マウス操作でテキストボックスのスクロールバーコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • Access 2003のフォームでマウス操作を使用してテキストボックスのスクロールバーを動かしたい場合、Form_Currentイベントを使用する方法があります。
  • フォームのForm_Currentイベントを使って、マウスホイールをグリグリしたときにテキストボックスのスクロールバーを制御することができます。
  • 具体的なやり方がわからない場合は、詳細な手順を提供することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスをグリグリした時に、テキストボックスのス

マウスをグリグリした時に、テキストボックスのスクロールバーを動かしたい アクセス2003です。 1レコードのには縦に あ い う え お と改行ありで5文字が入っていて、 2レコード目には か き く け こ と入力しています。 このテーブルを基に単票形式のフォームを作成しました。 そこにテキストボックスがあり、高さが多少あります。 テキストボックスにスクロールバーも付けました。 その状態で、マウスホイールをグリグリすると、次のレコードへ移動してしまいます。 そうではなくて、マウスホイールをグリグリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを動かしたいのですがやり方を教えてください。 フォームのForm_Currentイベントで どうにかなりそうな気がするのですが、どうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

こちらでは、いかがでしょう? YU-TANG さんの http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/ 私も利用させてもらっています。 サンプルも置いてくれてますので分かりやすいかと。

BUGONJC
質問者

お礼

てがかりになりそうなので頑張って探してみます。ありがとうございます