Accessのフォームでテキストボックスとコンボボックスを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにはテキストボックスとコンボボックスを設置することができます。
  • テキストボックスとコンボボックスを組み合わせることで、データの検索やフィルタリングを簡単に行うことができます。
  • 特定の条件に合致するデータだけをコンボボックス内に表示させることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスとコンボボックス

こんにちは、Accessのフォームにテキストボックスとコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。 フォーム内には、テキストボックスとコンボボックスが設置してありまして、コンボボックス内にDB(会社名テーブル)から取得した全ての会社名が入っています。 しかし、そのレコード数が300件近くあるため、コンボボックス内から探し出すのに手間が掛かります。 そこで、コンボボックスの隣にテキストボックスを設置し、テキストボックス更新後に会社名テーブルの検索を行い、条件に合った会社名だけをコンボボックス内に入れることを考えているのですが、上手く行きません。 動作のイメージとしては下記のようになります。 (1)初期表示時はテキストボックス内に何も入力されていないので、全レコードがコンボボックス内に表示される。 (2)テキストボックスに「有限」と入力して、テキストボックスからフォーカスを移動させると、コンボボックス内に「有限」が会社名に含まれているレコードのみが入っている。 (3)テキストボックスを空白に戻すと、コンボボックス内には全レコードが表示 以上、どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

コンボボックスの「値集合ソース」の会社名の抽出条件に Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*" コンボボックスの「フォーカス取得時」イベントのイベントプロシージャに Me.コンボボックス名.Requery マクロなら  アクション:再クエリ  コントロール名:コンボボックス名

amatou787B
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 上記の方法で出来ました。