• ベストアンサー

ハリーポッターと謎のプリンスについて

ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256808
noname#256808
回答No.1

Q1については、杖があったほうが威力や呪文を出す能力が上がって、使用できる魔法や威力が倍増するのだと思います。 ハリーも最初のころ(1巻)杖をもっていなくても力が暴走したことは何度もあるので、なければ魔法が使えないということはないと思います。 Q2についてですが、写真の中はあくまでも残影であって、その人本人ではありません。その人本人はとっくに死んでいますが、その人だったらどういう知識をもっていて、こういう場合にこういう発言をするというのを魔法の力で写真に宿しているに過ぎません。 たとえば・・・ある人を完全に模擬したコンピュータのプログラムがあるとして、そのプログラムがその人がまるで生きているかのように振舞うことができたとしても、それは所詮プログラムでしかない・・・と言った感じでしょうか (わかりづらいかもしれませんが、現実世界ではそんな感じです) Q3は、自分はないと思います。というか、このままいけばハリーとジニーがくっついて、ロンとハーマイオニーがくっつきますね。 でも作者によると最終巻は主人公のうちの誰かが死ぬらしいので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまでも私の個人的な考えです。 Q1 杖がなくても魔法は使えます。ただ力を引き出すきっかけや、集中力を高めるための道具(杖以外もあり)として必要だと思います。 Q2 No1の方が言っておられるように、写真はあくまでも写真です。会話を交わす事があっても、以前のようにハリーの危機に助けに来る事も、抱きしめてハリーを元気付ける事もできません。額縁の向こう側からは出れません。 Q3 3年ほど前にイギリスに留学してましたが、その時既にこの事は友達の間(先生も含む)で話題になり、国境を越えて(イギリス・フランス・韓国・日本他)一致した意見は“NO”でした。今まではNo1の方の同意見だったのですが、3人の中の一人が死ぬとすると。。。知りたいような知りたくないような。