• ベストアンサー

マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

YU-TANG さんの MouseWheel イベントの使い道 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmMouseWheelEvent.html にて教えてもらいました。 後半部分に載っています。

ycfgamoboldt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスをグリグリした時に、テキストボックスのス

    マウスをグリグリした時に、テキストボックスのスクロールバーを動かしたい アクセス2003です。 1レコードのには縦に あ い う え お と改行ありで5文字が入っていて、 2レコード目には か き く け こ と入力しています。 このテーブルを基に単票形式のフォームを作成しました。 そこにテキストボックスがあり、高さが多少あります。 テキストボックスにスクロールバーも付けました。 その状態で、マウスホイールをグリグリすると、次のレコードへ移動してしまいます。 そうではなくて、マウスホイールをグリグリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを動かしたいのですがやり方を教えてください。 フォームのForm_Currentイベントで どうにかなりそうな気がするのですが、どうしていいかわかりません。

  • Access97 マウスホイールでレコード移動させない方法?

    Access97のフォームでマウスホイールを動かすとレコードが勝手に移動してしまいます。ジャンプでは無く、一レコードずつのスクロールです。ホイールを動かす向きに従い、先頭レコードまたは最終レコードへ移動します。移動中は、フォームの各コントロール値が目まぐるしく変化し、先頭か最終に到達するまでは、移動が止まりません。 移動は次の状態で発生します。 フォーム詳細部に設定したテキストボックスで且つフォーカスを取得しているボックス(カーソル点滅状態)にマウスカーソルを位置付けしてホイールを動かした時です。 テキストボックスがテーブルフィールドと連結・非連結に無関係に移動が発生します。 この移動を止める方法を教えて下さい。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • テキストボックスとスクロールバー

     VC++ 2005 Express Edition を使用しています.  テキストボックスへの文字列の(末尾への)追加を下のように行っています. vvv this->textBox1->Text = this->textBox1->Text + "\r\n" + textBox2->Text; ^^^  追加を繰り返してテキストの行数がテキストボックスの高さを越えると右端にスクロールバーが出るのですか,上の方法で追加していくとスクロールバーがテキストボックスの上辺に付いたままで,追加しているテキストを確認できません(スクロールバーの長さは小さくなっているので,文字列が追加されている,ということは分かります).  テキストの行数がテキストボックスの高さ以上になったときに,スクロールバーをテキストボックスの下辺に付ける,ということはできるのでしょうか.

  • エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの

    エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの スクロールホイール?(正式名称は解かりませんが)を回すと シートの閲覧倍率の「拡大」「縮小」が出来ますが その行操作をスクロールホイール無しの純粋な2つボタンマウスで 出来ないでしょうか?(キーボードでの操作でも可) 当方、目が悪く細かく作られたエクセルシートを 見る時に、しょっちゅうこの操作を利用するのですが 違う端末(2つボタンマウスが備え付けのもの)に移動すると この操作が出来ません。 いろんなキーを押しながら、何か別のキーを押したり いろいろやってみたのですがどうしても出来ません。 エクセルに御詳しい方、御教え頂ければ幸いです。 使用しているのはoffice2000 2003です(端末によって違う) (自宅用ではoffice系互換ソフト「open office.org」えお 使っています→エクセルと操作が違う場合はそちらも合わせて教えてください) また、もうひとつ ついでにお聞きしたいのですが エクセルでセル内に文字を入力している時 一文字入力が間違えた時とか、セル内でカーソルを移動させたいのに セルごと変わってしまう事の対策も教えていただければ幸いです。

  • リストボックスのスクロールバーをマウスで動かしたい

    エクセル2007です。 Sheet1のA列に 1行目から順に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 といれました。 ユーザーフォームを新規作成し、リストボックスを設置しました。 VBAコードは、 Private Sub UserForm_Initialize() Me.ListBox1.RowSource = "Sheet1!a1:a10" End Sub にしました。 VBE画面でF5を押して、フォームを表示させるとリストボックスにスクロールバーが表示されますが、 フォームをクリックして、マウスホイールでぐりぐりしても、リストは動きません。 画像のように、4にカーソルをあて、グリグリしてもダメです。 どうしたら動くようになるのでしょうか?

  • Accessのフォーム上でのマウス操作。

    Access2002を使用しています。 フォーム上で画面のスクロールを行おうと、マウスのホイール操作をすると、レコードが移動してしまいます。 レコードの移動は、移動ボタンのみで行いたいのですが、マウスのスクロールでレコードが移動してしまうのを防ぐ方法はありますでしょうか?

  • 【illustrator10】ホイール付マウスでスクロールバー移動は可能?

    イラレでファイル編集のときにマウスホイールは使えないのでしょうか? スクロールバーをカーソルで操作するのが面倒です。 私の環境は イラレ10・winXP・マウス=MICROSOFT WIRELESS INTELIMOUSE です。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス フォーム画面でのスクロール

    アクセス2000・OSはXPを使っております。 画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。 下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。 そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。 次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

  • VBAでフォームのスクロールバーが下にいってしまう

    縦に長いフォームを作っているのですがフォームビューをするとフォームがやや下の方の画面で開けられてしまいます。 原因はフォームオープン時に対象レコードをテキストボックスに入れたり、プルダウンボックスにレコードをセットしたりしているからだと思います。(全てコーディングで) どうすればスクロールバーを一番上まで戻すことができますか?元からスクロールバーを移動させずにレコードをセットする方法でもかまいません。 それともう一つ、フォームのプルダウンボックスに、プロパティの値集合ソースからSQLをセットしたりする方法がありますが、VBAのグローバル変数をWHERE句に使用したい場合はこの方法は使えませんよね? 最後にもう一つクエリはVBAのグローバル変数使えませんよね? フォームのコントロールから値を取得することもできませんよね?

専門家に質問してみよう