でしょう。 その電話が「迷惑」かどうかは内容によります。 私なら「ちょっと寂しくなって」と聞くと「迷惑」より「心配」という気持ちが先に立 ちますね。 stmcさんに対し特別な感情を持っている男性ならともかく、電話に出られる何名かの男 友達は「どうしたの?」以外 本当に何も思っていないでしょう。 ただ、質問の中で少し引っかかるのは「嬉しいですか?」と質問する件です。 「内容はともかく、男性は女性からの電話は嬉しいと思っている」と勘違いしてはいま せんか。 心の底で男性達に「私をいつも気に留めて欲しい」と思っているのではないでしょうか。 stmcさんが男友達との距離を確認するための「月に一度の電話」なら、何かと忙しい男の 友達にとっては迷惑電話でしょう。 長くなりましたが、参考までに回答させていただくと 女性からの用のない電話は ・特別な感情がない限り嬉しくありません。 ・「寂しいから電話した」と言われたら、迷惑よりも心配になります。 ・言葉は違えど、自分を主張したいだけの電話なら迷惑です。

noname#128558
質問者

補足

>「内容はともかく、男性は女性からの電話は嬉しいと思っている」と勘違いしてはいませんか。 そうですね。勘違いしてました。。。。。お恥ずかしい限りです。 いつも気に留めていてほしい、というより 自分の存在を忘れられてしまうのではないかという不安が心の底にあるような気がします。 友達ならそんな簡単に忘れたりしないって分かっているのに、どこか不安なんです。 そもそも心配かけるようなら電話しない方がいいですよね… 勉強になりました。有難うございます。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

ある程度の親交があれば、お互いの近況報告という事になりますから、長々と一方的に自分の事だけを話したり、愚痴の様な内容でなければ良いと思います。 用もない電話でもある程度会話し、その関係が継続できるという事は、まさに真の友達という事にもなりますから、お互いの許す限り良いと思います。 仮に、あなたが電話している男友達が落ち込んだり、何かあった際、あなたが相談相手になれる存在であれば、信頼関係は強固なモノになるでしょう。 但し、No.1様のおっしゃる通り、女性との友達関係という価値観の無い人にとっては、有意義な時間にはならない可能性があります。 相手が既婚者であったり、彼女が存在する場合は留意が必要ですね。

noname#128558
質問者

補足

相手は既婚者でも彼女もちでもないです。 そのあたりは配慮しています。 話す内容も最近どう?というお互いの近況報告です。 自分のことばかり話さないように気をつけてます。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.5

自分の都合の良い時だけ人を利用することを、「友達」とは言いません。 特定の彼氏なら甘えも良いでしょうが、 彼氏でもない人を「私物化」するのは問題があると思います。 いずれ周囲から、「男癖が悪い」「アバズレ」との評価をされることになると思います。 >嬉しいですか? 傲慢だと思います。

noname#128558
質問者

お礼

厳しいご意見、有難うございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

男性です。 >用もない電話ってどうですか? >嬉しいですか?迷惑ですか? ↑ 相手の異性を、好きかどうかで違うでしょう。

noname#128558
質問者

お礼

有難うございました。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.2

相手が貴方をどう思っているか?にもよるでしょう、しつこくなく時々なら大丈夫だと思いますよ。

noname#128558
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

人によるかと。 ある程度好意を持っている相手だったり、下心を持っている 相手であれば、電話に付き合うかと思われ。 逆にどうでもいい女だったら、邪険に扱う。 逆に、電話をかけている相手は質問者さんにとって、どういう 男なのでしょうか? 電話してくれるなら、誰でもいい。 好きではない男友達。 ちょっと好意を持っている男友達。

noname#128558
質問者

補足

ちょっと好意を持っている男友達と 気心が知れている男友達ですね。 ↑この彼は親友です。向こうもそういう認識です。 電話する時間も15分~長くても1時間くらいですね。

関連するQ&A

  • 奥手、シャイな男性に質問です。メールのやりとりで

    奥手、シャイな男性に質問です。メールのやりとりで 女「直接会って話しません?」 男「直接会うのは無理、ごめん」女「彼女がいるから?」 男「何の用かわからないから」 ここで質問です。この男性の返事は彼女がいないという意味ですか?

  • 男性に質問

    昔の同級生で、再会してここ二年位仲良くしてる男友達がいます。泊まりで遊びに行くし、お互いの家にも行きますが、純粋な友達関係で、好きな異性のタイプとか、お互い彼氏彼女作らないの、とか言い合うし、私に婚活しろとか行ってくるので、お互いまったく恋愛感情はないと思います。 一緒に遊んでて気が合うし楽しいので、どちらかに恋人ができるまではこのままで、と思ってたのですが、最近音信不通気味です。5月の初めに遊ぶ約束してたのに彼の仕事でキャンセル。その後間をあけて2.3回たわいもないメール送ってみましたが返信なし… 会ったのは、2月終わりに登山に3日間一緒に行ったきりです。 元々連絡無精なので、何回もこんな事はあったのですが、私が督促したり電話すると、ごめんごめんって感じです。仕事が忙しいらしいですが… 最近ハッとしたのですが、思えば誘ったり連絡するのっていつも私… もしかして嫌々付き合ってくれてたのかな、とか、私空気読んでない?とか不安になってきました。 ただ共通の男友達に聞くと彼からメール返ってきたことないし、誘われた事もないそうなので、私から連絡しないと会えなそうだしなぁとも思います。 ただの友達だし、あまり気にせず連絡しても大丈夫でしょうか? 迷惑かな?って聞いた方が良いですか? 向こうが、いつも無視してもまた連絡くるからいいや、と思ってるのか、いい加減やめてくれと思ってるのかを知りたいです。 普段同性の友達でこんなに無精な人いないので…男友達って難しいなぁと思ってしまいます。

  • 男性に質問です

    男性は、どんなに仕事で忙しくても、好きな人には会いたいと思うものですか? 少しの時間でも会いたいと思うものですか? もし、仕事が忙しくて会えないからと、彼女をふる場合は、それは別に理由があるのでしょうか? 先日ふられた彼の理由がまさにこれでした。 たしかに毎日10時過ぎまで仕事、土日も仕事が入ったりしていました。 ただ、平日の夜に会社の同僚と飲みに行っていたり、趣味の為に休日を使ったりしていたりもしました。 やはり、彼にとってその程度の彼女だったという事なのでしょうか? 私は悲しさを隠し、強がってしまい、かならずあなたは私のところに戻ってくると言ってしまいました。 彼は、おれ、そういう事言われると戻らないよ。と言われました・・・ 彼は別れたあとも友達でいられるタイプです。(もちろん肉体関係は無し) 私は恋愛関係に一度でもなると無理です。 私はどうしたらいいでしょうか?友達として、関係を続け、彼を待っていいのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 妹キャラってどうですか? 男友達に ・しっかりしてるけど、妹キャラだよね ・男は頼られるとやっぱり嬉しい ・なんとかしてあげなきゃと思う って言われました。 前にも男の先輩に 「実の妹より手がかかるわ(笑)」と言われたり・・・ 一人っ子のせいか、お兄ちゃんに憧れてるところもあって 年上の男性には甘えたり、懐いてしまうというか・・・ 嫌がられてはいないと思うのですが 迷惑かけたりしちゃダメだなぁと思ってます。。。 やっぱり何でもできる、しっかりした女性がいいでしょうか?

  • 男性に質問。無理しないで、って言われるのは嫌?

    男性のご意見を伺いたいです。 長文ですみません。 私は女性で大好きな男性がいます。 お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。 彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。 それは理解してるつもりなんです…。 最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、 だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。 今は私の方の好きが大きい気がしています。 秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。 今回、とうとう2カ月経ってしまいました。 私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で、 彼も電話とかメールでも、ごめんね、俺だって会いたい とは言ってくれてました。 彼の仕事が予定が読めないため、なかなか約束というものができません。 それでも、この2カ月の間に会おうとしてくれたこともあったんですが、 約束はできないので、当日連絡するって感じでした。 私の方も正直言って、予定が立たなくて困るんですが、 できるだけ彼に合わせようと待ってました。 1か月くらい前も会おうとはしてくれたんですが、 やっぱり約束はできず、会える日に連絡するというもので。 なので、そんなに忙しいのなら、 私なんかに時間割いてもらっていいのかな?と思い、 彼の身体も心配だったので、 「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、 すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて、 その時も流れてしまいました。 その後、本当は会いたいということを色々フォローして、 でも、暫くまた彼は超忙しくなってしまいました。 最近、ようやく会えそうな日の話をしていて、 私がつい「でも、無理しなくてもいいよ」と言ったら、 また少し険悪になってしまいました…。 私が会いたい会いたいと言いながら、 「無理しなくていいよ」っておかしい、と彼は言います。 いいよ、ってことはその程度かと。 これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、 彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。 お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。 もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか? 私としては彼を心配して言ってるつもりなんですが、 そんなに言ってはいけないことでしょうか?? 普通、友達とかでも「無理しないでいいよ」とか言いませんか? 私がわがままなんでしょうか? 男性の皆様、自分もこれを言われたらイヤだという方、 彼の心理について教えて頂けませんか?

  • 男性の方にお聞きします。

    私は、飲みに行った帰りとかに、用も無いのに好きな人に電話をしたくなります。 電話の内容としては、「今、少し飲んだ帰りで、何してるのかな~?と思って・・・」って感じです。 他の女友達や男友達にはしないのですが、好きな人にだけ電話をしたくなるんです。 酔っても普通に会話はできますし、会話の内容もきちんと覚えています。 男性的に、こういう女性はどう思いますか?ウザイですか?

  • いつも別の男性の存在を疑ってくる彼

    デートの日に 仕事が終わらずデートできなさそうと連絡があり、 残念。 今夜は別の事をするよ。 仕事がんばってね とめーるしたら、 電話があり、 ごめんねと言われたあと、 「僕の事もう嫌い? 別のことって何するの? 他の男性とデート?」 と言われました。 彼はいつもそうです。 引っ越しを手伝ってもらったと報告すれば、 その男友達には口説かれたか? とか、 そいつはゲイか? とか。。 何故いつも別の男性の存在を気にするのでしょうか?

  • 男性に質問

    以前より想いを寄せている男性に会いませんか?みたいなメールを送りました。その男性とは一年程前に仕事を通じて知り合ったのですが、2、3度ごはん食べにいった事はあります。ただ遠きょりなのでなかなか、かんたんに会えないのでメールを時々したり電話でたまに話すといったかんじなのですが、、、 来月~半年ほど仕事でしばらく海外に行くというなので、思いきってメールで、、日本にいるうちに遊びにいっていいですか?と送ったら、、最初返ってきたメールは、こっちに来る用事でもあるの?あまり時間はとれないかもだけど多少なら都合つけるよ、といった内容だったんです。 私はそれに対し、大して用があるってわけじゃないんだけど、時間あればなって思ってと送り返しました。 そしたら、折角だけど、あんまり時間をとれないと思うんで。。ごめんね。といった返事が来ました。 やっぱりこれは遠まわしにこばまれたととらないといけないのでしょうか?

  • 男性に質問です

    こんにちは。 私の友達に、美人でスタイルがよくて、おまけに性格までよいのに、何故かいつも「やるだけの女」で終わってしまう子がいます。私が男なら絶対付き合うのに~って感じです(笑)そこで男性の皆さんに質問です。ズバリ、彼女にしたい女と、やりたい女(言葉が悪くてごめんなさい)って違うものなんですか??いったい何が違うんでしょう??その違いを教えてください。 くだらない質問でごめんなさい。どうしても納得がいかないんです(笑)よろしくお願いします★

  • 男性に質問です。

    私には会社に好きな人がいますが、彼には大切な女性がいます。 出会った時から互いに好印象だったのですが、次第に異性として何となく意識するようになりました。半年ほど前からSNSを通じプライベートでも親しくなり始めました。そしてただ、彼はSNSでプライベートな写真を載せるのですが、たまに女性の手とかが映っていて、それを見るたび私は傷付いていました。彼は私の気持ちは気付きながら飲み会にも誘ってきます。それなのに私の辛い気持ちには気付いてくれなくて、そんな事がつもりつもって、ある時私は「私には何も言う資格もない、そういう立場でしかないけど、いつも悲しい気持ちになる。見たくないから私には見えなくしてくれないかな?それか友達をやめればもっとスムーズかな。」と言ったところ、彼は「今までそういう不快な気持ちにさせていたならごめん。君に見えないようにするし、友達はやめなくていい」とのことでしたが、私は自分から友達をやめました。 翌日、彼が私が一人になった時に話をしに来ました。「ずっと君の事心配していた、、、明日言ってた飲み会だけど大丈夫?」とのことで、私は迷惑をかけてごめんと謝り、飲み会には参加する旨をつたえました。 飲み会は楽しく、その夜も最後は二人きりになりいい雰囲気を保ちつつ別れ、その後私が電話して数時間真夜中に相手をしてくれました。 その日から何となくいい雰囲気が続いていて、彼に冗談めかして『私の事、どのくらい好き?』って聞くと彼は「どのくらいかは解らないけど好きだよ」と言ってくれました。有頂天になって、彼に伝えると彼もそれから毎日会いに来てくれるようになりました。 SNSでも友達にはならず、メール機能などを介してほぼ毎日コンタクトをとっています。 昨夜、SNSでじゃれ合った後、「たまに(あなたと)友達に戻りたくなることがある。。。」と言ったのですがそれに対しては無反応で、他についてはすぐさまレスポンスをくれます。 以前、「SNSでのメールやり取りとか迷惑なら控えるね。仕事の用件だけなら仕事上でのメールで十分だし」と言ったのですが、それものーれぽんす。その後たわいもないメールを送ると普通に明るく返してくれます。 彼は、私をどういう感じで見ているのでしょうか? また、SNSの友達としてやりとりをするつもりはもう無いのでしょうか? 長々とすみませんが、男性の気持ちを教えていただければ嬉しいです。