• ベストアンサー

Accessのフォーム上でのマウス操作。

Access2002を使用しています。 フォーム上で画面のスクロールを行おうと、マウスのホイール操作をすると、レコードが移動してしまいます。 レコードの移動は、移動ボタンのみで行いたいのですが、マウスのスクロールでレコードが移動してしまうのを防ぐ方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

フォームをサブクラス化して、WM_MouseWheel ( 0x20A) のメッセージを無効化すればOKです。 詳細は過去ログを参照。 www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=581797 www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635

参考URL:
www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=581797,www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635