• ベストアンサー

ハリーポッターと謎のプリンスについて

ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256808
noname#256808
回答No.1

Q1については、杖があったほうが威力や呪文を出す能力が上がって、使用できる魔法や威力が倍増するのだと思います。 ハリーも最初のころ(1巻)杖をもっていなくても力が暴走したことは何度もあるので、なければ魔法が使えないということはないと思います。 Q2についてですが、写真の中はあくまでも残影であって、その人本人ではありません。その人本人はとっくに死んでいますが、その人だったらどういう知識をもっていて、こういう場合にこういう発言をするというのを魔法の力で写真に宿しているに過ぎません。 たとえば・・・ある人を完全に模擬したコンピュータのプログラムがあるとして、そのプログラムがその人がまるで生きているかのように振舞うことができたとしても、それは所詮プログラムでしかない・・・と言った感じでしょうか (わかりづらいかもしれませんが、現実世界ではそんな感じです) Q3は、自分はないと思います。というか、このままいけばハリーとジニーがくっついて、ロンとハーマイオニーがくっつきますね。 でも作者によると最終巻は主人公のうちの誰かが死ぬらしいので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまでも私の個人的な考えです。 Q1 杖がなくても魔法は使えます。ただ力を引き出すきっかけや、集中力を高めるための道具(杖以外もあり)として必要だと思います。 Q2 No1の方が言っておられるように、写真はあくまでも写真です。会話を交わす事があっても、以前のようにハリーの危機に助けに来る事も、抱きしめてハリーを元気付ける事もできません。額縁の向こう側からは出れません。 Q3 3年ほど前にイギリスに留学してましたが、その時既にこの事は友達の間(先生も含む)で話題になり、国境を越えて(イギリス・フランス・韓国・日本他)一致した意見は“NO”でした。今まではNo1の方の同意見だったのですが、3人の中の一人が死ぬとすると。。。知りたいような知りたくないような。

関連するQ&A

  • ハリーポッター

    ハリーポッターと謎のプリンス について質問です 謎のプリンスの話の中で ダンブルドアとポッターで 洞窟の中にある分霊箱を探しにいくときに ダンブルドアに水(?)を飲ませておかしくなって ダンブルドアが水が飲みたい と言い出し 洞窟の中の大きな水たまりに 水を汲みに行ったとき 水たまりから出てきた者によって ポッターが水たまりのなかに 引き込まれたシーンで ダンブルドアが炎の呪文を唱えたのですが その呪文はなんという呪文かわかりますか?

  • ハリーポッターについて

    ハリーポッターと謎のプリンスでダンブルドア校長がセルブスに殺されるって聞いたんですが・・・それは本当なのでしょうか?

  • ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウ

    ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウォロ・リドルの黒い指輪を囲んで話していたときなぜ、いきなり指輪が回転したのでしょうか?で、そのときに上を向いてさけんでいたのは誰?その人は、何をしていたのでしょうか?よく、考えてみたのですがよく分かりませんでした。 本も、見たのですが映画だけのシーンだけみたいで・・・。困っています。助けて下さい!!!

  • ハリーポッターと死の秘法(※ネタばれ有りです。)

    『ハリーポッターと死の秘法』を読んで、疑問が残ったことがあります。 推測でも構いませんので、皆様のご意見をいただければありがたいです。 (1)「ニワトコの杖」の最後の継承者は、なぜハリーなのでしょうか? ニワトコの杖は、前の持ち主から力で奪えば、継承権を得るということだったと思います。 ダンブルドアからニワトコの杖を取り上げたマルフォイが、杖の持ち主になったのは理解できますが ハリーはマルフォイからニワトコの杖ではなく、マルフォイの杖を奪っただけなので、持ち主はマルフォイの ままなのではないでしょうか? それとも、ニワトコの杖を奪うということに関わらず、持ち主を打ち負かせば良いということなのでしょうか… (そもそもハリーはなぜ、継承権がダンブルドア→スネイプではなく、ダンブルドア→マルフォイだと気づいたのでしょう??) (2)ヴォルデモートが死んだ時点で、ハリーも死ぬはずではなかったのでしょうか? 憂いの篩のスネイプの記憶の中で、ヴォルデモートが生きている限り、ハリーも生き延びるとダンブルドアが言っていますが ということはヴォルデモートが死んだら、ハリーも死んでしまうのではないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、とても大好きな作品ですので納得して締めくくりたいです。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください!!よろしくお願いいたします。

  • ハリーポッターと謎のプリンスわからない

    今日ハリーポッターと謎のプリンス見てきました。 今まで1~3は小説でも映画でも見て4,5も映画だけは見ました。 5から一年ぶりのせいか人物もよく分かりませんでした。 分からなかったところはほぼすべてだったのですが(笑) なぜいきなり戦国時代みたいになってるんですか? ロンの妹がなぜあれほど活躍してるんですか? クイディッチの練習の時もいたような・・・ 今作で誰かとキスしてませんでしたっけ? なんで、ハリーといい感じになるの? 不思議系なよく出てくる女の子、前作にも出ていた気がするんですが なんでいるの? いつのまにスネイプが敵になっているの? 今回マルフォイは何がしたかったの? 基本的にセドッリックが殺される辺り以降は覚えてませんでした。 どれか一つでもいいので解説してください。

  • ハリーポッター最終巻の疑問《ネタバレ注意》

    ハリポタ最終巻を読み終わりました。 読んだ上でよく分からなかったことがあるのですが・・・ 死の秘宝の杖のことです。 スネイプがダンブルドアを殺し、そのスネイプを殺したのだから、ヴォルデモートが杖の主人ではないのですか? ドラゴがダンブルドアを殺したように書かれていましたが、殺したのはスネイプですよね? 何故ハリーが主人になったのでしょう・・・ ハリーはヴォルデモートの7つ目の分霊箱でしたよね。 7つの分霊箱を壊さないとヴォルデモートは滅びないものだと思っていたのですが、何故ハリーは死なずにヴォルデモートだけ滅ぼすことができたのでしょうか? 19年後、それぞれの子供がホグワーツに旅立ちましたが、どの子がハリーとジニーの間の子で、どの子がロンとハーマイオニーの間の子供なのでしょうか? ちょっとごちゃごちゃしていてよく分からなかったです。

  • ハリーポッターに詳しい方に質問

    ハリーポッターシリーズに詳しい方に見ていただけると助かります。 先ほど、久しぶりにハリーポッターの1作目を見て少し疑問に思ったことがあるので質問します。 主人公のハリーは家庭環境が悪かったことから、入学前までは魔法界のことをあまり知りませんでしたよね?そうなると、ハリーに限らず、魔法界とあまり接点がない子供、例えばハーマイオニーみたいに両親が一般人だという子供は魔法界についてあまり知識がありませんよね? もしそうだとすると、魔法界のことをあまり知らない子供は、どうやって入学前の準備、例えば杖を買ったりするのでしょうか?ハリーの場合はハリーが特別な存在だからか、ハグリットが面倒みてくれましたが、特別な存在ではないその他の生徒、特に両親が一般人で魔法界との接点がない子供は、杖を売ってる場所とか分からないと思うのですが… その辺りの事情について何かご存知でしたら教えてください。

  • ハリーポッターの質問です。

    僕は、ハリーポッターが大好きなのですが、 これだけはどうしても解かりません…… 映画「ハリーポッターと謎のプリンス」のチャプター2 のところです(ダンブルドアとハリーが姿あらわししたところ)。 そこで、ダンブルドアはホラス・スラグホーンを探していますよね。 そうしたら、ハリーの額に血が垂れてきて、ダンブルドアはその血を舐めました。 んで、ホラスの居場所がすぐにダンブルドアが解かったのは気づきましたよね。 ここです。何故、ドラゴンの血でホラスの居場所が解かったのですか? 自信がなくても、これじゃないか?というのがありましたらお願いします。 自信があるのなら、最後でいいので「自信あり!」みたいな感じでお願いしますw

  • ハリーポッターと秘密の部屋

    こんばんは。 やっと「ハリーポッターと秘密の部屋」をDVDで 見ました。 そこでいくつか疑問です。 ハリーポッターを育てた、ハリーのお母さんの妹夫婦は なぜホグワーツに行かせたくないのですか? 食費もかかるわけだし、さげすむ位なら預からなければいいのにと思うのですが。 あと、最後にハーマイオニーはハリーに抱きつきましたが、なぜロンには抱きつかなかったのでしょうか? 見つめあって握手しただけですよね。 おまけで、私はロンとドビーが大好きなのですが、 みなさんの好きなキャラを教えてください。

  • ハリーポッターについて

    最近DVDでハリーポッターを見はじめた初心者です。書籍は未読です。 解らないことがあります。 マグル=人間ということですか?ハーマイオニーは両親ともマグルだと思うのですが、 どうして魔法学校に入学できるのですか? そして、入学準備をする横丁や、魔法学校へ出発する駅のホームに、ハーマイオニーの家族は来れますか? この物語の世界では、魔法使いという存在は、認知されているのでしょうか? それとも絶対的に秘密の存在でしょうか? 秘密だとしたら、ハーマイオニーは何故魔法使いになろうとしたのでしょうか?