男性に質問です。用もない電話ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • ふと寂しくなると、何人かの男友達に電話してしまいます。頻繁にはしませんが、これって迷惑というか、ワガママでしょうか・・・
  • 男性の方、用もない電話ってどうですか?嬉しいですか?迷惑ですか?
  • 彼女でもないのに、寂しいとか言っちゃうとダメですよね・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 ふと寂しくなると、何人かの男友達に電話してしまいます。 「どーしたの?」と聞かれて 『用はないけど、なんとなくどうしてるかなぁと思って』 『ちょっと寂しくなって』とか言ってしまいます。 そこからちょこちょこ話します。 頻繁にはしませんが(月1くらい) これって迷惑というか、ワガママでしょうか・・・ 『また電話していい?』と聞くと 「出れたら出るよ。平日は仕事忙しいし無理だけど。」っていう感じです。 『ワガママ言ってごめん。』と言うと 「別にワガママじゃないと思うよ。」と言われたり。 って、彼女でもないのに、寂しいとか言っちゃうとダメですよね。。。 男性の方、用もない電話ってどうですか? 嬉しいですか?迷惑ですか?

noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.4

立場を逆にしてみれば、自ずと答えが出ると思います。  一つ言える事は、電話に出ている以上迷惑でも何でも無いです。 本当に迷惑だと思えば、間違いなく出ません!2回以上電話に出て くれている人は、相談とか乗ってくれる人です。  2回目以降出てくれない人は、迷惑だと思っているでしょうね。  そして、集まりの中(友達・会社や学校・趣味)では、各一人 にしておいた方が良いような気がします。  相手に、特別だと自覚させると、より気にかけてくれたりしますよ。 逆に、他の人にも同じタイミングで連絡している事が分かると 「自分じゃなくても良いんだ」と思わせて、誰も聞いてくれなく なる事があります。  個人的には、頼られている感があれば嬉しくなります・・・ 男って(私だけかもしれませんが)結構単純です。

質問者

補足

>立場を逆にしてみれば、自ずと答えが出ると思います。 確かにそうですね。有難うございます。 今のところ、2回目も電話に出てくれているので大丈夫…でしょうか。。。 寂しいとは言わず、なんとなく電話してみた♪っていう感じでした。 頼られている感って…例えばどんな感じでしょうか?

その他の回答 (9)

• selm_mles
回答No.10

#4です。 >頼られている感って…例えばどんな感じでしょうか?  手っ取り早く言うと「自分が特別な存在」という感覚ですね。 他の人には言えないような事を言ってくれる。とか、相手の心を 支えている事が実感できる。とか・・・例えるのは難しいのですが その人の人生に自分が役立てている。と思えた時に喜びを感じます。  男女問わずだと思いますが「自分が特別な存在」だと思えると その人の為に何かをしたい!と思うように感じます。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに「特別な存在」になれると嬉しいですよね。 いつも悩みを聞いてくれて、アドバイスをくれる友達には ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです☆

• taka-aki
回答No.9

可愛い子なら嬉しい。 そうじゃないなら嬉しくない。

質問者

お礼

やっぱり顔ですか…。

回答No.8

29男です。 わからないですね。やりとりによりますね。私にも2人たまに電話をかけてくる女友達がいますが、一人はずっと同じことで悩んでて、同じアドバイスをし続けてるのに繰り返します。いやですね。 もう一人は、いつもとても楽しい話をしてくれます。ので、私も電話が来るのは楽しみです。まったく何が言いたいのかわからない電話ですがね。「ああ。寂しいんだろうな」と思ってます。 参考にしてください。

質問者

お礼

私も何がいいたいのかわからない電話だと思います。。。。 悩みを聞いてほしいと言いつつ、結局言えず、みたいな。 有難うございました。

• st9
回答No.7

こんにちは 月に一度くらいの電話ならstmcさんとお付き合いしている間柄ではなく、stmcさんが 恋愛対象としている男性ではないと思います。 電話を受ける男性は、友人という間柄で嫌いじゃない限り電話に出て話を聞いてくれる でしょう。 その電話が「迷惑」かどうかは内容によります。 私なら「ちょっと寂しくなって」と聞くと「迷惑」より「心配」という気持ちが先に立 ちますね。 stmcさんに対し特別な感情を持っている男性ならともかく、電話に出られる何名かの男 友達は「どうしたの?」以外 本当に何も思っていないでしょう。 ただ、質問の中で少し引っかかるのは「嬉しいですか?」と質問する件です。 「内容はともかく、男性は女性からの電話は嬉しいと思っている」と勘違いしてはいま せんか。 心の底で男性達に「私をいつも気に留めて欲しい」と思っているのではないでしょうか。 stmcさんが男友達との距離を確認するための「月に一度の電話」なら、何かと忙しい男の 友達にとっては迷惑電話でしょう。 長くなりましたが、参考までに回答させていただくと 女性からの用のない電話は ・特別な感情がない限り嬉しくありません。 ・「寂しいから電話した」と言われたら、迷惑よりも心配になります。 ・言葉は違えど、自分を主張したいだけの電話なら迷惑です。

質問者

補足

>「内容はともかく、男性は女性からの電話は嬉しいと思っている」と勘違いしてはいませんか。 そうですね。勘違いしてました。。。。。お恥ずかしい限りです。 いつも気に留めていてほしい、というより 自分の存在を忘れられてしまうのではないかという不安が心の底にあるような気がします。 友達ならそんな簡単に忘れたりしないって分かっているのに、どこか不安なんです。 そもそも心配かけるようなら電話しない方がいいですよね… 勉強になりました。有難うございます。

• juko7
回答No.6

ある程度の親交があれば、お互いの近況報告という事になりますから、長々と一方的に自分の事だけを話したり、愚痴の様な内容でなければ良いと思います。 用もない電話でもある程度会話し、その関係が継続できるという事は、まさに真の友達という事にもなりますから、お互いの許す限り良いと思います。 仮に、あなたが電話している男友達が落ち込んだり、何かあった際、あなたが相談相手になれる存在であれば、信頼関係は強固なモノになるでしょう。 但し、No.1様のおっしゃる通り、女性との友達関係という価値観の無い人にとっては、有意義な時間にはならない可能性があります。 相手が既婚者であったり、彼女が存在する場合は留意が必要ですね。

質問者

補足

相手は既婚者でも彼女もちでもないです。 そのあたりは配慮しています。 話す内容も最近どう?というお互いの近況報告です。 自分のことばかり話さないように気をつけてます。

• kgb01056
回答No.5

自分の都合の良い時だけ人を利用することを、「友達」とは言いません。 特定の彼氏なら甘えも良いでしょうが、 彼氏でもない人を「私物化」するのは問題があると思います。 いずれ周囲から、「男癖が悪い」「アバズレ」との評価をされることになると思います。 >嬉しいですか? 傲慢だと思います。

質問者

お礼

厳しいご意見、有難うございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

男性です。 >用もない電話ってどうですか? >嬉しいですか?迷惑ですか? ↑ 相手の異性を、好きかどうかで違うでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。

• uruo
回答No.2

相手が貴方をどう思っているか?にもよるでしょう、しつこくなく時々なら大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

人によるかと。 ある程度好意を持っている相手だったり、下心を持っている 相手であれば、電話に付き合うかと思われ。 逆にどうでもいい女だったら、邪険に扱う。 逆に、電話をかけている相手は質問者さんにとって、どういう 男なのでしょうか? 電話してくれるなら、誰でもいい。 好きではない男友達。 ちょっと好意を持っている男友達。

質問者

補足

ちょっと好意を持っている男友達と 気心が知れている男友達ですね。 ↑この彼は親友です。向こうもそういう認識です。 電話する時間も15分~長くても1時間くらいですね。