• ベストアンサー

ハリーポッターと謎のプリンス

ハリーポッターと謎のプリンス なぜ、Harry Potter and the Half-Blood Princeは、    ハリーポッターと謎のプリンス と訳されたのでしょうか。 Half-Bloodは、謎の、という意味ではないですよね。

noname#132116
noname#132116
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-Tomato
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

本が販売される前の宣伝では、『ハリーポッターと混血のプリンス(仮)』と宣伝されていました。これは直訳ですね。 変更された理由は、単に「謎の~」の方が良いと訳者が判断したのでしょう。 これはまだ原題にそっている方で、本や映画の題名は原題からかけはなれている物が沢山あります。 『愛と青春の旅立ち』の原題なんて、An officer and a gentleman ですから…。

noname#132116
質問者

お礼

そういうことですか。 まあ、直訳がすべてではないですよね(私の英語の先生もそういっていました)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ビジネス文書などなら別として、小説や映画など文芸においては、原語を読む人が得るのと同じ感動を訳文を読む人にも伝えるのが翻訳の使命であり……とあれこれ書こうと思って裏を取っているうちに気付いたのですが、「混血」だの「半純血」だのという用語を題名という派手な場に堂々と出してしまうと、日本ではいろいろとうるさいというか、「混血」なんかは出版禁止用語同然だから、全然違う意訳に置き換えたのではないでしょうか。

noname#132116
質問者

お礼

なるほど、翻訳家はそういうことも考えないといけないのですね。 ありがとうございました。

  • litsa1234
  • ベストアンサー率28% (230/795)
回答No.2

>Half-Bloodは、謎の、という意味ではないですよね 「腹違いの王子」ではダサいですものね。 「謎の~」は翻訳の「味の素」みたいなものでしょうね。(LOL)!! 参考まで。

noname#132116
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、「腹違いの王子」ではダサいですね。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの題名の誤訳?

    ハリーポッターと謎のプリンスの英語の題名が Harry Potter and the Half-Blood Prince なんだから、正しい翻訳は 「ハリーポッターと半血(混血,半純血)のプリンス」 となるはずではないですか? それとも、物語を読んでいくと謎のプリンスであっているのですか?

  • ハリーポッター謎のプリンス

    まだハリーポッター謎のプリンスを見ていないのですが、おもしろかったですか?

  • ハリーポッターと謎のプリンス

    ハリーポッターと謎のプリンスを、携帯で視聴できるサイトを教えて頂きたいです♪ 有料でも大丈夫です、大歓迎です。 私の携帯はauCA003です。 以前から、ハリーポッター作品がすごく大好きで、賢者の石からずっと見てました… ポッタリアンです。 (*´Д`*)… おっかけです* しかし前回の作品… 謎のプリンス上映期間が大学の受験期間と重なり 見逃してしまいました… なのでまだ、死の秘宝は見に行ってません… 悔しいです、早く見たい( ´`)… どなたかハリーポッターと謎のプリンスをフルで視聴できるサイトを知っている方がいらっしゃったら、是非情報ください。 宜しくお願い致します。 宜しくお願いします。

  • ハリー・ポッターと謎のプリンス あらすじ

    これから死の秘宝を読もうとしているのですが、謎のプリンスの内容をあまり詳しく覚えていません。。 ハリー・ポッターと謎のプリンスの内容を詳しく教えて下さい!! お願いします!!

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターと謎のプリンスのゲームは・・・?

    ハリーポッターと謎のプリンスのゲームについてです。 映画公開と同時にDSで出たのは分かるんですが、 これから先DS以外でPS2.3やPSPなどで出ると 思いますか? 明確でなくていいです、予想でかまわないので 回答おねがいします。

  • ハリーポッターの謎のプリンス 特別版について

    謎のプリンスの特別版を買った方に質問します 謎のプリンスを今更ながら買おうか悩んでます 実はファミマで1000円の1枚組のDVDを買ったのはいいのですが 特別版では映像特典があることを忘れてまして 映像特典で、キャストによる現場レポートがあるって見たんですが そこで質問します ・現場レポートってハリーポッターのテーマパークですか? ・キャストとは誰が出てきますか?面倒でしょうが、全員教えてください 回答よろしくお願いします

  • ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウ

    ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウォロ・リドルの黒い指輪を囲んで話していたときなぜ、いきなり指輪が回転したのでしょうか?で、そのときに上を向いてさけんでいたのは誰?その人は、何をしていたのでしょうか?よく、考えてみたのですがよく分かりませんでした。 本も、見たのですが映画だけのシーンだけみたいで・・・。困っています。助けて下さい!!!

  • harry potterハリーポッターについて

    映画『ハリーポッターと賢者の石』の題名が harry potter and the sorcerer's stoneというものと harry potter and the philosopher's stoneの二種類あるようなんですが・・・ 何故?

  • ハリーポッターと謎のプリンスわからない

    今日ハリーポッターと謎のプリンス見てきました。 今まで1~3は小説でも映画でも見て4,5も映画だけは見ました。 5から一年ぶりのせいか人物もよく分かりませんでした。 分からなかったところはほぼすべてだったのですが(笑) なぜいきなり戦国時代みたいになってるんですか? ロンの妹がなぜあれほど活躍してるんですか? クイディッチの練習の時もいたような・・・ 今作で誰かとキスしてませんでしたっけ? なんで、ハリーといい感じになるの? 不思議系なよく出てくる女の子、前作にも出ていた気がするんですが なんでいるの? いつのまにスネイプが敵になっているの? 今回マルフォイは何がしたかったの? 基本的にセドッリックが殺される辺り以降は覚えてませんでした。 どれか一つでもいいので解説してください。