ハリーポッターと謎のプリンスのチャプター2の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画「ハリーポッターと謎のプリンス」のチャプター2で、ダンブルドアがハリーの額から血を舐めるシーンがあります。その後、ホラス・スラグホーンの居場所がすぐにわかるのですが、その理由はなぜなのでしょうか?
  • ハリーポッターと謎のプリンスのチャプター2で、ダンブルドアがハリーの額に垂れた血を舐めるシーンがあります。その後、ホラス・スラグホーンの居場所がダンブルドアにわかるようになりますが、その血を舐めることでなぜホラスの居場所がわかるのでしょうか?
  • ハリーポッターと謎のプリンスのチャプター2で、ダンブルドアがハリーの額から血を舐める場面があります。その後、ホラス・スラグホーンの居場所がダンブルドアにわかるようになりますが、なぜ血を舐めることで居場所が解かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターの質問です。

僕は、ハリーポッターが大好きなのですが、 これだけはどうしても解かりません…… 映画「ハリーポッターと謎のプリンス」のチャプター2 のところです(ダンブルドアとハリーが姿あらわししたところ)。 そこで、ダンブルドアはホラス・スラグホーンを探していますよね。 そうしたら、ハリーの額に血が垂れてきて、ダンブルドアはその血を舐めました。 んで、ホラスの居場所がすぐにダンブルドアが解かったのは気づきましたよね。 ここです。何故、ドラゴンの血でホラスの居場所が解かったのですか? 自信がなくても、これじゃないか?というのがありましたらお願いします。 自信があるのなら、最後でいいので「自信あり!」みたいな感じでお願いしますw

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 ダンブルドアが血を舐めただけでわかったのは、彼が「ドラゴンの血の12の使用法を発見」した程の、ドラゴンの血の権威だったからですね。 ダンブルドアとスラグホーンは付き合いは長い様なので、そういう事(襲われた事を偽装する事)をしそうな人物である事はわかっていたのでしょうね。 そして、ソファがスラグホーンである事がわかった理由は、私はクッションのふくらみがスラグホーンのお腹を連想させたからではないかと考えます。 意外に嫌味?(笑) 質問者様のお悩みは解決できたでしょうか?

sobokuman
質問者

お礼

解決しました! 僕は、学校でも「ハリーポッターに詳しい人」って感じのあだ名が 付いていなくもなかったのですが、 ある日この質問をされて、 曖昧表現でした…… 明日、教えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 本の方で確認しました そこには、 膨れすぎた肘掛椅子のクッションに杖の先を突っ込んだ とあります そして、スラグホーンのセリフに 君が部屋に入ってきたときには、腹のクッションの膨らみを仕上げたばかりだったし とあります ドラゴンの血とわかったのは、闇の印が出ていなかったため、だったのですね

sobokuman
質問者

お礼

突然はバレますねw 本にも注目すればよかったんですか~ 参考になりました!!!

回答No.1

いまいち自信はないのですが、血をなめたことでダンブルドアはスラグホーンの血ではなくドラゴンの血だと気づきましたよね? それでこの荒らされた部屋はフェイクだと気づいたわけです。 それによってスラグホーンの性格というかデスイーターに捕まらないように様々な対策をしていることを知っているダンブルドアはまだこの部屋にスラグホーンはいるとわかったんでしょうね。 そこでダンブルドアの超人的パワーかスラグホーンのパジャマをダンブルドアが覚えていたとかでスラグホーンが椅子に変身していることに気づいたんではないでしょうか? ダンブルドアがなぜ椅子に気づいたのかは私の勝手な想像ですが・・・

sobokuman
質問者

お礼

とても良い考えで、 どれも納得できます。 ありがとうございます!