• ベストアンサー

派遣社員、出張は拒否してよいか悪いか。

派遣社員です。 4月からの1年契約であったため今月末に契約が切れますが、 現在の派遣先では更新の検討をしてもらっております。 (が、予算等々の都合がつかず、更新できない可能性も残っています。) 上記の状態とは別に、仕事はかなり忙しく連日残業の日々を送っております。 仕事にはやりがいを感じていたので、契約更新できなかったとしても今の職場の仕事を精一杯こなして いこうと思い、頑張ってきました。 しかし今月はただでさえ業務が山積みなうえに、休日出勤・出張、他部署の応援の仕事まであり、 体力的にぎりぎりです。 それでも本来業務との折り合いをつけて何とかやりくりしていたところ、上司からさらに追加で、 直前まで全く指示されていなかった出張を「行ってくれるものだと思ってたから行って欲しい」 と言いだされました。 (その前日にも別件の出張が入っています。) 耐えかねて、「他の業務が忙しいので」と断らせてもらったのですが、 おそらく上司は気分を害されたと思います。 仕事が山積みで煮詰っていたのでつい断ってしまいましたが、後から考えてみれば、 派遣社員なのに「忙しいから」出張を断るというのはおかしいような気がしてきました。 (一方で、派遣社員なのに例外的に頻繁に出張に行っていることで、 正社員の事務方から快く思われていないのも事実ですが…) 本来業務を片づけたいから上司からの出張命令を断るというのは、常識的に考えて どう思われますでしょうか。 皆様だったら行かれますか?断りますか? 容量オーバーの仕事を断ったのは正しかったのか、「頼まれた仕事をこなしてなんぼ」なはずの派遣でありながら 「忙しいので」なんて偉そうなことを言って出張を拒否するのは非常識だったのか、一人でぐるぐる考え込んでしまって、 すっかり煮詰っています。 ご意見をいただければ幸いです。 (ちなみに拒否した出張というのは、私が行ったところでほとんどやることはないような内容のものです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

よいと思います。 出張うんぬんをおっしゃってますが、ポイントは現状の作業状況を考慮もせず仕事を割り振る管理者の管理不足の問題でしょう。 ずさんな管理体制かもしれませんが、自分の身を守るためにも日頃からスケジュールを立て自分だけでも管理しておき、いざさらに作業を降られそうになったらそれを見せて無理だという根拠を示すのがよいです。 ただ無理!って断っても、やる気がないと思われてしまいます、そういうダメ上司の場合は特に。

kakeashi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにご指摘の通りの状態です。そのせいで自分の判断に自信がなくなってしまいました。管理監督されない状態に慣れすぎて分をわきまえない態度に出てしまったのではないかとか、上司に対するイライラを仕事に持ち込んでしまったのではないかとか…。 客観的な意見を聞いて、反省なり納得なりしたいと思っていたところです。 はっきり言っていただけて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.4

派遣を昔ながいことやってましたが、 そもそもその契約に出張があるのかないのか、ですよね! 契約にない出張で、それは困るというのであれば派遣元を通して言えばいいと思いますし、自分で言えるならそれでもいいと思いますよ。 契約にもあるのに断ったのだとしたら、それは契約違反だと思いますけど。 残業にしてもそうですよ! 私も昔行ってた派遣先で、ものすごい残業攻めにあいました。 残業はないと聞いていたから行くことを決めたのに、それでは労働契約違反ですから、派遣会社に文句を言いました。 すると、「強制はしてないので、自分のペースで帰ってもらってかまわない」と言われましたけど、 すっかり体調を崩して(疲労からくる軽い胃潰瘍でご飯が食べられなくなり)半年で5キロ痩せましたので、契約更新はせずにさっさとやめました。 契約になくても許容範囲ならいいと思いますが(私も許容範囲であればなんでもしてましたし)、 許容を超えてまで、ましてや体調を崩してまですることはないと思います。 それに、仕事は、できない分まで引き受けるものではないでしょう。 できなかったらあとで困るのだから、できないことはできないと言っておくべきだと思います。 そしたら別の人に仕事を振りますよ。 それが上司の仕事ですから。 あまり無理されて体をこわしませんよう。

kakeashi99
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 出張は契約で認められているので、私が断れる筋合いではなかったんです。 ただ、ご指摘の通り、できない仕事を引き受けるべきでないというのも尤もだと思いました。 自分の仕事の状況を上司に伝えるのも義務のうちですよね。 srakkyさんのお話とは共通する点が多くて共感しました。(私も1年で10キロ痩せですよ!) ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

どのような業務内容か解らないので なんとも言い難いですが 少なくとも社外に出して遜色ないと言う評価を得ている方だとお見受けしました 派遣だとかそんなことを引き合いに出さず 行きたいのか行きたくないのか 行くことにメリットを感じるのか感じないのか 物理的客観的に断ることに正当性があるのか 上司が目を掛けてくれて心を砕いていってくれてることではないのか 等をよくビジネス的常識に照らして 精査すればいいと思うのです ところで このプロセスは正社員と同じだと思います 任される人と任されない人の区別の中で ある一定の評価を得て 任される人の側に立っていたなら その時点で仕事に「派遣だから」という言葉を持ち込むことは なんか違うと思います 逆にそんな考えがあるからこそ 自らを派遣に押し込めているのだと思います 正社員でも権限の限界は当然あります 派遣だから仕事に限界があるのじゃありません 限界はあなた自身の態度の鏡です 今回あなたはその職場で頑張った きっと上司もその事を認めてる あなたの上司はきっとあなたを残したがっている しかし回りの経済的とかの環境がそれを許しがたい 上司にはその苦境をはね除ける 明確な根拠か必要になってきている そう言うとき 上司のまたその上司に あいつは派遣期間間際にまでここまで頑張れる信頼のおける人材です 更にこんな助けになりました と言えたら… それは説得力に繋がると私は思いますよ あなたの上司がこんな風に考える人かどうか 私は彼を知らないので解りませんが あなたは少なくとも私以上には彼を知っていますよね? 彼は先に書いたように考える人ですか

kakeashi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビジネス的常識を自分がちゃんと持ち合わせているかどうかに不安があるので、判断にも自信が持てない状態です…。 ですが、ご指摘の通り、派遣だから云々を言い訳にするのは良くないことですよね。 これから仕事をしていくうえで心がけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

拒否しても大丈夫だと思いますよ。 なにせ派遣ですからね。正社員とは違います。 それでも心配なら派遣元と相談したらどうですか? なにごとも自己責任でお願いします。

kakeashi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の教育は必要なの?

    私(正社員・OL・事務)のお手伝いとして、1名の派遣社員が来ました。 派遣の契約通りの内容の業務をやってもらうのは当たり前なので業務を教える事になりますが 電話対応や来客の対応、名刺の渡し方・敬語の使い方などの一般常識を 派遣社員に教えるのも私の業務なのでしょうか? 上司には、 「派遣社員の子がわからないようなら一般常識も含め教えてあげてね」 と言われています。 自分としては 「なぜそこまでしてあげなくてはいけないの? だったら常識のある派遣社員を最初から雇えよ」 と思うのですが しょうがない事なのでしょうか?

  • 派遣社員、遠方宿泊出張は断っていいですか?

    20代前半・独身女性派遣社員です。 上司と一緒に、宿泊せざるを得ない距離の場所へ出張を命じられました。正直、行きたくありません。(上司にセクハラ要素はありません) 上司は自分の思うとおりに事を進めるためなら、手段を選ばず、強引で、一度「敵だ」と思ったら徹底して潰す人です。 反面、仕事には尊敬を覚えるほどでもあり、気に入られると、その先は安泰です。 私は大変可愛がって頂いており、多くを学び、今の仕事は大好きです。しかし、正社員でもないのに、宿泊で遠方に行かせられるのは納得できません。 そもそも、重要書類を届けるのが目的の出張でしたが、そんなのは表向きでいつも私と電話のみで仕事をしている遠方の支店へ出向き、顔合わせ(飲み会)をさせたい、と言うのです。 たかだか派遣社員(言ってみれば他社の人間)に重要書類を持たせるのもおかしいと思うし、派遣の私と支店の顔合わせなんて必要ないと思います。 確かに私と支店は密接に仕事をしており、課には正社員がおらず、今のところ、私が上司の次のポジションです。だからと言って、あくまで派遣の私がそこまでする必要があるでしょうか?しかも飲み会がメインだなんて・・。 断ろうとしたら「派遣だからとか関係ない」「命令だ」「君の意思など聞く必要もない」の一点張りでした。確かにそうかもしれませが、出張命令とは、避けられないものでしょうか? 1,2日くらい辛抱・・・とも思いますが、遠方で不安ですし、本当に嫌なんです。出張理由からして納得できないからです。私は今まで、出張や接待を断った事はありません。今回初めて、心から嫌だと思ってます。 派遣元は「長いものに巻かれろ」と、アドバイスもくれませんでした。最終手段は辞職ですが、何かいい回避方法がないかと相談しました。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣社員の出張について交渉の仕方

    お世話になります。 社内の隣の課で働いている派遣社員の友人について、ご相談いたします。 その課は 社員1人+派遣社員4人(彼女も含めて)で仕事をまわしています。 派遣社員さんは最近2ヶ月のうちに就業を始めた人ばかりです。 就業する前に会社の条件として「都内から九州、関西にたまには出張にいける人」という項目があり、全員OKということで採用になりました。 しかし、入ってからすぐに週に1度以上、九州または関西に派遣社員が2名ペアで出張にいかされています。 友人から相談されてわかったことですが、移動時間に一切時間給が出ず、出張手当は一日2000円ポッキリだそうです。 前日に3-4時間かけて九州方面へ移動、ホテルに泊まり、翌日仕事を終えて九州から帰ってくると夜11時をまわってしまうが、時間給は夜6時までしかつかず、しかも次の日は9時に普通に出勤することを毎週求められ、キツイようです。 急いで採用が決まったため、派遣契約のときに出張の件はまったく詳細を知らされておらず、派遣元も知らない状況でした。 そこで、時間給は移動時間中も出ると思っていた4名の派遣社員は不満がたまり、「誰が出張に行くか」でもめ、先週は誰もいきたくないということになり、社員と険悪な雰囲気になってしまったようです。 そこで、質問ですが、 ・移動時間中の時間給が出ないという旨について知らされていなかったということで、派遣社員は出張を断ることができるのか ・それでも出張を要求するのであれば、「移動時間中も時間給を出してほしい」と要求するのは妥当か ・一日2000円の出張手当は安すぎるのではないか(九州、関西で同額) 私の前職で同じような出張のとき、残業代が出ない代わりに出張手当として一日7000円+夕食代1500円+夜10時以降に移動または残業が生ずる場合は+1000円でした。 ・会社によると、移動時間に時間給を出さないのは「移動中は業務をやっていない自由時間なので」ということですが、派遣社員は二人とも高価な機材を業務のために運ばされています。それでも一切業務ではない、と言い切れるのか ・その高価な機材を車中や機中で盗難などにあったとき、誰が責任をとるのか 彼女以外の派遣さん3名とも強気で誰も出張にいかないとのことで、このままだと一番最初に就業を始めた彼女に、全ての出張の負担がまわってきそうな雰囲気だそうです。これを避けるため、上手な交渉をしたいようですが、アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員の派遣の扱いについて

    長文失礼します。 本来派遣会社からこういうお仕事ですと言われて始めたお仕事から外され、新しい業務があるのでこの業務でお願いしますと社員さんから言われました。 仕事内容としては今までやっていた仕事よりは、明らかに体力仕事で軽くても20kg、重いと80kgくらいのものを永遠に積んだり、下ろしたりという作業が約1ヶ月ほど続くということでした。 なので、一度は、はいと流れで言ってしまった後でしたが派遣会社の先輩に聞いたら本来の業務じゃないし、体を壊したら元も子もないとのことで断りに行ったのですが、とりあえずやってみようと社員さんに言われ全くもって相手にされませんでした。 他の優しい社員さんが、フォローだとは思いますが仕事ができる人じゃないと回らないから選ばれたと思っていい風に考えていいですよと言ってくれてましたが派遣社員の中でも非力な自分が選ばれたのは明らかに遠回しに辞めてくださいと言われている気がしてます。 拒否権はありますと言われたので、言いに行ったのになんともいえません。 しかも今日も自分ともう1人の2人がその業務に入っていたのですが 近くにいた社員さんがこの2人かー・・・ やばいコンビだな笑 と僕たちが近くにいるのにそばにいる社員さんと話していたのが聞こえてきて、正直なんだかなーって、思っています。 正社員とはこういうものなんでしょうか? 拒否権があるって言ってたのも、ただの建前みたいなものみたいだしなんかなーと思ってしまいます。 社員さんたちの派遣さんの悪口を楽しそうに話してるのが聞こえてくる中で作業したりするのは精神的にきつくて、派遣さんはみんないい人なんですが社員が嫌な人が多くて精神的に辛いのに加えて、体力的にも以上にきつい業務です。 僕はどうしたらいいでしょうか? 派遣で行ってるんだからそんな甘いこと言ってんなという厳し目の意見ももちろんあるとは思うのですが、今回はそう言った意見より、どうしたらいいかというアドバイスや共感していただける方に回答して頂けたら非常にありがたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の契約更新を拒否できるか

    派遣社員の契約更新を拒否できるか 社員で働く者です。 数ヶ月前に入った派遣社員さんについて困っています。 初日から仕事に対しての質問が一切無く ・3年経ったら社員になれるんですよね。 ・来月保養所使いたいんですけど。 ・不況知らずの金持ちが多いって感じですよね ・日中は、会社の電話帳ソフトで以前合コンで名刺をもらった人を検索  メールで営業活動(奢ってくれとメールする)をして電話に出ません。 ・派遣会社から提供された資料にあるスキルも無し とにかく不真面目な態度。 注意をすると逆ギレし手におえません 上司にとても勤まらないと相談しましたが 派遣会社自体が関連会社なので強く言えない また仕事の出来ない社員を異動させてくれた上での採用の為これ以上言えないとの回答。 契約が1度更新されてしまいました。 来月末に次の更新がありますが、相変わらず私用メールの合間に指示された仕事をするからか 他社へ送信する等単純なミスが多く、PCスキルも上がりません。 勤務態度も、 ・連絡無く5分程度遅刻する ・二日酔いで出勤し、朝から会社の最寄り駅のホームで嘔吐  出勤してもトイレにこもって午前中は仕事にならない ・仕事も無いのに飲み会までの間インターネットを見ながら残り残業を付ける ・時給が安いからバイトしても良いか?時給を上げないならキャバクラの面接に行くと (脅し?とも取れる発言をし本当に面接に行き落とされる) ・老若問わず男性社員と飲みに行き「あの人は2000円も払わせた!」と翌日吹聴する毎日 長期の派遣契約なのですが、 このような理由で、契約更新を会社側からお断りする事は出来ますか? 彼女を断った後、別の人を募集する事は法律的に可能なのでしょうか?

  • 派遣社員の権利

    同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう