給料遅延での退職について

このQ&Aのポイント
  • 給料遅延による退職の条件や失業保険の受給について調べました。
  • 給料遅延の場合、自己都合の退社ではなく失業保険を受けることができます。
  • ただし、会社都合にするかどうかは状況によります。今回の場合、給料遅延が続いているため、会社都合にできる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料遅延による退職について

勤めている会社の経営が悪化し、ここ半年ほどで一気に支払いが困難になりました。 給料も分割でいただいていましたが、先月分は半分だけもらって、残りは払えるめどが立たないようです。 税金などもかなり滞納していて、口座が凍結してしまったと聞きました。 社長はそれでもなんとかなると思っているようで、入金のめどもないのに社員に何も言ってくれません。 聞いても、大丈夫としか言わないので、もう終わりだと思います。 給料が未払いだと自己都合の退社ではなく失業保険がもらえると聞きますが、遅延の場合はどうなんでしょうか。 少し前に遅延が始まってから、職安に確認したところ、遅延では理由にならないと言われました。 でもネットで見ると会社都合にできるということが書いてあるところもあり、本当のところはどうなんでしょうか。 おそらく社長の性格上、やめるなら自己都合でといわれると思います。 私のしている仕事は特殊で、私以外に出来る人がいない為、絶対にやめて欲しくないと以前言われていました。しかしこの状態では無理なのですが、どのように言えば会社都合にしてもらえるでしょうか・・ ずっとこの会社で働いてきて、転職をしたことがない為、ほとんど知識がありません。 わかりにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様はずっとこの会社でお働きになられて とても素晴らしいことだと思います。 さて、御会社が御質問者様を雇用保険に御加入なさり 御保険料をお支払いになっていらっしゃると致します。 御退職理由が御会社御都合の場合、 御質問者様がお辞めになられるとすぐ、 御失業の御保険が下りると思います。 御退職理由が御自己御都合の場合、 御質問者様がお辞めになられておよそ3カ月後に、 御失業の御保険が下りると思います。 なので、御質問者様は 御会社が雇用保険に御加入なさっていらっしゃるか御確認の上、 御会社から御給与がお支払いになられないとき、 ハローワークに御確認なさるとよろしいと思います。

rammi-cona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、やめたい旨を社長に伝えたところ、必死に引き止められ、その場で給料が支払われました。 でも辞めることを伝えられただけでも少しすっきりしたので、これからハローワークに行って手続きを進めたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料遅延による退職と対策

    初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。 【会社の内情】かなり赤裸々な内容ですが… 社長が非常にワンマン人間である為、 他の社員や上司も社長のいいなりで働いています。 (当然、経営は社長が牛耳っています) そんな中社員の前で、給料が今後支払えない状況下にあること このままでは会社が危ないので固定である人件費を 削減するしか会社存続の道はないと、社長は告げました。 ※会社は黒字、売り上げは年々上がっています。  問題なのはその経営者…と社内で囁かれています。 5ヵ月前から給料の支払いが遅れがちに、 給料日に支払われないと都合が悪い社員は 申し入れをして1、2日中に振り込んで頂く (最終3~10日未払いのまま…) というのがここ3ヵ月のパターンです。 給料の支払いは「月末締めの翌月末払い」と特殊です。 今月は10月31日に9月分の給料が支払われるはずでした。 当方の場合、6月×、7月○、8月×、9月○、10月× (○は給料日支給、×は給料遅延) といったように催促してなんとか給料は頂いています。 給料遅延が出た頃から、各種未払いの催促電話や、督促状などが ちらほら届き出し、今現在もそれは止みません。 そしてなにより、2年前から賞用を頂いておりませんので わざわざ社長が告げずとも、社長のワンマン振り(使い込み)に こうなる予感はありました。 それでも会社に居続けたのは、仕事も社員の方々も好きで、 社長と金銭問題さえなければ、とってもいい職場だったからです。 ですが、さすがに生活が掛かっているので退職をと思いました。 ※区切りとして11月末までは働くつもりです。 ※辞表はまだ出していません。 話が長くなってすいません。 【主なご相談の内容】以下3点になります。 ・10月と11月分の給料を支払って頂くにはどうすればいいでしょうか? ・退職金制度がないので、求職期間の生活保障の為に  退職してから短期間で失業保険を支給して頂く方法はありますか? ・もし失業保険が早期に適用された場合、その事実を  会社側に知られないようする方法はありませんか? ※当方、入社3年目の女性、一人暮らしです。 ※会社側からの「解雇」はないようです。  (自己都合で退職を促されると予想はしています) ※失業保険が早期に適用されたと会社が知ればきっと、退職後  12月28日に支払われるはずの給料(11月分)は未払いとされる  予感がします。 大変難しい内容かと思いますが、 良い方法がありましたらぜひともご伝授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 給料遅延による退職

    今の勤務先で7ヶ月経ちます。 最初の給料出てから2ヶ月目以降全て給料遅延状態が続いています。 会社携帯も止まることもしょちゅう有ります。 その割りに、社長は趣味にお金をかけています。 もうこの状態で仕事するのも限界で転職活動し、次の職場も決まっていますが まだ辞めるとは伝えていません。 2週間前には退職届を出そうと考えています。 (特別な業務についている訳でもないので) でも、2週間前に退職届出した所で 過去に辞めた人の給料飛ばしているらしく、ちゃんと貰えるか不安です。 それなら、給料貰ってから今までの遅延を理由にすぐに辞めようと考えてもいます。 どのような方法が一番良いと思いますか? このような内容ですがよろしくお願いします。 現在、誰でも出来る業務をしている 社長、社員、と自分の3人しかいない 労働時間が、8時間以上 雇用契約書とかはない

  • 給料の遅延と未払い賃金立て替払い制度

    パートです。 会社の状況が2年前から悪く、この1年くらいは給料も2ヶ月遅れになってきて、 その遅れながれも入っていた給料も先月は振込がありませんでした。 自分なりにいろいろ調べたのですが、よくわからないので教えてください。 1.会社都合であれば失業保険がすぐにもらえるそうですが、給料遅延で自分から退職した場合は、 会社は自己都合でハローワークでは会社都合にしてもらえるらしいのですが本当でしょうか? その場合は、給料明細と、通帳があれば大丈夫でしょうか? 2.未払い賃金立て替払い制度は、退職してから倒産の期間はどのくらいまで補償されますか? 危ないながらも、もう2年も続いているので、どのくらいで倒産するものか、しないものかもわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • 給料の遅延

    従業員十数名の小企業です。親族会社の典型で従業員は社長以下兄弟親子でなりたち、私を含め他人は数名しかおりません。仕事量はここ数年順調に右肩あがりなのですが、年に数回は給料が遅延し、遅延後の振込みがあっても、給料明細を今度は出さなかったりします。資金繰りが決して難しいとは思いません。仕事に使うような数十万円もする道具類は次々に買うのですから。だから不思議で首をひねるのです。ちなみに給料も何十年も変わりません。いったいこの会社は裏で何をやってるのでしょうか?明細を渡さないのは何か意味があるのでしょうか?何か心当たりがある方教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。

  • 給料遅延と体調不良の退職理由(会社都合か自己都合退職か?)

    はじめまして。 仕事のストレス等による体調不良で退職を考えております。(当分転職予定もありません) 通常このような場合は「自己都合退職」になり、失業給付の制限がありますよね。 ただ、今の会社は給料遅延がよくあります(規定では毎月20日締め25日払い)。遅れると言っても1日や2日で、26日や27日には全額振込されています。 上記の「給料遅延が2か月連続であった場合」は「会社都合」退職のケースに当てはまるようなので、「会社都合」退職に持っていきたいのです。 今の会社は小さいところなので、上司=社長です。年末調整や諸々の事は、外部の税理士さんに委託しています。ややいい加減なところがあり、退職を申し出ても、ギリギリまで動かなさそうなのは経験からして目に見えています。(税理士さんに保険の手続きなどを依頼するのも遅れそうで、退職当日にバタバタしそう。) 私のような場合、上司に退職を申し出たら色々理由を聞かれると思います。まあ、「体調不良」なり「家の事情」などと言う予定ですが、同時に「給料遅延があるので、雇用保険の退職理由は会社都合にして頂きます。と言っても大丈夫なのでしょうか? *会社都合退職の時、退職願が不要なのも知っております。

  • 給料を貰えるか心配です。

    勤めている会社が潰れそうです。 状況は以下です。  ・仕事が無い(入金の見通しがついていない)  ・給料の遅延、分割が続いている。  ・「給料の支払いを保障して頂けないと働けない」と伝えた所、   「社員としての責任を果たせないなら、給料は支払わない」と社長から言われた事があります。  ・電気/水道料金/家賃の未払いがあります。  ・会社をたたむ、と噂になっています。  ・私自身、退職が決まりました。 退職することが決まったので一安心はしていますがもう少しの間、今の会社に在籍することになりました。 しかし、「果たして最後の月の給料が支払われるだろうか」と心配しています。 今の私に何か(給料をもらう為の)先手を打つなどする事はあるのでしょうか? あくまで憶測や噂に過ぎない事もあるので勉強できれば良いと考えています。 ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職について

    海外出向を断ったことにより会社より退社して頂きたい旨と会社の退職願いの用紙を渡されました。そして退社しない場合には7/1付けで今の部署から業務部に異動だと言われました。 これで退社した場合に会社都合か自己都合になるのか教えて下さい。 関係するかはわかりませんが海外出向を断った理由は会社の規約で給料が今もらっている給料の7割弱になってしまう為、マンションのローンが払えなくなりマンションを処分しなければいけなくなるためです。 よろしくお願い致します。

  • 会社都合になりませんか?

    現在勤めて半年になりますが、先々月より給料の支払いが遅延しています。 毎月、お給料が遅れては生活にも困りますし、不安なので退職を申し出ました。 その際社長との話し合いで、会社都合退職にしてもらえるか聞いたところ、 「給料は遅れているが、それを受けて退社を決めたのはあなただから、自己都合扱いになる。 会社都合にしてもいいがその場合は解雇にするので所定の書類にサインしてほしい」といわれました。 お給料が遅れるというのは会社都合退社の理由にはならないのでしょうか。確かに退社を決めたのは私自身ですが、お給料がきちんと支払われていれば働いていましたし、何も悪いことをしていないのに退職理由が「解雇」というのも腑に落ちません。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 退職の時期とお給料について

    社員5名の小さな会社で働いていますが、来月いっぱいで退職を考えています。 来月早々に「8月31日で退職したい」と伝えようと思っていますが 社長は「それならもうこなくていい」と言うのが目に見えています。 ※過去にも他の人で、そういったことがありました そこで、人に相談をしたところ 「8/31で辞めたいと言っているのに来なくていいと言うなら行かなければいいと思う」と言われ 「でも、8月分の給料は会社が支払う義務があるんだから心配することはない」とも言われました。 私は8/31と言っているのに社長が「来なくていい」というんだから 在籍はしているけど、社長命令で来ないだけで給料は発生する・・・と。 これって本当でしょうか? そんな法律ってあるんですか? 少人数の会社なので体調不良以外では有休が取れず 転職先の面接も退職後に行こうと考えています。 なので、どうしても8月分のお給料は生活するには欲しいです。 円満退社を望みますが、仮に社長に「明日からこなくていい」と言われた場合でも 8月分のお給料が出るようなかたちで退職したいです。 ちなみに、退職金とかそういったものはありません。 自分に都合がいいのは重々承知していますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう