派遣社員として忙しすぎて頭がついていかない状態、どう改善すべきか

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として1年経ち、ここ2、3ヶ月は忙しさが増して毎日残業をしてきたが、先週末に完全に処理能力の限界を感じた。
  • 他の派遣社員が辞めたため、その仕事を引き継ぎ、実質2人分の仕事をこなしている。これは本来社員が担当するべき責任のある仕事であり、締切りも多いため手がつけられない状態になっている。
  • 上司に相談したが、まだ業務配分の見直しはされていない。派遣会社にも相談したがあまり期待が持てない。自分の頭と気持ちがついていけない状態を改善するにはどうすべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまの職場に派遣されて1年経つのですが、ここ2、3ヶ月ずっと忙しく、毎

いまの職場に派遣されて1年経つのですが、ここ2、3ヶ月ずっと忙しく、毎日遅くまで残業をしながらなんとかやってきました。社員より遅く帰ることもしばしばでした。 しかし先週末、完全に自分の処理能力を超えたと感じました。 もうひとりいた派遣さんが2月に辞め、「社員を補充するまで」ということでそのかたの仕事を引き継いだので、実質2人分の仕事量をこなしています。 しかも引き継いだ仕事は本来社員がやるべき、かなり責任のある仕事で(会社の信用や印象にも関わってきます)、辞めた派遣さんも前任の社員が心の病気で突然来なくなった為、つなぎとして担当していたようです。(他にそれをできそうな社員がいないという理由みたいです) 3月4月は特に忙しく、締切りのある業務も多いので、今までは優先順位をつけてなんとかギリギリやってきたのですが、もう何から手をつけていいのやらわからない状態まできており、いざ職場で山積みの仕事を目の前にすると、わけがわからなくなり涙が出てきてしまいます。頭がまわらず思考停止してしまっている状態です。 上司とはまだ少し余裕のあった時に話したのですが、「いまはバタバタしてるからいずれ業務配分を考える」とのことでした。 でも「いずれ」では何にもならない、今週来週の締切りの問題なんです。 上司も抱えている仕事が多いらしく、余裕がないようです。わたしの状態をわかりながらも雑用をポンポン回してきます。 他のベテラン社員さんは常に忙しいので迷惑をかけてしまいそうで相談できません。一方で社会人1年目の新人は私や先輩がたが忙しいのを知りながら定時であがって行きます。 派遣会社にも相談しましたが、「あまり波風がたたないように、大変だということを柔らかく伝えます」とのこと。それではおそらく何も改善されないだろうと諦めている自分がいます。 いまの仕事も職場も好きなのでがんばりたいのですが、頭と気持ちがついて行きません。この状態を改善するには私はどう動くべきでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srakky
回答No.4

派遣を永くしていました。 頑張りすぎですよ!あなたが精神をわずらってしまいますから、できないことはできないと、きちんと伝えましょう。 私も昔派遣だったときに「残業はない」ときいていた派遣先がとんでもなく残業があって、 体調を壊して5キロ痩せました。 条件を詰めるのが営業担当の仕事なのに、「知らなかった」と言ったので、怒りまくりました。 そして、自分で体調を壊したことも派遣先の上司に伝え、このままではできないと言ったら、 「無理強いはしてない」ということだったので、自分で適当に帰ることにしました。 言われるがままに引き受けていたら自分の身が持ちません。 一度、体調不良ということで休まれてみたらいかがですか? 倒れてしまってからでは遅すぎますから。 所詮派遣なのです。 そう割り切ってあまり無理をなさらないように。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験者からのアドバイス、とてもありがたいです。まずは自分の働き方のスタンス、なぜ派遣で働いているのかをきっちりさせようと思いました。 心の中では「所詮派遣」というのはわかってるんですが、実際仕事を目の前にすると「やらなきゃ」という気持ちが先走って空回りといった感じです。 結局一週間がんばったのですが、月曜はダメですね…また振り返してきて、ほんとに欝なんじゃないかと思うくらいおかしな精神状態で早退しました。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 4tsuba
回答No.3

私も派遣で似たような状況です。 私の場合をコメントします。 (1)やるべき事を整理したり、社内メールをゆっくり確認する時間を先ず朝一番につくる。 (2)無理を感じたら、上司に相談して暇そうな人に仕事をお願いする。 新人さんは手伝った方がよいと思ってる反面、自分でできる仕事なのか不安があり声をかけられない場合もあります。 スケジュールとその進捗管理が効率化の鍵です。 多分、いまは忙しくて焦っているようですが、あなたは派遣ですから、正社員程の責任を全うしなくて大丈夫です。 紹介予定派遣でもないのだから、自らを犠牲にして会社に尽くす必要はありません。 同一業務同一賃金ではありませんから、もう少し肩の力を抜いてみてくださいね。 落ち着いたら有給とったりしてゆっくりしましょう。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 いままでは優先順位をつけスケジュールをたてながらやってきましたが、それすらできないくらいになってきてしまい限界を感じています。 派遣だから責任を負わなくていいんだと言い聞かせつつも、どんどん責任のある仕事がまわってくるのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 かと言って中途半端にやって「だから派遣社員は…」などと言われるのがイヤという想いが正直ありました。なんのために頑張ってるのかわからなくなりました。 しかし暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• konata508
回答No.2

大変なのはわかります。あなたがつらいのもよくわかりますし、同情もします。でも問題解決にはシビアになるしかありません。 問題解決として 1.上司に「正社員ではないがとても自分ひとりでは回しきれない、仕事が片付かないと会社の利益や信用問題になりますので新入社員から雑用として手を借りてもよろしいか」を確認しませんか? 2.問題を整理して最重要の優先事項から自分のできる範囲で期日までやっつけます。(信用問題だと思われるなら上司に最終判断はまかせます)「ベスト」を尽くすのではなく現実的な「ベター」な選択で切り抜けます。 3.あなたのコネ(友人や家族)をこそっと使います。(信用問題なら最終判断をゆだねなければいいです) 4.終わったことは考えません。そこまで今心配すると手がおろそかになります。とにかく期日まではひとつのことから処理します。 5.やめるとか考えるのは後回し、体と心の小休憩と仕事を処理することだけ考える(5月になれば余裕が出るのですよね) あなたの心と体も大事、そして今の仕事も大事です。(抜けられれば会社も皆も苦労することですよね)とにかく社員皆で心では「ちきしょう」と思ってもネバーギブアップでいきませんか。

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 問題解決にはシビアに…とても参考になることばかりでした。ただ、実行済だけど改善されないこと、頭ではわかっていても実行できないことばかりで、どうしたらいいかわかりません。 いままで「チキショー」と思ってやってきたつもりです。かえってそれでエネルギーを使い果たしてしまい、仕事を処理することにすら思考停止です。 しかし仕事の考え方として、とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

いま担当されてる仕事が、好きなのは分かりますが‥ やはり、仕事量や職場環境、そして賃金など考えると、派遣会社から職場に「配置替え」をお願いしてもらうか、一層のこと「派遣替え」を申し出るべきです 仕事を前にすると、涙が出てくる‥など、いま質問者様は、精神的に限界だと察します。先ずは、少し「休む」ことを考えては如何ですか?

oogoo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 質問後、一週間なんとかがんばったのですが、結局また同じ波が襲ってきてしまい、仕事にならず早退しました。おっしゃるようにいまはとにかく休みたい、それしか考えられずにいます。 この仕事は好きですが、こんな状況ならそんなこと言ってられませんね。 大変参考になりました、ありがとうございました。