• ベストアンサー

シジミの飼育

スーパーに行きましたらシジミを売っていました。 買ってきて飼育してみることにしました。 家には幅80センチ横150センチ深さ20センチの小さな池があり、 底に砂がしいてありサワガニとドジョウが住んでいます。 その池に入れて見るつもりです。 シジミとドジョウの種類は分かりません。 淡水の二枚貝の飼育は難しいと聞いていますが、 飼育経験のある方シジミのエサなどいろいろ教えてください。

noname#6082
noname#6082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

買ってきたシジミなら、大半は汽水域に棲むヤマトシジミだと思われますので、サワガニのいる純淡水の池で育てるのは難しいかもしれません。ただ、経験がないのでそれ以上のことは分かりません。 私の体験 幼い頃、近くの川で取ってきたマシジミを、自宅の池に放り込んでいたら、勝手に泥の中で大きくなっていました。実家は神戸市西区にありますが、近くを流れる明石川流域の灌漑用水路には大量にマシジミがいます。

noname#6082
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 シジミはヤマトシジミのようです。 池に入れてから2日くらいはだいじょうぶでしたが、 その後次々に口を開き始めています。 家の近くにではシジミを見たことが無く、 飼ってみたくて池に放したのですが・・・残念です。