• ベストアンサー

蜆は貝が閉じたままだと死んでいるといいますが、貝から出て浮いているのも死んでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>閉じたままだと死んでいるといいますが そうでもないような http://www.itohara.co.jp/qanda.html http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/home/sijimi.htm >貝から出て浮いているのも死んでいるのでしょうか うーむ、そのときはたぶんもう死んでるんでしょう・・・ってそういうことを聞いてらっしゃるんじゃないですね。失礼しました。 上記URLでの説明から判断すると、加熱の途中で貝柱の上下が同じタイミングで貝がらから離れたとしたら、中身が殻から飛び出して浮いてるのもうなずけるような気がしますが、自信なしです。

konnyaku
質問者

お礼

貝から出てしまった蜆は死んでいるのですね。しかし、貝殻で泳いでいると思ったら、鰓も足もあるのですね。それと、火力が弱い方がだしが出そうですが、蜆のストレスですか…。ありがとうございました。