• ベストアンサー

しじみ・あさりの砂ぬき

貝の砂ぬきって時間にして、どれくらいやればいいんでしょうか? しじみにも、ちょこっと塩分を含む水でやれとか、ふつうの淡水でいいとか 両方、聞いたことがあります。 あと、砂抜きした貝を冷凍しようと思うんですが、その時はどれくらいの 間、水をきったらいいのでしょうか? 知ってる方、いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

最近「ためしてガッテン」でやっていたのを思い出しましたので紹介します。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010627.html 1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は保存できるそうですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010627.html
miyubou
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません。回答をもらった後から、何回か 活用しています。一人で暮らしているんですけど冷凍物は必需品ですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんと同じなのですが、追加として。  ボールに直接アサリやシジミを入れるのではなく、ザルに入れ、それをボールに入れ砂を吐かせます。そうすると、砂が下に落ちるので、せっかく吐いた砂を吸い込んだりすることも有りません。  また、鉄(釘/包丁等)を入れると、砂を吐きやすくなるようです。

miyubou
質問者

お礼

ザルですか。やってみると、確かに便利ですね。 回答をいただいてからは、ずっとザルを使用しています。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

あさりは海水と同じくらいの塩水(3%)、しじみは真水につけて冷たく暗い場所(冷蔵庫は冷えすぎますから、常温で)にひと晩置いておきます。 この方法だと、砂や土をはくだけでなく、汚染物質も吐き出します。 店頭で「砂ぬき」と書いて売っているものも、やはり30分ぐらいは砂ぬきしたほうが安心です。

miyubou
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 貝の味噌汁が大好きだったんですが、 まったく自炊経験がなかったので皆さんの回答は とても参考になりました。ありがとうございました。

• yamabiko
回答No.2

海水と同じ3パーセントの食塩水、室温のまま暗いところで2~3時間、が基本のようです。冷蔵庫だと寒すぎて活動が鈍るので、なかなか砂を吐いてくれません。また砂に潜って生活している生き物なので、明るいところも苦手です。  アサリは海の貝なので塩水でないと弱ってしまいます。シジミは海水と淡水の入り交じったところ(汽水)に住むので、真水でも良いようです。  冷凍に関してはURLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/085.html
miyubou
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 冷凍のURL、とても役に立ちますね。 まだまだ、料理下手な私ですが、参考にしています。 ありがとうございました。