OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しじみ・あさりの砂ぬき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134967
  • 閲覧数7884
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

貝の砂ぬきって時間にして、どれくらいやればいいんでしょうか?
しじみにも、ちょこっと塩分を含む水でやれとか、ふつうの淡水でいいとか
両方、聞いたことがあります。
あと、砂抜きした貝を冷凍しようと思うんですが、その時はどれくらいの
間、水をきったらいいのでしょうか?
知ってる方、いましたら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

最近「ためしてガッテン」でやっていたのを思い出しましたので紹介します。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010627.html

1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は保存できるそうですよ。
お礼コメント
miyubou

お礼率 17% (4/23)

お礼がおくれてすみません。回答をもらった後から、何回か
活用しています。一人で暮らしているんですけど冷凍物は必需品ですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 22:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

 海水と同じ3パーセントの食塩水、室温のまま暗いところで2~3時間、が基本のようです。冷蔵庫だと寒すぎて活動が鈍るので、なかなか砂を吐いてくれません。また砂に潜って生活している生き物なので、明るいところも苦手です。  アサリは海の貝なので塩水でないと弱ってしまいます。シジミは海水と淡水の入り交じったところ(汽水)に住むので、真水でも良いようです。  冷凍に関してはURLを参考になさってください。 ...続きを読む
 海水と同じ3パーセントの食塩水、室温のまま暗いところで2~3時間、が基本のようです。冷蔵庫だと寒すぎて活動が鈍るので、なかなか砂を吐いてくれません。また砂に潜って生活している生き物なので、明るいところも苦手です。
 アサリは海の貝なので塩水でないと弱ってしまいます。シジミは海水と淡水の入り交じったところ(汽水)に住むので、真水でも良いようです。

 冷凍に関してはURLを参考になさってください。
お礼コメント
miyubou

お礼率 17% (4/23)

お礼が遅れてすみません。
冷凍のURL、とても役に立ちますね。
まだまだ、料理下手な私ですが、参考にしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 23:00:07


  • 回答No.3

あさりは海水と同じくらいの塩水(3%)、しじみは真水につけて冷たく暗い場所(冷蔵庫は冷えすぎますから、常温で)にひと晩置いておきます。 この方法だと、砂や土をはくだけでなく、汚染物質も吐き出します。 店頭で「砂ぬき」と書いて売っているものも、やはり30分ぐらいは砂ぬきしたほうが安心です。 ...続きを読む
あさりは海水と同じくらいの塩水(3%)、しじみは真水につけて冷たく暗い場所(冷蔵庫は冷えすぎますから、常温で)にひと晩置いておきます。
この方法だと、砂や土をはくだけでなく、汚染物質も吐き出します。
店頭で「砂ぬき」と書いて売っているものも、やはり30分ぐらいは砂ぬきしたほうが安心です。
お礼コメント
miyubou

お礼率 17% (4/23)

お礼が遅れてすみません。
貝の味噌汁が大好きだったんですが、
まったく自炊経験がなかったので皆さんの回答は
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 23:03:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (21/53)

皆さんと同じなのですが、追加として。  ボールに直接アサリやシジミを入れるのではなく、ザルに入れ、それをボールに入れ砂を吐かせます。そうすると、砂が下に落ちるので、せっかく吐いた砂を吸い込んだりすることも有りません。  また、鉄(釘/包丁等)を入れると、砂を吐きやすくなるようです。 ...続きを読む
皆さんと同じなのですが、追加として。

 ボールに直接アサリやシジミを入れるのではなく、ザルに入れ、それをボールに入れ砂を吐かせます。そうすると、砂が下に落ちるので、せっかく吐いた砂を吸い込んだりすることも有りません。
 また、鉄(釘/包丁等)を入れると、砂を吐きやすくなるようです。
お礼コメント
miyubou

お礼率 17% (4/23)

ザルですか。やってみると、確かに便利ですね。
回答をいただいてからは、ずっとザルを使用しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 23:04:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ