• ベストアンサー

給料遅延のための念書

先日より給料遅延のため色々と相談させていただいております。 http://okwave.jp/qa2713819.html 今週中には給料を支払うとの約束(口頭)でしたが、今日になっても支払われる様子が全くありません。 そのため、以下のような念書を作成しました。(全社員で) 「支払遅延給料に関する念書 株式会社○○(以下、甲という)は○○(私の名前です)(以下、乙という)に対する給料遅延に関して念書を作成する。 記 1.甲は乙に対し、支払遅延している給料、平成18年12月21日~平成19年1月20日分○○万円を○月○日までに支払う。 2.上記の給料が支払われるまでは自宅待機とし、その間は労働基準法第26条「会社指示の自宅待機命令」と同等の扱いになるため給料は保証する。 3.支払日が決まり次第、甲は乙に連絡する。 以上 平成19年2月2日 甲:             印 乙:             印」 ここまでしてもいいのでしょうか?もっと簡単な文章で捺印してもらっても大丈夫でしょうか? とにかく約束は守らない会社なのでいつまでに払うといわれても信用できません。 現在は出社しています。 まだ会社には言ってませんが退職する予定です。当然会社都合にしてもらいます。 非常に困っていますので力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.2

前回もアドバイスさせていただきましたが、 念書を作成しても一応の気休めしかなりません。 労働基準監督署に相談しても行政指導するだけで、懲罰や給与支払いについてもあくまで指導できるだけです。 (それでも進展がなければ告訴・告発はできますが、これは主に労働基準法違反での刑事罰を求めるものです) 証拠があっても会社側に支払いの意思や能力がないと裁判するしかないです。 (金額が60万円以下だと小額訴訟、または支払督促などもありますが、勝訴したとしても同様に払う意思が無ければ確定判決を元に強制執行の手続きを取る) いずれにしても、どのような念書を作成しても証拠をそろえても会社側が払う意思が無い、払えない場合は現在の法律ではやれることは限りがあります。 会社が客先や取引先に迷惑をかけたくない、給与の未払いなどでもめているのがわかるとまずいから内々に処理したい意向がまだあるなら、工面してでも払う可能性がありますが、本当にお金の工面が出来ないなら早く手を尽くすべきです。 サイトででも給与未払いなどで検索するといろんな会計士や税理士や専門家の取り組み方が出ていますので参考にしてください。 早く労働基準監督署やハローワークに(給与未払いのため求職登録をしたいなど)相談に行くことが重要です。

yno_opy
質問者

お礼

再度に渡って回答いただきありがとうございます。 今回は身近にもこんな体験をした人がいなかったのでかなり落ち込みました。 本日社長より1ヵ月余分に給料を出すなり・・・月曜日に話し合おうということになりました。 とりあえず月曜日の結果次第で出なければ相談にいくつもりです。 給与未払いで検索して参考にさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

念書ですので、何ら法的に拘束力は持ちません。先方の気持ちを縛る程度です。 賃金が支払われない会社ですから、そのうち倒産する可能性が高いのではないでしょうか。倒産したら、労働債権なので幾分か帰ってくるかとは思いますが、時間がかかる可能性があります。 私ならこうします。 (1)労働基準監督署に報告、相談にのってもらう (2)内容証明郵便 あとから「そんな請求を受けてない。知らない」と言って、逃れられなくなります。 (3)小額訴訟 費用は1万くらい。訴訟といっても、始まったその日のうちに結審するので全然時間を取られません。

yno_opy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、一筆・・・という話を出しましたが月曜日には必ずということと、今後の話をするそうです。 2か月分の給料を出して退職させる・・・と会社の方で言い出すようです。 とりあえず、会社を倒産させることは避けたいようなので給料だけもらってさっさと辞めたいです。 月曜日に支払がなければ相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 事故修理代の念書?

    無保険の車に追突されました。相手が修理代を出すのですが、相手の都合により来月末以降に修理に出すことになりました。ディーラーに確認したところ、修理代を支払いしてからの入庫のほうがいいそうなので、相手が修理代をディーラーに振り込みをしてから入庫することになりました。修理まで随分と日があいてしまうので、相手に覚書を書いてもらおうと思っています。過去の知質問回答を参考に文章を作成してみました。アドバイス等よろしくお願いします。 覚書 ○○○○(以下「甲」という。)と△△△△(以下「乙」という。)は、平成○○年○月○○日午前○時○○分頃、○○県○○市○○丁目付近で発生した交通事故(以下「この事故」という。)に関して、次のとおり覚書を締結する。 1 乙は、この事故の損害について、乙の車両の修理代金 金○○円全額を負担することとし、甲は乙に対し、この費用以外一切の要求をしない。 2 乙は、前の項の修理代金 金○○円を平成○○年○月○○日に○○トヨペット(株)に支払い、甲はこれを受領する。 この覚書を締結するため、覚書二通を作成し、甲乙署名捺印の上、各自一通を保有する。 平成○○年 月 日 甲 住 所 氏 名 印 乙 住 所 氏 名 印

  • 覚書の内容をお見せしますのでどこまで効力があるか教えてください

    覚書 (A)、以下甲とし、(B)以下乙とし(C)以下丙とする 下記の契約内容はすべて丙との契約が成立した後に正式な取り決めを行うものとし、丙との契約に至らない場合はすべて無効とする 乙は甲に手付金100万円 6月30日までに支払う事 乙は甲に情報紹介料100万円 2008年6月30日までに支払う事 乙は300件の開通まではRDPのコードを使用する事 300件の獲得後、甲は丙に対して乙の正当なる紹介状を書き添える事 支払い遅延の場合、遅延損害金として、支払い金額の14%を支払うこと 2007年3月○○日 ○○○○○○○1-11-9 303 A                       印 ○○○○○○○○ ○○○号 B                      印 Bが私ですが、ハンコが押してある状態で、やっぱり状況が難しくなりましたとなった場合どういう事が予想されますでしょうか? また、止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 給料の支給の遅延

    4月に入職。月末締めの10日の給料の支給です。診療所です。6月の給料は7月10日に 支払われることを期待していました。管理医師です。オーナーは上記を紙面にして約束しましたが。 本日13日資金繰りがわるいのかまだもらっていません。退職しようとおもいますが 給料の支給の遅延で退職できますか。このぶんだと来月の給料がでるかあやしいものです。 ご存知のかたはおしえてください。

  • 給料の遅延にどう対処したら?(長文です)

    いつもお世話になっております。 8月に転職した会社なのですが、10月分のお給料が遅延しました。 理由は会社にお金がないからです。 その時に契約社員の方に払うお金さえなかったので、次の日に返して頂く約束で10万円を私が立て替えました。 その、次の日に返してもらうはずだったお金の返却は「週末まで」「20日まで」と延びていきました。 その時はある条件でお給料と貸付分を払ってもらいました。 そして11月分ですが、想像通り遅れています。 10月分が遅延したときに上司に色々言ったのですが、それが気に入らなかったのか事務の人間で給料が遅延しているのは私一人だけです。 「5日」「8日」「15日」と延ばされていてもう怒りを通り越して疲れました。 今月の20日で退職するつもりです。 でも、まだ貰っていない11月分と20日〆の12月分は頂きたいのです! もらえない場合、どういう対処をしたら良いのでしょうか? 上司に労働基準局に言うと言ったのですが「勝手に行けばいい」と言われました。 労働基準局はあまりアテにしてはいけないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 金を払わない姉に念書を書かせたい

    念書の書き方に詳しい方、よろしくお願いします。 長くなりますが、まず状況を書きます。 家族構成:父母、姉(40後半、寡婦)、姪(高3、卒業後は就職)、私(40半ば、独身) 義兄は15年ほど前に死亡。姉は生命保険(8桁半ば)を使い果たしている。 自宅:借家 家賃が高いため中古家屋を購入予定。全額私負担。 姉は遺族年金を受け取っていますが、自分と姪の生活費を家に入れず遊びに使っています。 仕事も理由をつけてしていませんでした。 父も高齢だし、私も貯金ができたこともあり、思い切って中古住宅を買うことにしました。 この姉を寄生させてやるつもりはありませんので、出て行ってもらいたかったのですが、金が無くて出られないとごねられています。 田舎なので車が無ければ仕事にいけないといわれ、自転車で行けというとわめき散らします。 自分ではローンが通らなかったので、私の名義で払わせてくれと言われましたが、信用できません。 現金で貸しましたが、必ず返すと言ったのに払われていません。 この額26万です。月々1万ずつの約束すら守りません。 そして約2年間仕事もせずに、その車で遊び歩いています。 携帯電話などの料金も、督促状が来てから払えばいい。 止められたら、年金が入ってから払いにいくというありさま。 この時にもし名義を貸し、支払いが滞られていたら、今回の住宅ローンも通らなかったと思います。 必ず働くように念を押したけど、結局働かないし、返金もない。 分かっていたけれどこれを手切れ金とするつもりでした。 金も払わない人を連れて行けないと言ったら、ようやく今年になって働き始めましたが(現在半年近く)、まだ金が無いとしか言いません。 しかし週末はかならず遊び歩いています。 姉の収入ですが、給与と遺族年金で、少なくとも月に30万にはなっているはずです。 それなのに、月5万入れろと言ったら、そんなに払えないと言われました。 じゃあいくらなら払えるのかと言うと、3万が限度だと。 でなければガソリン代が払えず仕事に行けないといいます。 しかし軽自動車なので月に2回入れても1万円にしかなりません。 どうみてもおかしいです。 また姪が卒業後、仕事を始めたら家賃を入れるねと自分から言っているのですが 「姪からも金をとるんだろ。だから5万もいらないはずだ」と言います。 二人分の水道光熱費と食費が3万で済むと思っているのか。 姪が卒業するまでの分は私が負担するのだと言うと、ガソリン代が~の繰り返し。 挙句の果てに「自分の部屋はリフォームもしてもらえないのに、なんでそんなに払わなきゃいけないんだ」と言い出しました。 父母の部屋の壁紙を貼り直しますが、水周りのリフォーム中心です。 私と姪の部屋はやりませんと言うと、もう言い返せなかったのかだんまりです。 最後はうるさいな!で終わり。 また、いくら住宅ローンを払うんだ。火災保険がそんなに高いはずがないと文句ばかり言います。 どう考えてもぐずぐず言って、なし崩しに家賃を入れない気です。 本心は一緒に暮らしたくないです。 家の中で咥えタバコをするような女、来てほしくありません。 無駄なものばかり買いあさり、部屋はゴミ屋敷みたいだし、あふれた荷物が階段を半分塞いでいます。 勝手に片付けると切れます。 もともとはそんな姉を甘やかす親に愛想を付かして、一人暮らしをするためにアパートを探そうとして、家賃もローンも同じだと思い購入に踏み切ったのです。 結局親も連れて行きますが、それはいいのです。 この姉が家賃を払う気がないのは分かりきっています。 また、屋内禁煙と宣言しましたが、吸うのも分かっています。 あとから、そんなこと言ってない。 姪がお金を入れているんだから、減額していいはずだと主張するに決まっています。 さらに、姪が卒業後は、姪の分の遺族年金がなくなるので、さらに金払いが悪くなるでしょう。 せめて文書に残しておかなければなりません。 そこで、家賃を払わなかったり、屋内で喫煙をしたら出て行ってもらう旨の念書を書かせようと思います。 また荷物も勝手に処分したいです。 ということで、ネット検索を参考に簡単に書いてみました。 ここから添削してください。 ------------------------------- <念書>  【姉】(以下「甲」という)と【妹】(以下「乙」という)は、 甲が家賃の支払いおよび住居の使用について、以下の事項を遵守することを合意しました。 1.甲は乙に対し、毎月末日までに翌月分の家賃として一人当たり月額5万円支払う。  ただし、18歳未満のもの、学生は月額および支払い開始時期について協議する。 2.家賃には次のものを含める。   ・居室使用料   ・電気、ガス、水道料   ・TV視聴料 3.共有スペースに私物を放置しない。長期にわたり放置されたものは乙が自由に処分できるものとする。 4.住居内は各居室を含め全域禁煙とする。 これらに反した場合、甲は居室を明け渡すものとする。 また乙は乙の所有する土地・家屋内に残された甲の所有物を処分し、廃棄にかかる実費を請求できる。 平成26年9月 日 甲:甲の住所 名前 印 乙:乙の住所 名前 印 ------------------------------- あと加えたい条件として ・物価・水道光熱費、住宅ローンの利率が上がったら、協議の上家賃も上げる。 ・父母の死亡後は(四十九日が過ぎたくらいで)問答無用で出てもらう。 ・これ以外の取り決めについては、都度協議の上文書にして明確にする。 他にこんな一文も入れたほうがいいよというものがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 他の方の、寄生する兄弟をどうにかしたいという相談をいくつも読みましたが 解決策がないのが現状と言うのも分かっています。 その上で、でもこういう約束だったんだと、誰が見てもわかるようにしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給料の遅延

    従業員十数名の小企業です。親族会社の典型で従業員は社長以下兄弟親子でなりたち、私を含め他人は数名しかおりません。仕事量はここ数年順調に右肩あがりなのですが、年に数回は給料が遅延し、遅延後の振込みがあっても、給料明細を今度は出さなかったりします。資金繰りが決して難しいとは思いません。仕事に使うような数十万円もする道具類は次々に買うのですから。だから不思議で首をひねるのです。ちなみに給料も何十年も変わりません。いったいこの会社は裏で何をやってるのでしょうか?明細を渡さないのは何か意味があるのでしょうか?何か心当たりがある方教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。

  • 子供っぽい念書を少しでも向上させたい

    以下の文章を見て頂き、 こうしたほうがいいという部分の指摘を頂きたいと思っております  できれば、質問の内容に沿った回答だけして頂きたいので   中身についての批判等の回答は控えて頂けると幸いです(本人もくだらなさだけは理解してます)  どなたか お力をお貸しください  よろしくお願いします ※念書の内容は、相手方の行為によるものになります ( 私が 相手方に対して念書内容を求める形です ) 念書 私こと ■■ ■ は、脳に関わりのあるストレスに弱い病人がいる事の説明を受けておりながらも 焚き火の煙の注意を指摘された後、飲酒状態において 貴殿 △△ △宅横で 「臭わねぇじゃねぇかよなあ」 「穴はだめだよな、穴は」など大きな声で叫ぶ、 その他、平成○年○月1○日にも、飲酒状態で貴殿宅を写真撮影するなどの行為に及び不安を与えました また平成○年○月○日 警察より音楽の音量に関し注意を受けた直後、同じく飲酒状態において貴殿 △△ △宅に向け 「いいなぁ毎日遊んでてよ」「少しは働かないとどーしようもねーんだから」など大きな声で叫ぶ行為に及び その結果、日常の生活に不安を与え迷惑を掛ける事となりました 平成○年○月○日、○○簡易裁判所、民事調停内にて 今後、生活に不安を与える迷惑行為は一切しない事を 念書への署名、捺印を以て ここに約束いたします。 平成 年 月 日  ○○  ○  (印)

  • こどもっぽい念書を少しでも向上させたいのですが

    以下の文章を見て頂き、 こうしたほうがいいという部分の指摘を頂きたいと思っております  できれば、質問の内容に沿った回答だけして頂きたいので   中身についての批判等の回答は控えて頂けると幸いです(本人もくだらなさだけは理解してます) 念書の有効性などの情報もある程度認識しておりますので回答を控えて頂けたらと思います  どなたか お力をお貸しください  よろしくお願いします 念書 私こと ■■ ■ は、脳に関わりのあるストレスに弱い病人がいる事の説明を受けておりながらも 焚き火の煙の注意を指摘された後、飲酒状態において 貴殿 △△ △宅横で 「臭わねぇじゃねぇかよなあ」 「穴はだめだよな、穴は」など大きな声で叫ぶ、 その他、平成○年○月1○日にも、飲酒状態で貴殿宅を写真撮影するなどの行為に及び不安を与えました また平成○年○月○日 警察より音楽の音量に関し注意を受けた直後、同じく飲酒状態において貴殿 △△ △宅に向け 「いいなぁ毎日遊んでてよ」「少しは働かないとどーしようもねーんだから」など大きな声で叫ぶ行為に及び その結果、日常の生活に不安を与え迷惑を掛ける事となりました 平成○年○月○日、○○簡易裁判所、民事調停内にて 今後、生活に不安を与える迷惑行為は一切しない事を 念書への署名、捺印を以て ここに約束いたします。 平成 年 月 日  ○○  ○  (印)

  • 遅延損害金の扱い方

    遅延損害金について教えてください。 書類には「乙が、第4条に定める分割金の支払いを怠った場合、乙は甲に対し、残元本に対し、年14.6%の割合による遅延損害金を付加して支払う」と記載しており、 第4条に記載内容 慰謝料100万円 月2万円 48回払い(48回目は残額) 期限の利益の喪失には「分割金の返済を2回分以上怠り、その額が五万円に達したとき」と記載してあります。 その場合遅延した場合に、残元本(遅延損害金が掛かる金額)はどのようになりますでしょうか? 1.遅延している1万円に対して 2.払っていない99万円に対して 3.2回以上5万円になっていないので、遅延の1万のみ    4. 2回以上もしくは5万を超えた段階で99万に対して(このまま支払われなかった場合) どう解釈したらよいか悩んでおりまして、教えてもらえないでしょうか。

  • 給料の減額と支払遅延について

    給料の減額と支払遅延について 1月分から2ヶ月連続で、給料を10%カットされました。 何らかの罰ではなく、「不況だから」という理由です。本当かどうか判りませんが、部長クラスは30%、課長クラスは20%カットと、全社員が減額されています(30人未満の小さな会社です)。 それだけでなく、2月分と3月分は支払いも遅れました。3月分は未だに支払われていません。 毎月60時間ほどのサービス残業をこなし、ボーナスがもらえなくても文句を言わずに働いてきましたが、ここ最近は我慢できなくなってきました。 調べたところ、労働基準法では「給料は満額払うこと」と決まっているようですが、経営が苦しい場合、勝手に減額・遅延しても認められるものなのでしょうか? また、倒産してからサービス残業分を請求することは可能なのでしょうか? これ以上会社の為に自分を犠牲にしたくありません。 お知恵をお貸し下さい。 因みに4月に入って、毎日1日1食です。昨夜は友達から貰ったルーで具なしカレーを作りました。