• ベストアンサー

Accessのフォーム上でのマウス操作。

Access2002を使用しています。 フォーム上で画面のスクロールを行おうと、マウスのホイール操作をすると、レコードが移動してしまいます。 レコードの移動は、移動ボタンのみで行いたいのですが、マウスのスクロールでレコードが移動してしまうのを防ぐ方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

フォームをサブクラス化して、WM_MouseWheel ( 0x20A) のメッセージを無効化すればOKです。 詳細は過去ログを参照。 www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=581797 www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635

参考URL:
www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=581797,www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472635

関連するQ&A

  • Accessフォームで画面をスクロールさせるには?

    現在Access2003を使ってデータベースを作成中です。 フォームで項目を入力してもらうようにと思っているですが、入力項目数が多く、画面に入りきらないので、マウスホイールで画面を上下にスクロールさせたいと考えています。 通常、フォーム上でマウスホイールを使うと次のレコードに移動してしまうので、そこでのミスをなくすために、さしあたって現在はマウスホイール操作を無効にはしています。 もしも、マウスホイールで画面をスクロールさせることができれば、その方法を採用したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • accessのフォームのレコードの移動

    初歩的な質問なのですが、access2000でフォームでデータを入力している時、画面を下にスクロールしたくて、マウスのホイールをくるくると回すと、画面のスクロールではなく、レコードが次レコード(もしくは前レコード。ホイールをまわした方向による)にクルクルまわした分だけ移動していってしまいます。 マウスのホイールをワードやIEを使っている時のように、画面のスクロール用になるように設定するにはどうすればよいのでしょうか? ちょっとくるっとさわっただけで、編集中のレコードが移動していってしまって、非常にわずらわしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス フォーム画面でのスクロール

    アクセス2000・OSはXPを使っております。 画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。 下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。 そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。 次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

  • ACCESSでフォームを開くとき

    ACCESSでフォームを開くとき、例えば社員番号を 特定(例えば10)して、オープンします すると確かに、10のレコードが表示されますが マウスのスクロールキーを上下すると 10のレコードともう一つブランクのレコードが行き来します これを防ぐ方法ありませんか? ブランクレコードと行き来する、の追加説明ですが レコード移動ボタンは、いいえ、でなくしたのですが この移動ボタンを操作すると、10のレコードと、新しく入力 するためのブランク画面が出るような感じです よろしくお願いします

  • Access2000で単票のフォームでマウスのスクロールボタンを無効にする方法

    お願いいたします。 単票のフォームでマウスのくるくる回る真ん中のボタン (スクロールボタンというと思ったんですが) をまわすと、レコードが移動しますが、 これをできなくする方法はないでしょうか? レコードの移動は移動ボタンをクリックしたときにだけ移動したいのです。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのフォームに関して質問です。

    ACCESS2000でデータベースを作っている初心者です。 フォームを作成し、入力をしているのですが、 マウスの真ん中のホイール?をくるくると動かすと、 レコードの移動が起きてしまいます。 気づかないうちに入力先のレコードが変わってしまうので、ミス入力多発してしまいます。 マウスのホイールをさわってもレコードの移動がおきないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Access2013マウススクロールでレコード移動

    Access2013のフォームで、レコード移動をマウススクロールでする方法を教えて下さい。2003では出来たのですが。またはショートカットキーを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Access97 マウスホイールでレコード移動させない方法?

    Access97のフォームでマウスホイールを動かすとレコードが勝手に移動してしまいます。ジャンプでは無く、一レコードずつのスクロールです。ホイールを動かす向きに従い、先頭レコードまたは最終レコードへ移動します。移動中は、フォームの各コントロール値が目まぐるしく変化し、先頭か最終に到達するまでは、移動が止まりません。 移動は次の状態で発生します。 フォーム詳細部に設定したテキストボックスで且つフォーカスを取得しているボックス(カーソル点滅状態)にマウスカーソルを位置付けしてホイールを動かした時です。 テキストボックスがテーブルフィールドと連結・非連結に無関係に移動が発生します。 この移動を止める方法を教えて下さい。

  • Access2003のフォーム画面にて

    Access2003で日記風に毎日日送りで記入するフォーム画面にてマウスのホイールに一寸でも指が触れるとフォーム画面が当日からずれてしまいいらいらします。 このフォーム画面でのホイール動作を無効にする手だてはありますでしょうか。 オプションの中にはそれらしき設定はありませんでした。 フォーム画面でダメならAccess2003全体で無効でも良いのですが。 スクロールが必要なときはバーを使用すればよいと思っているのですが。

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

専門家に質問してみよう