給料減額と支払遅延について

このQ&Aのポイント
  • 給料減額と支払遅延に悩んでいます。1月から2ヶ月連続で給料が10%カットされ、2月分と3月分の支払いも遅れています。労働基準法では給料は満額払うことが決まっているのに、経営が苦しいからと理由付けして減額・遅延されるのは許されるのでしょうか?また、倒産後にサービス残業分を請求できるのか心配です。
  • 給料減額と支払遅延に悩んでいます。経営が苦しいという理由で1月から2ヶ月連続で給料が10%カットされ、2月分と3月分の支払いも遅れています。労働基準法では給料は満額払うことが決まっているのに、なぜ減額・遅延されるのでしょうか?倒産後にサービス残業分を請求できるのか心配です。
  • 給料減額と支払遅延に困っています。1月から2ヶ月連続で給料が10%カットされ、2月分と3月分の支払いも遅れています。経営が苦しいという理由で減額・遅延されることが許されるのか疑問です。労働基準法では給料は満額払うことが決まっているのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?また、倒産後にサービス残業分を請求できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の減額と支払遅延について

給料の減額と支払遅延について 1月分から2ヶ月連続で、給料を10%カットされました。 何らかの罰ではなく、「不況だから」という理由です。本当かどうか判りませんが、部長クラスは30%、課長クラスは20%カットと、全社員が減額されています(30人未満の小さな会社です)。 それだけでなく、2月分と3月分は支払いも遅れました。3月分は未だに支払われていません。 毎月60時間ほどのサービス残業をこなし、ボーナスがもらえなくても文句を言わずに働いてきましたが、ここ最近は我慢できなくなってきました。 調べたところ、労働基準法では「給料は満額払うこと」と決まっているようですが、経営が苦しい場合、勝手に減額・遅延しても認められるものなのでしょうか? また、倒産してからサービス残業分を請求することは可能なのでしょうか? これ以上会社の為に自分を犠牲にしたくありません。 お知恵をお貸し下さい。 因みに4月に入って、毎日1日1食です。昨夜は友達から貰ったルーで具なしカレーを作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

従業員の同意を得ない減給は違法です。 給料の遅延も倫理に反するでしょう! >辞めた方がいいかどうかを訊いている訳ではありません。 と補足をされていますが、私も結論としては今の会社に見切りをつけたほうが良いと思います。 他の回答にもあるように既に末期症状です。従業員に通常通り賃金を払うと不渡りを出して倒産!という状況です。 従業員が賃金の支払を待ってくれているから生き残れているだけです。 >会社の為に自分を犠牲にしたくありません。 だからこそ、皆さんが転職を進めるのです。 今後の対応としては、不払いの賃金・手当をメモをしておくなりタイムカードをコピーするなどの記録を残しておくべきでしょう! 実際に倒産しても従業員の給料は優先的に支払われます。退職金は無理ですが・・・ 従業員として経営者と今後の事を相談するべきだと思います。賃金カットがあっても事業を継続して欲しいのか?カットされるくらいなら閉鎖・倒産して整理するのか? 今はもうそんな状態だと思います。

その他の回答 (7)

• m_inoue222
回答No.8

>何でそんなに経営者有利なシステムになってるんでしょう。 有利でも不利でも無いでしょう...単なる民事事件の問題 ・貴方が生活に困り、家財から何から売り払って無一文になった ・友人から1万円借りた ・お金がないので返せない 貴方の友人はどうやって1万円を回収しますか? 貴方の今着ている服をとっていけば泥棒になってしまいます 裁判で勝訴しても無い人からは裁判所も取れません 権利さえあれば誰かがそれを履行してくれると思って居るなら大間違い

Mentho
質問者

補足

例えが間違ってます。 会社は家財から何から売り払っていません。

noname#152421
回答No.7

#5です。 > 何か、話を聞いてると、踏み倒したモン勝ちって感じですね。計画倒産し放題みたいな。 > それに対する抑止力や罰則はないんでしょうか。 なんと言ったらいいんでしょう。 給料未払いなんてダメに決まっているので、労働基準監督署でも何でも訴えればいいです。 計画倒産のような疑いがあるのなら、社長と連絡がつくうちに他の従業員たちと協力してつるし上げでも何でもやればいいんじゃないですか?何でやらないんです?もう明日には雲隠れしてるかもしれませんけどね。 倒産するようなことになれば、代表取締役が連帯保証人になっているのが普通なので、個人的な資産がすべて押収されることになるわけです。 たぶん借金もしているでしょうからそれがそのまま社長の肩にのってくるんです。 生命保険を利用することを考えて自殺する社長さんの話はときどき聞きますね。 そのときは雲隠れしているでしょうし、清算されてしまったらどうしようもない。 そうまでいうなら今のうちに社長を解任して株を買い取ってしまえばいいのでは? そうするとあなた自身が多大な負債を抱え、社長の代わりに全財産を失い、場合によっては命の危険を感じる羽目になるかもしれません。 普通は給料未払いというのは役職が高い者から順番になされていって、下の者には知らされないものです。そうじゃないってことは1ヶ月もたないと思いますけどね。どうしてもいっしょに沈没したいなら、私には関係ないので心中でもなんでも好きにされたらよろしいですよ。 こういう場合のセオリーは、被害者となる従業員同士で協力しあうことです。 一人ひとりバラバラに動いていると、結果的に質問者さんにとって不利になりやすくなります。 もう一度、冷静に考えてみてください。

Mentho
質問者

補足

それに対する抑止力や罰則はないんでしょうか。 と訊いています。人生相談をしている訳ではありません。

回答No.6

#3です >「ない袖は振れない」が罷り通るということでしょうか? まかり通りませんがではどうやってお金を貰いますか? 給与の代わりだとだと言って事務所の備品を勝手に持って行けばそれは犯罪...警察が来ます 給与の未払いは民事事件...警察も相手にしてくれません >訴訟を起こしても、「ないから払わなくても良い」という判決が出たりするのでしょうか? たいていの場合は「会社には支払いの義務が有るので支払いなさい」と言う判決が出ます それでも支払わない場合は再度裁判所に依頼して支払い命令を出して貰います なおかつ支払わない場合は強制執行になるでしょう ただ...数ヶ月以上の時間と費用と手間が必要です 給与を貰う権利は有りますがそれを履行して貰うことは別問題です

Mentho
質問者

補足

罷り通らないなら、お金を貰えるはずですよね?「どうやってお金を貰うのか」という反問が出ること自体、罷り通らないことになるのではないですか? 何でそんなに経営者有利なシステムになってるんでしょう。

回答No.5

> 経営が苦しい場合、勝手に減額・遅延しても認められるものなのでしょうか? いいえ、ダメなのですが、それを遵守していたら多分先月か先々月かにすでに倒産していたんだと思います。 倒産は時間の問題でしょう。 給料日や月末に出社してみたらオフィスが閉鎖されていた、なんて可能性が現実的に高いと思います。それは支払いスケジュールによっては明日突然かもしれませんし、数日から1ヶ月以内に起こる可能性が十分あると思います。一番危ないのは今月の給料日、その次が今月末でしょうが、そのほかに決済日があればその日も危ないです。 倒産したあとに不払いの給料について請求することはできますが、その行為に意味はありません。いくら従業員の給料が優先されるとはいっても、元手がないので1円も支払われないと思っていたほうがいいでしょう。 何かあったら、そのときは経営者と連絡がつかなくなると思っていたほうがいいでしょう。 公的機関がある程度肩代わりしてくれることがあります。そのときのために過去の給与明細やタイムカードのコピーを残らず用意しておきましょう。ただ、肩代わりといっても全額ではありません。未払賃金立替払制度の概要の参考URLを貼っておきます。 質問者さんが役員で責任を負う立場にあるというのでなく、今生活に余裕がないならば、他の回答者さんたちと同様になりますが、すぐに転職先を探したほうがいいです。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm
Mentho
質問者

補足

何か、話を聞いてると、踏み倒したモン勝ちって感じですね。計画倒産し放題みたいな。 それに対する抑止力や罰則はないんでしょうか。

回答No.3

>経営が苦しい場合、勝手に減額・遅延しても認められるものなのでしょうか? 認められませんが、給与に限らず「お金が無ければ支払えません」 >倒産してからサービス残業分を請求することは可能なのでしょうか? 可能ですが「お金が無ければ取れません」 早く他の就職先を見つけましょう

Mentho
質問者

補足

「ない袖は振れない」が罷り通るということでしょうか? 訴訟を起こしても、「ないから払わなくても良い」という判決が出たりするのでしょうか?

• acuna
回答No.2

給与遅配は、企業の末期症状の典型例です。 手遅れになる前に、転職の備えを早めましょう。

Mentho
質問者

補足

ご回答はありがたいのですが、辞めた方がいいかどうかを訊いている訳ではありません。

• conntian4
回答No.1

早期に次の転職先を見つけることと、社会保険労務士にご相談をお勧めします。 若しくは労働基準局、無料相談窓口に。 賢いねずみは沈みかけている船から先に避難します。 今からでも直ぐに転職先を探しておきましょう。

Mentho
質問者

補足

ご回答はありがたいのですが、辞めた方がいいかどうかを訊いている訳ではありません。