• ベストアンサー

このカニの種類と飼育の仕方を教えてください

埼玉県の川で捕まえました。 サワガニの飼い方のサイトを見て 丘?山?を作った方が良いと書いてあったので、底が斜めに(池と丘?)なるように小石を敷いたのですが カニさんが小石の山を崩してしまう為とりあえず小石をネットに入れて丘を作っています。 エサはお米と煮干しをあげてみましたが食べた形跡がありません(>_<) サワガニではないようなので このままの飼い方で良いのかわからず困っています カニの名前と飼い方、その他注意点など教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「モクズガ二」でしょうかね。 「モクズガニ 飼育方法」で検索お願いします。

cyuntore
質問者

お礼

甲羅の模様など、 モクズガニと一致しました! 飼い方も改めて勉強します! ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

マズ、このカニは日本産の「ヤマガニ」だと思います。 http://www.nettai.co.jp/2009/05/18/4209 サワガニには毛はありません。 サワガニは全身ツンツルテンです。 ヤマガニは陸生のカニです。 飼育環境は、陸地半分、プール半分。 流木や割鉢などで、陸地には隠れ家を造ります。 餌は、ペットショップで売られているザリガニの餌でOKです。 カメの餌も好みます。 注意点は水の汚れと温度 ・水の汚れに弱いため、プールはマメな水替えが欠かせません。 水替えの水は、24時間以上汲み置きし、カルキ蒸発済みの水道水でOKです。 ・高温には弱い生物です。 30℃以上での飼育は難しい生物です。

cyuntore
質問者

お礼

甲羅の模様から、ヤマガニではありませんでしたが 飼育の仕方を分かりやすく書いて頂き、勉強になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニの飼い方

    お世話になります。 今日、三重県に潮干狩りに行った時にカニを捕まえました。 全長2~3cmくらいの小さなカニで、サワガニなどに比べると甲羅が丸くてゴツゴツした質感です。 このカニを飼うには、エサは何がいいのでしょうか。 今はチクワをあげていますが、モリモリ食べるカニと全く食べないカニがいます。チクワだと問題ありますか? エサの他に飼い方の注意点もありましたら教えて頂きたいです。 またヤドカリも捕まえましたが、カニと飼い方の違いはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • シジミの飼育

    スーパーに行きましたらシジミを売っていました。 買ってきて飼育してみることにしました。 家には幅80センチ横150センチ深さ20センチの小さな池があり、 底に砂がしいてありサワガニとドジョウが住んでいます。 その池に入れて見るつもりです。 シジミとドジョウの種類は分かりません。 淡水の二枚貝の飼育は難しいと聞いていますが、 飼育経験のある方シジミのエサなどいろいろ教えてください。

  • ベンケイガニの飼い方を教えてください。

    子供が静岡県にある浜名湖という湖でカニを捕まえてきました。調べるとクロベンケイガニというカニでした。汽水域に生息するらしく一般の川にすむサワガニとは飼い方が違うようですが、どなたか飼育方法(飼育ケース内のレイアウトとか餌など)を教えてください。

  • 池でのメダカの飼育法

    庭に小さな池があり、10cmくらいの鯉を2匹飼っています。 孫がメダカを飼いたいようで検討しています。 共存は無理のようですので鯉は川に放流する予定です。 ただ現在寒くて水温が5℃ですがメダカの飼育にはこの水温でも大丈夫でしょうか。 それと池でメダカを飼育するに当たっての注意点や餌についてお教え願えませんか>

  • サワガニ?について。

    今から何十年も前ですが、当方田舎のほうでして、田んぼが山の奥のほうにあります。千枚田というのでしょうか?かなり有名らしいのですが、そんな山奥の川と言うよりアゼ?と言うのか、そこにでもサワガニ?カニは住んでいました。このカニは元々そこにいたのか、誰かが昔、食料か何かで離したモノかなのでしょうか?今更不思議に思います(鯉もいましたが、さすがにこれはいない。単に祭り用でした。)

  • 川魚を飼育するには?

    川の上流に川遊びに行き、子供が魚を捕りました。多分ハヤだと思います。5センチ程のが一匹と、その稚魚らしき1センチ程のを数匹です。 これをうちで飼いたいというのですが、自然の川魚の飼育方法がよく分かりません。 一応30センチ四方の水槽に、川の水とカルキ抜きした水道水を半々で入れ、濾過装置を付け、メダカ用餌をやりました。 川は冷たかったのですが、家の水槽は今の時期はどうしても温まります。水温計で28度でした。 これは大丈夫でしょうか?冷やす必要がありますか? また子供が底に砂利を敷いたり、水草を入れたいというのですが、いいのでしょうか? その他何か注意した方がいい点など、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 沢ガニの飼い方を教えて下さい

     昨日スーパーで沢ガニを2匹買って来ました。もちろん、食べるためではなくw 飼うためです。  現在1リットル程度のプラケースに熱帯魚用の底砂を入れて、片方が丘になるようにし、さらに隠れ家と水草を入れて、カルキ抜きした水を入れてあります。 取りあえず2匹とも生きています。  カニの飼い方を教えて下さい。 エサは今の所パンと熱帯魚用の乾燥アカムシを入れています。食べているのかはビミョ~です。明日にはザリガニ用のえさを買おうかと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。  はたまたグッピー水槽にぽちゃんといれちゃっても大丈夫でしょうか?やはり丘になるものがないとダメでしょうか。  昨日1日検索して捜しまわりましたが、自分では見つかりませんでした。御存じの方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 自然、言葉の違い

    以下のものはどういう違いがあるのでしょうか。言葉があるということは何か違いがあると思うのですが(たぶん、一方が他方よりも大きいとかそういった感じで分かれているのだと思うのですができれば、~より小さいのが~というあいまいのではなくて、基準点を教えていただければうれしいです) 林と森 川と河 湖と池 岡と丘と山 村と町と街と市 砂丘と砂漠

  • 子供の時、何して遊んでましたか?

    こんにちは^^ 小学生以下の年代、何をして遊んでいましたか? 少し前ですが、テレビでお笑い芸人さんが 「子供の時に、しょ~もない遊び」をして過ごしていたエピソード を、楽しく話していました。 皆さん、それぞれで面白かったです^^ 私は、小学生の頃、スーパーマリオが流行しましたが、 全然家の中で遊んでいられない子供でしたので、 外遊びばかりしていました。 土手の穴を見つけて、蛇が潜っているか、棒でチョコチョコ探ってみたり、 延々とアリジゴクを集めたりしてました^^; また、山にセミやクワガタを探しにいったり、 川や池で、釣りをしたり(釣れた事がない)、ドジョウやエビやサワガニを捕って いました^^ (私は飼育するつもりでしたが、祖母が皆、池や山に戻していました^^;) また、 触ると停止してしまう扇風機にチュッってすると、ビリッとくるのが怖くて(?) (手だと感じない) 姉妹3人で、「ジャンケンで負けた人が、ビリッとする」ゲームをしました^^; 冬は、雪遊びくらいしか記憶がないです^^;

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう