-PR-
締切り
済み

accessのフォームのレコードの移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64007
  • 閲覧数690
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (133/249)

初歩的な質問なのですが、access2000でフォームでデータを入力している時、画面を下にスクロールしたくて、マウスのホイールをくるくると回すと、画面のスクロールではなく、レコードが次レコード(もしくは前レコード。ホイールをまわした方向による)にクルクルまわした分だけ移動していってしまいます。
マウスのホイールをワードやIEを使っている時のように、画面のスクロール用になるように設定するにはどうすればよいのでしょうか?
ちょっとくるっとさわっただけで、編集中のレコードが移動していってしまって、非常にわずらわしいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

marmi1516さん、ありがとうございます。 無理なんですか。。。 yukakさん、割り込んでしまってスミマセンでした。
marmi1516さん、ありがとうございます。
無理なんですか。。。
yukakさん、割り込んでしまってスミマセンでした。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

それってコンボボックスのことですよね? 単純にカーソルをそこから外してからスクロールさせればいいんじゃないですか? 設定ができるかどうかはちょっとわからないです。 当たり前の回答で、役に立たないですね(笑)すみません・・・ ...続きを読む
それってコンボボックスのことですよね?
単純にカーソルをそこから外してからスクロールさせればいいんじゃないですか?
設定ができるかどうかはちょっとわからないです。
当たり前の回答で、役に立たないですね(笑)すみません・・・
補足コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

回答有難うございます。説明が足りないようでした。
どこにもカーソルは入っていないのに、かってにホイールのスクロールと一緒にレコードも移動してしまうんです・・・。
投稿日時 - 2001-04-16 15:09:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

「フォーム」ですよね?「テーブル」じゃないんですよね? レコードが次のレコードになるという意味がよくわからないんですが、 下でも聞いたように、コンボボックスではないんですよね?テキストボックスですか?? それともそれは、タブの移動のことなのでしょうか? フォームの何が移動してしまうのかがイマイチよくわからないのですが・・・。 補足願います。
「フォーム」ですよね?「テーブル」じゃないんですよね?
レコードが次のレコードになるという意味がよくわからないんですが、
下でも聞いたように、コンボボックスではないんですよね?テキストボックスですか??
それともそれは、タブの移動のことなのでしょうか?
フォームの何が移動してしまうのかがイマイチよくわからないのですが・・・。
補足願います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

回答ではないのですが、私も同様の症状で困ってます。 yakakさんも同様のケースではないかと思い、書きこみしています。 ある単票フォームにAというテーブルがレコードソースになっていて、 そのフォームの下のほうを表示したくてマウスのホイールをまわすと 表示されているレコードが前や次レコードに移動してしまいます。 マウスホイールを動かした場合、レコードが動かないような設定が あれば教えてください。
回答ではないのですが、私も同様の症状で困ってます。
yakakさんも同様のケースではないかと思い、書きこみしています。
ある単票フォームにAというテーブルがレコードソースになっていて、
そのフォームの下のほうを表示したくてマウスのホイールをまわすと
表示されているレコードが前や次レコードに移動してしまいます。
マウスホイールを動かした場合、レコードが動かないような設定が
あれば教えてください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

ruminowさんの質問についてですが、単票フォームで作っている場合は無理のようなきがします。 帳票フォームにすれば、大丈夫のですがそうするとフォーマットが大分変わってしまいますよね・・・。
ruminowさんの質問についてですが、単票フォームで作っている場合は無理のようなきがします。
帳票フォームにすれば、大丈夫のですがそうするとフォーマットが大分変わってしまいますよね・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ