• ベストアンサー

Access97 マウスホイールでレコード移動させない方法?

Access97のフォームでマウスホイールを動かすとレコードが勝手に移動してしまいます。ジャンプでは無く、一レコードずつのスクロールです。ホイールを動かす向きに従い、先頭レコードまたは最終レコードへ移動します。移動中は、フォームの各コントロール値が目まぐるしく変化し、先頭か最終に到達するまでは、移動が止まりません。 移動は次の状態で発生します。 フォーム詳細部に設定したテキストボックスで且つフォーカスを取得しているボックス(カーソル点滅状態)にマウスカーソルを位置付けしてホイールを動かした時です。 テキストボックスがテーブルフィールドと連結・非連結に無関係に移動が発生します。 この移動を止める方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.2

サブクラス化で、WM_MouseWheel( = &H20A)のメッセージを抑止するしかありません。 しかし、Access 97 のVBAではAddressOf演算子が使えないので少々面倒です。 (↓下記を参照)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635
kurichanchi
質問者

お礼

回答して戴いた内容がちょっと難しいですが、挑戦してみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.1

レコード件数が多いときに、誤って(いつもの癖で)ホイールを回してしまうと、ビックリしてしまいますよね。 私もAccess97を使っていたときには、これに困りました。今では、Access2000にバージョンアップしましたので、このような症状はなくなりました。 Access97を使っていたときには、 1)フォームではホイールを使わず、専らEnterキーとTabキーを使うようにしていました。 (Enterキーで「次のレコードに移動する」設定にしています) 2)万一、ホイールを回してしまっていても、長時間待たされないために、条件で抽出して、件数を少なくしていました。 …設定でこの症状を回避できるなら、ぜひ私も知りたいです!

kurichanchi
質問者

お礼

Access2000へのバージョンアップも検討してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

  • マウスをグリグリした時に、テキストボックスのス

    マウスをグリグリした時に、テキストボックスのスクロールバーを動かしたい アクセス2003です。 1レコードのには縦に あ い う え お と改行ありで5文字が入っていて、 2レコード目には か き く け こ と入力しています。 このテーブルを基に単票形式のフォームを作成しました。 そこにテキストボックスがあり、高さが多少あります。 テキストボックスにスクロールバーも付けました。 その状態で、マウスホイールをグリグリすると、次のレコードへ移動してしまいます。 そうではなくて、マウスホイールをグリグリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを動かしたいのですがやり方を教えてください。 フォームのForm_Currentイベントで どうにかなりそうな気がするのですが、どうしていいかわかりません。

  • access2002のレコード移動方法について

    フォーム画面で毎日ある複数のデーターを記録しています。項目の移動は上から順にEnterして行けばいいのですが順番がばらばらに入力するケースが多いのです。その際マウスでカーソールを移動してますがその時うっかりしてマウスのホイールに指が触れると今日の画面が昨日になってしまったり、明日になってしっまたりします。レコードの移動は画面上のボタンをクリックしてやりたいのですが、このホイールの機能を不作動にすることが出来ますか?フォームのプロパテイを見ましたがどれが該当してるのか分かりません。よろしくお願いします。

  • accessのフォームのレコードの移動

    初歩的な質問なのですが、access2000でフォームでデータを入力している時、画面を下にスクロールしたくて、マウスのホイールをくるくると回すと、画面のスクロールではなく、レコードが次レコード(もしくは前レコード。ホイールをまわした方向による)にクルクルまわした分だけ移動していってしまいます。 マウスのホイールをワードやIEを使っている時のように、画面のスクロール用になるように設定するにはどうすればよいのでしょうか? ちょっとくるっとさわっただけで、編集中のレコードが移動していってしまって、非常にわずらわしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスホイールを動かしても次のレコードに移動しない

    マウスホイールを動かしても 次のレコードに移動しないように制御したいのですが http://www.accessclub.jp/bbs2/0027/beginter08905.html の通りに行ったら、 私の環境ではフリーズしてしまいます。 OS:XP OFFICE:2003 です。 フォームを開くと、VBEがずっと実行中になり、 フォームを動かすことも、フォームに値を入れる事もVBEを終わらせる事も出来ずにいます。 タスクマネージャーから無理やり終わらせるしかないです。 アクセス2003ではこの方法はダメなのでしょうか?

  • Access2000のレコードの移動について

    Access2000を使用しています。 データが50件ほど有り、単票形式でフォームを作成しています。 そこで、その単票形式のフォームに非連結のテキストボックスを入れて、そのテキストボックスに「3」などの数字を入れると、3件目のフォームにジャンプが出来るようなものを作りたいのですが・・・よろしくお願い致します。 (VBはほとんどわかりません)

  • Access2013マウススクロールでレコード移動

    Access2013のフォームで、レコード移動をマウススクロールでする方法を教えて下さい。2003では出来たのですが。またはショートカットキーを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レコードの移動

    こんにちは。お願いします。いつもスイマセン。 入力フォームの[ID]に番号を入力したら、対応するレコードに移動して欲しいのです。 ([ID]の書式は数値で、小数点以下は0。主キーにしています。) ここに番号を入れ、Enterキーを押すと、レコードが移動して欲しいです。 (オプションで、Enterキー入力後の動作は、次のフィールドにしてますけども、  このままでいいのかも試したけど分かっていません。) [ID]のテキストボックスのプロパティでは、 イベントの更新後の処理に、マクロ(レコードの検索>次を検索)を 設定しましたが、駄目です。 お分かりいただけたか不安ですが、 カーソルが、[ID]にある状態で、番号を入力して、 検索結果のレコードに移動できるように、望みたいのであります。

  • Accessのフォーム上でのマウス操作。

    Access2002を使用しています。 フォーム上で画面のスクロールを行おうと、マウスのホイール操作をすると、レコードが移動してしまいます。 レコードの移動は、移動ボタンのみで行いたいのですが、マウスのスクロールでレコードが移動してしまうのを防ぐ方法はありますでしょうか?

  • ACCESS サブフォーム レコード移動ボタンをつ

    ACCESS初心者です。 フォーム A サブフォーム B リンク親フィールド 名前 子リンク親フィールド 名前 サブフォームで表示されるレコードセレクタと移動ボタンを、フォームA上にオリジナルでボタンとテキストで下記項目を作成したいです。 作りたい項目 ボタン1 次のレコードへ移動 ボタン2 前のレコードへ移動 テキストボックス 現在のレコード/レコード数 ボタンの作成まではできましたが、イベントプロージャにどういう内容を入れたらよろしいのでしょうか

専門家に質問してみよう