• ベストアンサー

ACCESS サブフォーム レコード移動ボタンをつ

ACCESS初心者です。 フォーム A サブフォーム B リンク親フィールド 名前 子リンク親フィールド 名前 サブフォームで表示されるレコードセレクタと移動ボタンを、フォームA上にオリジナルでボタンとテキストで下記項目を作成したいです。 作りたい項目 ボタン1 次のレコードへ移動 ボタン2 前のレコードへ移動 テキストボックス 現在のレコード/レコード数 ボタンの作成まではできましたが、イベントプロージャにどういう内容を入れたらよろしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> サブフォームのみレコード移動をさせたく可能でしょうか Me.Controls("サブフォーム名").SetFocus を追加 DoCmd.GoToRecord , , acNext 以下は同じで > と、サブフォームのデータ数を表示させたいです。 Me![レコード番号] = Me!サブフォーム名.Form.CurrentRecord Me![レコード数] = Me!サブフォーム名.Form.Recordset.RecordCount 「サブフォーム名」は、メインフォームから見たサブフォームのプロパティでの名前です。 で試してみてください。

maanaa17
質問者

お礼

無事作成することが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

以下のような感じじゃないでしょうか。 Private Sub 前のレコード_Click() On Error GoTo Err_前のレコード_Click DoCmd.GoToRecord , , acPrevious Exit_前のレコード_Click: Exit Sub Err_前のレコード_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_前のレコード_Click End Sub Private Sub 次のレコード_Click() On Error GoTo Err_次のレコード_Click DoCmd.GoToRecord , , acNext Exit_次のレコード_Click: Exit Sub Err_次のレコード_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_次のレコード_Click End Sub

maanaa17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 サブフォームのみレコード移動をさせたく可能でしょうか。

maanaa17
質問者

補足

サブフォームのみのレコード移動ボタンと、サブフォームのデータ数を表示させたいです。