• ベストアンサー

返信用ハガキ

返信用ハガキ 返信用ハガキをアメリカ在住のアメリカ人に送ります。 日本では自分の名前に「様」を付けずに代わりに「行」を付けますが、アメリカでも自分の名前には「Mr」を付けないものでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

返信用ハガキを、送る理由は、先方に返信用の切手代の負担をかけないためです。  しかし日本の切手(あるいは返信用葉書に印刷したもの)は外国では使えません。だから返信用でもなんでもアメリカから日本に出すものにはアメリカの切手が必要です。  日本で返信用の葉書を買って外国に送るのは、何も送らないのと同じです。  「行」を消して「様」をつけるという慣習はありませんし、Mr.Mrs.Miss Ms. などを自分にも使いますから、日本式の「様」の敬意もありません。御心配なく。

F-Tomato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 切手については、「国際返信切手券」というものを同封するので問題ありません。 Mrは自分にも使うのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• lis385t
回答No.3

アメリカの手紙・ハガキで「様」を消して「行」に書き直すような風習・奥深さは経験ありませんねぇ。 Mr.が付いている、付いていないもあまり気になりません。 もしアメリカ人から、日本の自分宛の返信ハガキであれば、わたしは「AIRMAIL TO JAPAN」と赤字で大きく書いて、日本語で住所と名前を書きます。 アメリカの郵便局であればそれで受付けてくれますし、日本行きの飛行機に間違いなく乗せてくれます。 また日本の郵便屋さんの負担と誤配も防げます。 その際、日本語の名前に添えてローマ字で書いても良いですし、自分の名前の後に「行」を付けてもいいかもしれないですね。 Mr.を付けるかどうかより、相手が返信用の切手を張って投函してくれるかどうかの方が問題かもしれません。

F-Tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの住所は書いたのですが、AIR MAIL は盲点でした。 参考にさせて頂きます。

• mickeyzz
回答No.2

特に「Mr」を付けなくても良いと思います。 先方が付けてくれるかも知れませんが・・ それにしても、その返信用ハガキにはアメリカの切手を貼ってあるのですか? 現在、航空郵便は99セントのはずですけれど・・・

F-Tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切手については、国際返信切手券を同封するので問題ありません。 Mr は付けて送ってみます。